まりふのひと

2009-01-01から1年間の記事一覧

Windows7でも「クイック起動」バーが欲しい

TitleWindows 7 でも「クイック起動」バーが欲しい - パソコントラブルQ&A http://www.724685.com/weekly/qa091223.htm Homeパソコン&インターネット生活応援「なにしろパソコン・ドットコム」 http://www.724685.com/ まいったなぁ〜今、デスクトップ機…

Excel起動時に日本語で入力したい

日経パソコン 2009.10.12 の「スキルアップ講座」に載っていた記事 Excelは起動すると、英数字入力モードになります。よく使うファイルは「データ」→「入力規制」→「日本語入力オン」にして使っていますが、常に日本語入力モードで起動するようにできますか…

クローバーは窒素固定してくれる?

絶好の室内掃除の日和。大掃除するには晴れた日が良いのだが、晴れた日は真にアウトドアーで色々することが多いので... 掃除の合間? ヒョッとするとネットサーフィンの合間に掃除をしていたのかもしれない。 ミカンの木の下に クローバーが生えています。冬…

イチジクハウス 今度は剪定の手伝い

fig

イチジクハウスの掃除 が終わったと思ったら、今度は剪定を頼まれた。一昨日が4時間、昨日も4時間で剪定終了!そして今日の午前中は「トップジンMペースト」という殺菌塗布材を塗った。 ハウスは高いのだが、その中に 1.5mぐらいの高さで、サブハウス?用の…

はがき宛名印刷・差し込み文書のカスタマイズ

Wordのはがき宛名印刷ウィザード(右図)で作成した年賀状用の差し込み印刷文書(下図)は、 新しいタイプの年賀状に印刷すると、「宛名」(氏名)が下すぎて、刷り込み部に掛かる ことがわかった(まりふのひと 2009.12.27)。 そこで、来年に備え、これを…

住所録マクロ.xlsを改修しバージョンを2.1nとした

年賀状を作っていて、宛名の連名が2文字の場合、宛名の名前(姓ではなく名の方)とのバランスが悪いと感じたので、間にスペース入れて調節 するようにした。例えば、 連名“多美”の文字間隔を変えてある 改修概要 宛名・姓宛名・名連名が2文字の場合 1 文字1…

LED電球はどれがベストなのか、実際に買って比較してみました

TitleLED電球はどれがベストなのか、実際に買って比較してみました〜スペック&価格編〜 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091226_led_electric_bulb/ Gigazin(ギガジン)でチョッと気になる記事を見つけた。 実際に比較してみた…

やっと年賀状を作り終えた

今年は、年賀状(裏面)のイメージが浮かばず「納期遅れ」になってしまった。おまけに‥‥ 寄付金5円の カーボンオフセット(Carbon Offset for the Earth)はがきに変えたところ、“様”が刷り込み部にかかってしまった。(下図・中央) そこで、カスタマイズ(…

田んぼアート『イモリ米』古代米mix

これは、今年、長男と二男が作った古代米を「都会」の友人に送るにあたり、自分の勉強を兼ねて作ったページ。販売促進キャンペーンではありませんので、念のため。 商品名: 田んぼアート「イモリ米」古代米mix 田布施産 緑米 赤米 黒米 (玄米) 500g 白米…

Excel/列番号を列記号に変換するコード

VBA

タイトル列番号を文字列・アルファベットに変換する:Excel エクセルの使い方-マクロ/VBA http://www.relief.jp/itnote/archives/003478.php ホームインストラクターのネタ帳 http://www.relief.jp/itnote/ Excel−VBA で、列番号を列記号に変換する関数。自…

Windowsのスクリーンショットの撮り方

タイトルWindowsのスクリーンショットの撮り方 - [Windowsの使い方] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/20843/ Snipping Toolで画面を切り取る デスクトップをハサミでチョキンと切り取りたいと思ったことはありませんか? Windows Vistaおよび Windows…

地デジでは「時報」が無くなる?

タイトルこれだけ知っていればワンセグ博士! − @IT http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minoneseg/01.html 地上デジタル放送では「時報」がなくなり、レコーダの時刻設定などに支障を来すのではないかといわれています。原因として、デジタル放送…

LANが遅いかも。どうやって調べる?

タイトルLANが遅いかも。どうやって調べる?:すっきり解決!パソコンの疑問 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20091219/1021678/ ホームPC Online ビジネスパーソンのパソコン情報活用サイト http://pc.nikkeibp.co.jp/index.html ネットワークの…

地デジ説明会に行ってきた

麻里府公民館で地デジの説明会があったので行ってきた。最近はテレビよりむしろラジオを聴いている時間が長いので、「テレビは無くてもいいや」と思っていたので関心は薄い‥‥ と言いたいところだが、パソコン同好会でも話題にあがることもあるであろうし、録…

剪定した柿の木を焼却処分

午前中は「地デジ説明会」に行って判らなかったが、午後は風も無く絶好の焼却日和。柿の木を剪定し、積んであった小枝(約5cmφ以下)を燃やした。 失敗だったのが、デジカメを持っていったのにスイッチを入れると「メモリカードがありません」... 取りに…

