まりふのひと

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーの記事を書くにあたって留意していること

昔々‥‥ 20代の後半になって報告書を書くようになった頃、当時の上司に言われたことがある。「お前の報告書を読むと苦しい。俺を殺す気か?」何故かというと、 “、”ばかりで“。”が少ない。 息継ぎは“。”でするんじゃろ? 箇条書きをもっと使え! それ以降「言…

「身代金型ウィルス」(ランサムウェア)が国内で広がっていることに備えよう

今日(12月30日)の中国新聞1面に「身代金ウィルス拡大」の大見出し!! パソコンに侵入してファイルやプログラムを凍結し、その復旧と引き換えに1万〜3万円程度の金を要求する「身代金型ウィルス」が、国内で広がっていることが29日、情報セキュリティ会社…

Excel2010/「直近記事一覧」を html から はてなダイアリー に変更するマクロを完成させた

VBA

「直近記事一覧」は Excel を html で出力していたが、管理上の問題がある。 作成後、内容の間違いに気が付いても修正ができず、作り直しになる。 新しい分の追加ができない。常に作り直しになる。 そこで、はてな記法による表にするため、 Excel マクロを作…

ウイルスに感染しないコツとは/仮想ブラウザ機能とは

ソースネクストの mailnews、件名を読んで殆ど削除していたが、 12/26 付の「ウイルスに感染しないコツとは」は無視できなかった。 ■ 現在、国内で流行中のウイルス 11月は「Trojan.JS.Blacole.Gen」が急増しました。このウイルスは、webサイトに埋め込まれ…

Windows7のバックアップ/復元に関する情報集め

■ これまでの経緯 2013.09.01 Windows 7でセキュリティ状態をチェックして安全に運用するには ‥‥ 初めての Windows7 バックアップ 2013.12.24 Windows7の「バックアップ」の評価は… 2013.12.25 Windows7のバックアップを試した(2回目) 2013.12.27 Windows7…

Accessが扱えるの最大レコード数や容量に関する情報

FS社の Accessシステム。Windows98で開発、約2年掛かったので開発が終わって 10年は経っている はず。 自分のパソコンは何度もダウン,買い換えているので、現在のパソコンの中に当時の記録は無い。 該社とのメールで、一番古いのが 2005/08/09、パソコン…

Windows7のバックアップを試した(2回目)

右図の状態でバックアップしてみた。条件的には、昨日の「Windows7の「バックアップ」の評価は…」の§2 に準じた。 ドライブDにもチェックを入れた。但し、マイドキュメンとを D: に移しているので、このフォルダは外した。 [次のドライブのシステムイメー…

Windows7の「バックアップ」の評価は…

§1.WINDOWS7での市販バックアップソフトを購入するか迷っています (Yahoo!知恵袋) ではすべてのユーザに(有償でも)「True Image」の方が良いかと言えば、そうは思えません。例えば、 「システムイメージ」のバックアップを取りたい。 「データファイル…

年末年始にWindows7をWindows8へアップグレードするのは止めた

Windows7のデスクトップ機におかしいファイルが大量にあるのに気が付いて 2週間余り。動きが悪いとか云うのではないが、仮想フォルダ(ライブラリー)であるドキュメントにファイルがあるのはおかしい...さては、ファイル復活ソフトを試したせいか‥‥ 操作ミ…

ドキュメント下におかしなファイルがある件、システムの復元で正常に戻った…ようだ

Windows7/デスクトップ機のドキュメントに不明なファイルが大量にあるので、リカバリーする位なら Windows8 に上げようと検討したが、結局は止めた。仕方なくリカバリーしようか‥‥ ん? 待てよ、その前にシステムの復元をしてみよう。それからでも遅くない..…

キャンドルナイトカフェ2013/頭痛で後始末に遅刻

昨日の帰宅は 22時半頃。それから一人反省会を行ったので、就寝は 24時前になった。普段なら熟睡している時刻...そのせいかは不明だが、朝 6時に起きようとしたら頭痛が‥‥ で、再度、布団に入ったので、庄山バイパス の辺りで、後始末の集合時刻(9時)にな…

キャンドルナイトカフェ2013inたぶせ川・ハミングロードの絵文字は

田布施川河川敷で 12月6日より準備した絵文字(私流わたしりゅうに言えば「ぢ文字」)の成果は如何に... 正面から (17:32)JTrimでノーマライズしてある。 (17:52) サンタクロースが来てるのわかるかな? 冬の、屋外では必需品 発光禁止で撮影 発光する…

午後/iPSマクロ研の予定…マクロ残高証明の作成

■ マクロ残高証明 §1.データを揃えるため、サンプルデータをダウンロードする [麻里府発]の まりふのひとの「公開」SkyDrive に入り、 フォルダー「麻里府パソコン同好会」をクリックし、(開く) フォルダ「iPSマクロ研」をクリックする。 (開く) 「2…

午前/いきいきパソコン談話室(iPS遊々)の予定

■ お知らせ ウィルスが発生し易い季節に入りますので、セキュリティ チェックを行います。 あなたの「今年の漢字」または「来年の誓い」等を、Word で A4版 1ページに印刷します。 これまでの疑問・質問等を出してください。無ければ、談話します。

Excel/フィルターで「を含む」で絞り込むマクロ(2条件)

VBA

Sub まめ録絞り込み() Dim mbTitle As String Dim varAns As Variant Dim strFilter1 As String, strFilter2 As String mbTitle = "まめ録絞り込み/" & ThisWorkbook.Name 'フィルターをオンにする。 If ActiveSheet.AutoFilterMode = False Then Range("A1"…

