まりふのひと

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FFFTPでジオシティにアップロードする時のエラー

「はてな」に画像を張り付けるために、FFFTPでアップロードする時のエラーです。他にも原因不明のエラーが発生した時は、 画面のハードコピー*1を A4版横のWordに貼り付け、 メールに添付して送ってください。 *1:[Alt]+[PrintScreen]

竹尾−岸田−麻郷福祉会館−米出

13km (今月5回目 延べ39km、今年47回目 延べ271km) 今月最後なれど目標は達成できないので、せめて延べキロ数を延ばそうと……途中歩いたけど。途中、ハゼらしき木はあったけど、今はコメント鑑定待ち。

教えて!ハゼ

boot さんがハゼの木を探していますが、草木を始め、花や野菜、虫の類などはサッパリわかりません。わかるのは、植えたことのある野菜程度です。 この写真は家の裏山の斜面の中腹にある木の葉っぱです。高さはまだ5〜6mです。ハゼと思っているのですが自…

ウィルスチェッカー別の速度低下比較

ウィルスチェッカーをインストールすると速度が低下するのは止むを得ないが、だからと言って使わない訳にはいかない。日経パソコンに「ウィルス対策ソフトをインストールすると、どれくらい速度が落ちますか?」と題して、どの程度の速度低下があるか、興味…

曽根公民館

6km (今月4回目 延べ26km、今年46回目 延べ258km)

IEでソースが表示されない

現象 今日の講座中に、 インターネットエクスプローラの、[表示]メニュー==>[ソース]をクリックしても、ソース(HTMLタグ)が表示されない現象がありました。 Googleで、“IE ソース 表示できない”で検索したところ、多数ヒットしました。「…

自転車操業詐欺

日経パソコン ARENAメールの中に「インターネットオークションで詐欺にあった人」の記事があった。 ‥‥店頭なら5万円近くするシロモノです。さすがにライバルも多かったのですが、見事2万8000円で落札できました。商品が到着する1カ月後が待ち遠しく、わくわ…

5月27日〜31日

A・Bクラス Hotmail アカウントのパスワード変更 Hotmail 受信 添付ファイルを「すぐ効くワード」フォルダに落とす。(現実的にするため、写真のサイズを大きくした) すぐ効くワード(ワード活用講座1)総集編 Bクラスの進捗に合わせるため、もう一度行…

鉄は熱いうちに

久し振りに下松の会社から声が掛かった。平成13年11月から2年がかりで完成させた Microsoft Access の生産管理の仕組み。途中、機能追加があったけど、1年半もの間、音沙汰なしであった。「連絡がないこと=元気でいる証拠」「今頃、何じゃろか?」 「…

返信時の“RE”の意味

来週、Fクラスでメールの返信を行う予定。そこで、[返信]時、件名の頭に付く“RE”の意味は...以前「日経パソコン」で議論してあった、「ラテン語からきた」というのが通説 と認識しているが、確認の意味で、インターネットで調べた。 英語の“re” 辞書を引…

やまぐち森林づくり県民税4月1日からスタート

というチラシ(言い方が悪いか?)が入っていた。一見、まともな文書であるが、何時、誰が発行した文書かは書いてない。平成17年度から5年間、毎年500円、県民税に加算されるという。「こんな文書一枚で、税金を増額されてはたまらない」「銀行引き落…

お気に入りに登録できないと思ったら

「お気に入り」を出してインターネットをしている方が多いが、「画面の幅が小さくなるのは気にならないのか?」と気になる。15インチの液晶ノートで、小さいウィンドウで操作している人を見ると、気になって仕方ないのと同じだ。14.1インチ液晶を使って…

ワード/3段組みの高さを揃える

A・Bクラスで行っている「すぐ効くワード」の中に「3段組み」があります。操作そのものは難しくないのですが、いざ行うとテキストのように3段の高さが揃いません。それが癪な方は、ここを参考に挑戦してみてください。晩酌で二日酔いになったドジな男が…

Hotmailのパスワードを変更しました

緊急連絡 事情があって Hotmail のパスワードを変更しました。 Outlook Express(メール)に Hotmail の設定をされている方は、[送受信]をクリックするとエラーになります。[送受信]ボタンをクリックする代わりに、[送受信]ボタンの右にある[▼]をク…

次は何を知りたいですか?

