まりふのひと

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10月上旬提供開始「フレッツ光ネクスト」に関して

www

郵便受けに、NTT西日本より『光インターネット接続サービス「フレッツ光 相談会」のご案内』が入っていた 「料金後納郵便」だった。 前回の回覧時に配られたものと全く同じ。 勧誘電話が掛かってきた 「ADSL利用料(モア40・タイプ1)の料金 2,980円/月が、…

フェイスブック、ツイッターは始めるべきか?

www

「フェイスブック、ツイッターはやらないのですか?」と聞かれたら、「いまでも情報に溺れかけているのに、これ以上要らない‥‥」と答える積りでいる。それが正しいか否かは判らないが、「パソコントラブルQ&A」に、こんな記事が載った。 フェイスブック、…

ファイルを選択して[Enter]はダブルクリックと同じです

麻里府パソコン同好会では、8シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く 設定でお願いしています。この前提で、ファイルを選択し[Enter]キー押下は、ダブルクリックと同じで、「開く」ことになります。

マカフィー(McAfee)でもワクチン更新でトラブル(解決済)

「田布施座」さんのブログは、思い出せないがあることで知って以来、RSSフィードを購読している。8月25日の記事で Windows7パソコンにトラブルが発生したようなので、様子を追ってみた... 2012/08/25 配達から帰って! ウインドウズ7のパソコンを開いた!あ…

デジカメの写真を整理する前にもっとすることが...

昨日のパソコン同好会で「Windows7/デジタルカメラの写真整理入門の入門編」を2年目生に行った。 達成率(定義は曖昧): 60% 失敗の原因例 1回目の名前の変更は出来ても、2回目(再変更)ができない。 1回目は手順どおりグループを選択するが、再変更時は選…

平成24年9月4日(火) MAPS-TP2の予定…Word2010基礎

■ よくわかる Word2010 基礎 第5章 文書の編集 前回までに行った P.145〜154 および P.162〜163(ドロップキャップ)は、しっかり習得しておいてください。 P.155 「タブとリーダー」の予備知識 Word2010 を起動する。 「ルーラー」を表示する。 麻里府パソ…

平成24年9月4日(火) MAPS-TA1の予定…デジカメ

■ 取扱説明書で知るコンパクトデジカメの使い方 パソコンの他に、デジカメ一式と取扱説明書を持ってきてください。 これまで撮影した写真を整理する 前回の方法を変更し、「Windows7/デジタルカメラの写真整理入門−フォルダ名で管理する方法」を行います。

Windows7/デジカメの写真整理入門−ファイル名で管理する方法

記事をアップし、パソコン2年生に試してもらった結果、「あまり良い方法ではない」と感じた。そこで、Windows7/デジタルカメラの写真整理入門−フォルダ名で管理する方法に作り直した。それでも「読んでみたい方」はどうぞ... デジカメのメモリーカードを HDD…

蒸留器を自作し竹酢液を蒸留した

炭を焼く時に採取した竹酢液、現在はそのまま溜め込み静置沈殿中‥‥ である。私は 蚊に刺されやすい体質 なので、畑ではこの上澄み液を適当に薄め、ナフコで買ってきたスプレーに入れ、腕や周辺の空中にスプレーしている。腕は‥‥ 竹酢液で汚れる。しかし、背…

今は草刈りのシーズンです

先週までに畑の中の草取りをほぼ終え、今週から周辺の草を刈っている。イノシシ避けのおまじないと信じて...今、使っている草刈り機は、ほぼ 2時間で燃料(混合油)が空になる。以前なら予備タンクを持って行き、現地で補給していたのに、今はどうだ、一日持…

竹炭を交流館に出したいと思っているが...

炭を交流館に出したいと思っているが、夢は駆けめぐるばっかりで、なかなか前へ進まない... そんな中、ねこ屋亭主の「寄り道日記」に参考となる記事を見つけた。 出荷雑感 2012年8月23日 (木) 「地域交流館」という、道の駅に似た施設があって、そこへ、ブルー…

Windows7/エクスプローラの「日付時刻」って何の日時?

Windows7のエクスプローラの「詳細]表示を眺めていて気が付いた。「日付時刻」という項目がある。しかも、表示させた記憶が無いのに... 兎に角、ググってみたら‥‥ Windows7 エクスプローラーの日付時刻には何の日時が表示されるの? (Windows デベロッパー…

Excel2010/ページレイアウトをクリックしてもルーラーが表示されません

まりふのひとの付箋 にあった質問。 エクセル 投稿者:なかよし 投稿日:2012年 8月24日(金)20時34分26秒 エクセル2010を使っています。ページレイアウトをクリックしても、ルーラーが出ません。表示タブで見てみたら、ルーラーにはチェックが入っていま…

Excel2010のページレイアウト表示で1行の選択ができない

22日の麻里府パソコン同好会/Excel2010基礎 の中で発生した問題点。 表示モードを「ページレイアウト」に切り替えて、 1行選択しようとしたら、複数行が選択される。 一つのセルをクリックすると、複数のセルが選択される。 ■ ググる... Yahoo!知恵袋 にジ…

竹炭の“ゆる効果”が密かなブームに

「まりふのひとの付箋」にあった投稿。 竹炭の“ゆる効果”が密かなブームに 投稿者:杉尾玄昭 投稿日:2012年 8月16日(木)20時06分3秒 “炭が地球を救う”が懐かしい響きになったこの頃ですが、最近になって炭の持つ科学的・物理的機能の解析が進み、世間での認…