起動の度にAsk.comの検索のページが… ホームページからも削除できない

www

MiPS会員の Windows7 パソコン。前回 タイトルの件で相談を受けたが、ググってみると不審なプログラムで手ごわそう‥‥ で、「調べておきます」としか言えなかった。■ ウェブ情報 [Ask.comをなくす]Ask.comを(除去ガイド)クリーン/削除する方法(Yet Anoth…

「キャンドルナイト カフェ」の準備/田布施川河川敷の下絵を仕上げた

午前中は陽が差していたのに、河川敷の仕上げに出掛けようとしたら雨が降り出しそうな天候‥‥ しかし今日しかないので少々の雨は覚悟で草刈り機とガンザキを積んで出掛けた。 河川敷に降りたら空が明るくなったが、風はかなり強い。当日は止んでほしい...ロー…

午後/いきいきパソコン談話室(iPS77)の予定

■ お知らせ ウィルスが発生し易い季節に入りますので、セキュリティ チェックを行います。 あなたの「今年の漢字」または「来年の誓い」等を2文字以内で、Word で、A4版 1ページに印刷します。 これまでの疑問・質問等を出してください。無ければ、談話しま…

午前/いきいきパソコン談話室(iPSなかよし)の予定

■ お知らせ ウィルスが発生し易い季節に入りますので、セキュリティ チェックを行います。 あなたの「今年の漢字」または「来年の誓い」等を2文字以内で、Word で、A4版 1ページに印刷します。 これまでの疑問・質問等を出してください。無ければ、談話しま…

午後/麻里府パソコン同好会(MAPS-TP)の予定

■ お知らせ これまでの疑問・質問等を出してください。 ウィルスが発生し易い季節に入りますので、セキュリティ チェックを行います。 あなたの「今年の漢字」または「来年の誓い」等を2文字以内で、Word で、A4版 1ページに印刷します。 その後、談話しま…

午前/麻里府パソコン同好会(MAPS-TA)の予定

■ お知らせ これまでの疑問・質問等を出してください。 ウィルスが発生し易い季節に入りますので、セキュリティ チェックを行います。 あなたの「今年の漢字」または「来年の誓い」等を2文字以内で、Word で、A4版 1ページに印刷します。 その後、談話しま…

ご使用のPCでWin32/Small.CA(既知のPCウィルス)が検出されました(未解決)

今日の麻里府パソコン同好会(MAPS),アクションセンターにつないで‥‥ の出来事。私のPCではないのと、ここまでどう操作したか本人の記憶も定かでないので、経緯は不明... とりあえず、“Win32/Small.CA” でググったら、約426件ヒットした... Yahoo!知恵袋Wi…

「まりふのひと」から MiPS 予定を外した記事一覧が見られるようにした

MiPS(麻里府パソコン同好会&いきいきパソコン談話室)の予定の出し方を 11月23日から変えたので、お気に入りからブログを見ている方は「今日も更新が無いじゃん!」と思われているであろう。そこで、ヘッダーに 直近記事一覧 を作り、ここをクリックすると…

はてなダイアリーでサブアカウントを取得する(子のブログを開設する)

サブアカウントについては、はてなのヘルプ を参照してください。以下は、「まりふのひと」が行った例です。 はてなダイアリーにログインする。 メニューの[管理]をクリックし、 [Myはてな](左側のメニューの下方にある)をクリックする。 ユーザー設定…

Windows7のIE10/アドレスバーでの検索が出来なくなった

www

わざわざ“?”(クエッションマーク)を付けたのに‥‥アドレスが有効はでありません さて困った。いちいち Google に接続する羽目に... 先日、「インストールしたフリーソフトがまずかったか」と一瞬思う... そういえば、アドレスバーの右端にあった虫メガネの…

Excel VBAでVLookupを使う

VBA

2010/05/01 の excel memo に気になる記事が載っていた。3年半前の記事‥‥ だ。(自分は3年以上遅れているのだ...) VBAでVLOOKUPを使う ポイントは"Application.VLookup"の部分で、これは"Application.WorkSheetFunction.VLookup"からWorkSheetFunctionオブ…

田中さんが「Excel に精通していない人からVBAを習ってはいけません」と言っているが...

VBA

いつもお世話になっている Office TANAKA の田中 亨さんから、きつい言葉 をいただいた。忠実に引用するため、ウェブページを Snipping Tool で切り取った。 VBA をマスターしようと思ったら、まず Excel の機能に精通するべきです。‥‥ 同意見 Excel に精通…

午後/iPSマクロ研の予定…マクロ残高証明の作成

■ マクロ残高証明 前回行った手順をマクロ化してみます。 §1.データを揃えるため、サンプルデータをダウンロードする [麻里府発]の まりふのひとの「公開」SkyDrive に入り、 フォルダー「麻里府パソコン同好会」をクリックし、(開く) フォルダ「iPSマ…

最終行、最終列を取得するExcel VBAのコード

§A列の最終行を取得する 空白セルが無い場合 ‥‥ Ctrl+↓を使うRange("A1").End(xlDown).Row 空白セルがある場合 ‥‥ 最後の行から Ctrl+↑ するCells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row §1行目の最終列を取得する 空白セルが無い場合 ‥‥ Ctrl+→を使うRange("A1"…

午後/iPS遊々の予定…Word応用

■ お知らせ 疑問・質問・要望等、何も無ければテキストを行います。 ■ よくわかる Microsoft Word2010 応用 §第4章 長文の作成 Step1 作成する文書を確認する(P.130) 事後放言 Word 応用「長文の作成」。Word2003で作った「備忘録」の Word2010版ととった…