イチジクハウスの掃除の手伝い−終わり

fig

§1.昨日の左側掃除前(11:42) §2.今日の左側掃除後(12:08) §3.今日の右側掃除後(16:15) 編集後記 片側掃除に3時間要し、計 6時間で終わった。 枯れたイチジクの葉を燃やそうと試みた‥‥ が、ライターでは燃えなかった。(直ぐ消える) 今日の天…

イチジクハウスの掃除の手伝い

fig

「イチジク ハウスの掃除を手伝ってくれないか」と言われ、毎日が日曜日(個人的には、月月火水木金金と思っているが...)の身としては「断る口実が無い」ので出かけた。 ジャジャ ジャーン! あ、あ然‥‥ 兎に角、言われた事を忠実に実行し、一日目、、、は…

住所録マクロ.xlsを改修しバージョン2.1mに上げた

改修のポイント 2.1Lで新設したチェックボックス を 『確認メッセージは出さない』 に変更し、 チェックを入れると、終了までの手順を簡素化した。 「住所録マクロの使い方」を 2.1m に対応した。 マクロの変更は、昨日、(忘年会のはしごで)二日酔いの中 6…

WindowsVistaのコマンドプロンプトで「フォルダのドラッグ」が使えない

Windows Vista でコマンド プロンプト ウィンドウにファイルまたはフォルダをドラッグしたときにファイルまたはフォルダのパスが表示されない ●現象 Windows Vista でコマンド プロンプト ウィンドウにファイルまたはフォルダをドラッグすると、そのファイル…

ハゼの実採取に初参加

ハゼの実ロウ復活委員会の一員として、ハゼの実採取に初めて参加した。初めてなのでデジカメなし!先頭車に付いて行くことで精一杯。現地に到着したら、高枝鋏みで、実を取る(小枝を切る)ので精一杯。色々体験させてもらった。 脚立: 大きいのがあった方…

今年最後のパソコン同好会 宿題を抱えて年越しに

午後一でG組の方が来られた。(A組の人には悪いが、内心、助かったぁ〜)おかげで、宛名印刷が終わったのが16時。3時間掛かったがホッとした。 はがき宛名印刷 WindowsXP機 Word2003: 3台とも問題なし。(うち1台は「起動が非常に遅い」。[分析]では「…

陽が出ても頭冷たく作業進まず

午前中 朝 5時より Wordの VBAで苦戦。 100ページ以上ある Accessを解析したワード文書。この中から文字列検索を何度か行なうので、Word のマクロを作ろうとしたが‥‥ 苦戦、思ったものができない。 午後 気分転換にと畑に出かけ、周辺の下草刈り。 視界を妨…

『以下のアドレスにメールを送信すると、コメントに返信できます』を使ってみた

「はてな」では「コメントメール通知設定」を行なっておくと、コメントが付いた時、次のようなメールが入る。 コメントには極力「返信」するようにしているので、上図の2番目のリンク先に飛び、コメント返ししている。で、今日は「コメントに返信できます」…

38th(c)/第38回竹炭窯は最高の出来だったが

月曜日に焼いた 窯を開けた。上のダミー材が殆んど灰になっている。「上が薄かった」ようだ... 例によって、竹炭を東西南北より各 3本、計 12本抽出し電気抵抗値を測った。全ての箇所で、20Ω以下を示すブザーが鳴った。電気抵抗値は 2〜 12Ω、精錬度(非…

Windows7/デスクトップのゴミ箱を隠す

タイトルゴミ箱を削除するには?:Windows7 ウィンドウズ7の使い方 http://www.relief.jp/itnote/archives/003501.php ホームインストラクターのネタ帳 http://www.relief.jp/itnote/ ▼操作手順:デスクトップからごみ箱を削除する デスクトップ上で右クリッ…

よく使うプログラムを右クリックメニューから実行する

見出しよく使うプログラムを右クリックメニューから実行する - デジタル - 日経トレンディネット 2005年04月04日 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050331/111863/ 今回はExcelを右クリックメニューに登録してみよう。 まず、管理者権限の…

WindowsVistaでネットワーク・プリンタのインストールができた

13日に「WindowsVistaでネットワーク・プリンタに接続できない」と書いたが、今日、ワークグループ名を同じにした WindowsVista ノートパソコンと、我が WindowsXP の共用設定してある USB接続プリンタに接続できた。

38th(b)/今年最後となる竹炭窯は順調に終わった

第37回となる竹炭窯の材料は、肘痛 で休む前に 70cmに切ってあった最後の竹、乾燥し過ぎであるが色んな意味で来年につなげたい炭焼きになるはずなのだ。 今回は、標準的な時間と温度の関係をイメージしたチェックリストを用意し、これに実績を書き込む方式と…

柿の木の剪定が終わって、炭焼きの準備

午前中、剪定した柿の木周辺の掃除が終わったので記念? 撮影。 ≪ 剪定前 ≫≪ 剪定後 ≫ 切り落とした幹や枝を、写真左側の中程に積み上げ、剪定作業は終了した。作業そのものは無事終わったが、想定外の事故があった。 いつもラジオを聴きながら作業している…

12月15日,18日のパソコン同好会は自由参加とします

麻里府パソコン同好会も今週限りとなりました。まだ年賀状書きの見通しが立っていない方もおられるのではないかと思います。そこで、今週は「組を超えての自由参加」とします。 日時: 12月15日(火)および 18日(金)の 09:00 〜 17:00 (但し、12時〜13…