「ネタがないなぁ」と思いながら、boot さんのブログを見て、「して、やったり!」 今日の講座そのものではないか!!今日は、幅240ピクセルにリサイズしたが、320ピクセル程度がいいのかもしれない。これに「画像をクリックしたら拡大表示」‥‥されれば…

5月20日〜24日

A・Bクラス Hotmail を受信するための設定 Fクラスで使ったテキストを編集し直した。共用パソコンは、事前にアカウントの削除が必要。 すぐ効くワード(ワード活用講座1) 下のことを考慮し、(a)テキストをメール受信(b)マイドキュメントにフォルダを作…

平生看護養成学校

7km (今月3回目 延べ20km、今年45回目 延べ253km) 今日は女性二人に手を振られ、「声援に後押しされた」を実感した。だが、今月の目標達成は困難だ。

リンク先に移動する時の裏技

Internet Explorer でリンク先に移動する時の裏技?です。なお、マウスはホイール付きを前提にしています。ウェブページによって、出来たり出来なかったりします。「出来たら儲けもの」と思ってください。

ブログを見るときに文字を拡大/縮小するには

ブログの中には、文字が小さいものがあります。「はてな」の場合、文字の大きさはデザインで決まりますので、オーナーが任意の大きさに指定できません。それならば、見るときに大きくするしかありません。この方法はウェブページ全般に使えます。と言うより…

FFFTPは正常終了するのに、アップロードできていません

ここを参照してください。

IEのウィンドウサイズは固定できる?

日経パソコンに載っていた記事を試してみました。ここを参照してください。

インターネットで日本語入力がオンにならない

現象 WindowsME パソコン MS-IMEがオンにならない 例えば、ヤフーの検索で、キーワードに日本語が入力できない 対処方法 Microsoft のサポートオンラインに「Webページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできない」というのがありました。こ…

FFFTPのホスト設定画面をメールに添付...

昨日の私の記事に、チョキちゃんのコメントがありました。設定がわからないと何ともいえません。下記手順で、ホスト設定画面をメールに添付して送ってください。 FFFTPを起動します。 【ホスト一覧】画面の「はてな」を選択(クリック)し、 [設定変更…

5月13日〜17日‥‥事後報告

13日、午後の講習は Geocities へのアップロードは一人ずつ? 皆んなで一斉に行ったら一人だけ出来て、後はパスワードの入力画面になった。よ〜〜く考えたらそうかも知れない。今後は一人ずつアップロード==>切断 する必要があろう。 張り付ける画像の幅640…

午後の講習は

Geocities へのアップロードは一人ずつ? 皆んなで一斉に行ったら一人だけ出来て、後はパスワードの入力画面になった。よ〜〜く考えたらそうかも知れない。今後は一人ずつアップロード==>切断 する必要があろう。 張り付ける画像の幅640ピクセルは大き過…

ジオシティに画像をアップする手順

これはC・Dクラス用に作成したものです。 前提 はてなID: 「はてな」にログインするときのユーザー名をいう。 フォルダおよびファイル名: 全て半角英数字とします。インターネットで使用するフォルダやファイル名は全て半角英数字です。一部の記号も使え…

電話線のない所でインターネットするには

10日のemkさんのコメントにあったので、どういう方法があるか調べた。 Mフレッツ,フレッツ・スポット 「NTTの無線LAN接続サービスに対応したプロバイダは?」に載っていました。 どこのプロバイダも試験中のようで、そのために料金も安いようです。 …

ノートパソコン不調

No.1 号機 Outlook Expressを起動すると アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Express は正しく構成されていません。再インストールしてください。 のメッセージが出る。 Outlook Expressは起動できるが、 [メールの作成]もエラーが出て開けない。 …

次の操作ができない(タスクバーでボタンが点滅している)

「かんざしの挙動に関する言い訳のページ」に参考になる記事があった。要約すると、 多数のアプリが起動中となり、メモリが困窮した状態になるから。 辞書ソフトの中には動作が不安定なものもあるから。(辞書ソフトの中にはかなりのメモリを消費するものもあ…

周南興産-大規模農道-浜城

8km (今月2回目 延べ13km、今年44回目 延べ246km) 連休中はなんだかんだで1回しかジョギングできなかったのが痛い。で、今日は久し振りに斎場を見てきた。