平成24年8月28日(火) MAPS-TP2の予定…Word2010基礎

■ よくわかる Word2010 基礎 第5章 文書の編集(P.142)

平成24年8月28日(火) MAPS-TA1の予定…デジカメ

■ 取扱説明書で知るコンパクトデジカメの使い方 パソコンの他に、デジカメ一式と取扱説明書を持ってきてください。 これまで撮影した写真を整理する 前回の復習を「Windows7/デジタルカメラの写真整理入門の入門編」で行います。 両面印刷する。 機能を確認…

Windows7/ファイル名の一括変更で連番は必ずしも並び順に付かない

Windows7 でファイル名の一括変更方法、番号を常に2ケタ(01, 02 …)に出来ないか‥‥ 検索していて、連番の付き方が一様でないことを知った。■ Microsoft At Home マガジン の方法 Ctrl キーや Shift キーを押しながらファイルをクリックし、名前を変えたいフ…

Wordで作るブックレット/印刷形式[本(縦方向に谷折り]と[本(縦方向に山折り]の違い

Wordで作るブックレット『麻里府の竹炭』 で、表紙を含む全 8ページのブックレット(小冊子)を作ったが、「ページが増えたらどうしよう‥‥」と、販売する前から心配している。 「まちづくり新聞」のA4版,Wordの印刷形式[本(縦方向に谷折り)]で作れた で…

Word2013プレビューを読んで‥‥

MicrosoftからのDM「次期 Microsoft (R) Office のカスタマープレビューを公開しました」の Word2013プレビュー を読んでの感想。 Word はこれまで以上に見やすく、すっきりとスマートになりました。新しく提供されるテンプレートやデザイン ツールを使うこ…

「まちづくり新聞」のA4版,Wordの印刷形式[本(縦方向に谷折り)]で作れた

「田布施町 まちづくり新聞」第 8号が来た。今号は、「11th たぶせハゼの実ろうそく祭」の見出しで意見やら提案が載っており、ハゼの実ロウ復活委員会の一会員として参考になった。それ以上に、以前から気になっていたのが、この新聞、どうやって作っている…

冷蔵庫が来たが熱中症の症状に?

早めの草取りから戻り、10時、昨日の店員の話しぶりから「まだ来るはずはない」と、ジュンテンドーまでパイプハウスの部品を買いに出かけた。戻った途端、「デオデオが直ぐ来る」との連絡。「女房が居ないというのに、何で早めに来るんじゃい」と心の中で思…

[閑行農園]冷蔵庫から出したビール(実はリキュール)が冷えていない...

最近は、朝 7時前後に畑に出て、草取りに精を出している‥‥10時頃になると日陰が無くなる。熱中症対策で 11時前後には帰宅することにしている。時計は持っていないが、ラジオ(今は高校野球)を聞いている。 今日もそのパターン。帰宅し、シャワーを浴び、昼…

Wordで作るブックレット(小冊子)‥‥『まりふの竹炭』の例

(追加キーワード:リーフレット・パンフレット) 竹炭を作っている。売る目的で作り出したのではないが、田布施地域交流館 に出してみよう、売れれば「里山再生」にも精が出るかも... 光市の 里の厨さとのくりや に出品している炭焼きの師匠に聞くと、「出…

麻里府地区盆踊り大会

天気予報が不幸にも当たり、午前中まで雨がパラついた。「準備の都合もあるから今年は体育館だろう」「10年に1回あるかないかだから記録を撮っておこう」と、コンデジのバッテリーを2個充電、2GBのメモリーカードの他に、今は使っていない 512MBのメモリーカ…

表のセル間隔を広くすると、セルの罫線を残したまま表の外枠を消すことができる

日経パソコンン(日経BP社) 2012.7.23 No.654 に載った記事特集2 使わないと損をする Word「表作成」の底力まずはサンプルデータをダウンロードした。 データ形式は zip Word2003で開けなかったので、互換機能パック を再インストール*1。 その後、Office2…

一昨夜の雨以来インターネットにつながり難い状態が続いている

昨日は殆どつながらなかった。今朝も(1)「はてな」には何とかつながっても、ログインできない。(2)やっとログインできて、下書きを書こうとするとできない(ログオフされている)等。 インターネットが頼りの人間にとって、不満が残る日が続いている... 追伸…

Excel/右クリックで「欠礼年」を入力するマクロ(VBA)

古い日経パソコン(No.599 2010.04.12)を整理していたら、ページを折った個所があった。森本家のワークシート「ワンクリックでチェックを入れたい」(日経パソコン No.599 2010.04.12) 紙に印刷した一覧表に鉛筆やボールペンでチェックを入れていく。仕事…

Excel2010/ふりがなの設定はどこにいった?

Excel2010 でフリガナの追加は Excel2003での方法 で行えたが、ひらがなや半角カタカナにするには?Excel2003 では、[書式」メニュー ⇒[ふりがな]だったけど...■ ふりがなの種類を変える ふりがなの種類を変える時は、 フリガナを追加したセルを選択する…

Excel2010/マクロを使うための設定

来年の年賀状は Excel2010 の住所録で宛名書きをしよう‥‥ と決心? し、準備を始めることにした。 セキュリティに関する設定なので、あくまでも自己責任で行う必要がある。■ リボンに[開発]タブを表示する 初期値では、リボンに[開発]タブはない。マクロ…