WindowsVistaのコマンドプロンプトで「フォルダのドラッグ」が使えない

Windows Vista でコマンド プロンプト ウィンドウにファイルまたはフォルダをドラッグしたときにファイルまたはフォルダのパスが表示されない

●現象
 Windows Vista でコマンド プロンプト ウィンドウにファイルまたはフォルダをドラッグすると、そのファイルまたはフォルダのパスがコマンド プロンプト...Windows Vista でコマンド プロンプト ウィンドウにファイルまたはフォルダをドラッグすると、そのファイルまたはフォルダのパスがコマンド プロンプト ウィンドウに表示されません。
: Microsoft Windows XP で同じ操作を実行した場合、ファイルまたはフォルダのパスはコマンド プロンプト ウィンドウに表示されます。
●原因
 この問題は、Windows Vista でセキュリティを強化するために行われた設計の変更が原因で発生します。この問題は、Windows Vistaセキュリティを強化するために行われた設計の変更が原因で発生します。
●回避策
 この問題を回避するには、ファイルまたはフォルダのパスをコマンド プロンプト ウィンドウに貼り付けます。これを行うには、次の手順を実行します。

  1. エクスプローラを起動し、パスをコピーするファイルまたはフォルダを見つけます。
  2. Shift キーを押しながらそのファイルまたはフォルダを右クリックし、[パスとしてコピー] をクリックします。
  3. コマンド プロンプト ウィンドウ内の任意の場所を右クリックし、[貼り付け] をクリックします。ファイルまたはフォルダのパスがコマンド プロンプトに貼り付けられます。

上記回避策の2.はアドレスバーをクリック⇒コピーでも行なえるが、3.の貼り付けに[Ctrl]+[V]は使えない!!
面倒くさいことになってしまったものだ。