まりふのひと

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤのゴムの厚さ

こんな質問されたって、鉄鋼会社に35年勤めていた私にわかる訳ないでしょう〜がぁ...こんな時って、インターネットは便利ですが‥‥結果として探しきりませんでした m(_ _)m 私は、「グーグル ツールバー」というのを使っています。ヤフーの検索は、イン…

ネタ切れ

講座終了後、予定があったのにのんびりしていて、慌てて帰宅。直後に友人が来てセーフ。 今月末で借りている畑(の一つ)を返すことになり、後片付け(草取り)が大変。明日の天気は曇りというので、こちらは終わるであろう。問題は、パソコンの頼まれごと4…

ストーンウォーク

昼食のために帰宅しようとしたら、公民館の主事さんが「インターネットを使わせてほしい」と外人さんを連れて入ってきた。「ストーンウォークのメンバーだ」と紹介されて直ぐにわかった。1時にここを出発し、柳井に向かうとのこと。 「OSは何がいいですか…

7月29,30日,8月2日

8月12,13,16日は、お盆のため 完全休講 とします。 Aクラス すぐ効くワード(ワード活用講座4)2段組のチラシを作る(2回目) [すぐ効くワード]テキストから、“2段組チラシ2”をダウンロードします。 段落に番号をつける 見出しを目立たせ文の体裁を整…

平生湾沿い-柳井産業

5km (今月5回目 延べ30km、今年60回目 延べ352km)

「季節の花300」をご利用の方へ

季節の花300を見ていて、気が付いたことがあります。「写真(画像)のご利用について」が次にようになっていました。 ■そのまま利用OKのケース ・パソコンの”壁紙”としての使用 ・プリント(商用、営利目的でない場合) ・個人のHP、ブログ、掲示板等…

[Shift]+方向キーで何故選択されるのですか?

「ワード&エクセル」の講座で「文節の長さを変える」練習をしていた時に出た質問。質問の表現が適切であったので、よけい返事に困った... Windows の仕様です。 パソコン入門講座時のテキストにも書いてあります。 その時に練習したはずです。 使わない…

行き詰まったら基礎に戻りなさい

ノーベル化学賞を受賞した福井謙一博士からのメッセージで、私の好きな言葉である。大原総合研究所には、次のように記されている。 行き詰まったら、基礎にもどりなさい。 地味な仕事を息ながく続けるには、遠いところをみつめながら、たえず広い視野をもつ…

田名埠頭

6km (今月4回目 延べ25km、今年59回目 延べ347km) 今朝は腰が痛くなった。ジョギングしていないせいか...昨日まで痒かった腕が、今日はしびれてきた。ブログでは「肝硬脳炎」とか、「症状が出るまでの時間が掛かりすぎ」とかボロクソ言われているが、それ…

二の腕が痒い

昨夜は左肩の下あたりが痒く、夜中に起きて軟膏を塗ったほど。朝になると二の腕が赤く腫れて痒かゆい。冷やしても効果なし。 思い当たる節は‥‥昨日の草刈り。アブか、何か虫に刺されたかなぁ... そう言えば以前も閑行農園*1に行って痒くなったことあった…

あぜ道の草刈り

畑も草だらけ。それ以上に畑に通じる畦道も草だらけ。この道の草刈りは誰がするの? その前に、所有者は誰なの?マ、そんなことを言っても、この道を通るのは3人しかいない。経験も年も一番若いのは自分。ならば、やるしかない。それに草刈り機もあるし……と…

テレビと廃品回収、大平山とさくら川

回覧板に 麻里府テレビ共同受信施設組合 総会資料 廃品回収のお知らせとお願い 麻里府小学校 学校だより 大平山 7月号 麻里府小学校PTA広報誌 さくら川 73号 の資料があった。何か「惰性で作っている」感じがして、この際、言いたい放題!! 麻里府テレ…

スキャンディスクが終わらない

症状 WindowsME ノートパソコン。 「固まった」ので、電源を切った。 電源を入れるとスキャンディスクの画面になった。 繰り返し実行し、スキャンディスクが終わらない*1。 行ったこと 電源を切ってもらい、持ってきてもらった。 電源オン スキャンディスク…

フォントが悪い?

Wordで作成してあるウェブページを、EFクラスのテキストにするため修正した。修正が終わり、アップロード。再度修正しようと、Wordで開いたら、html が壊れている(インデントが大きい数値になっている)。この現象はこれまで何度があったが原因は…

7月22,23(休),26日

23日は休講です。但し、午前中は「なんでも質問コーナー」を開きます。 8月12,13,16日は、お盆のため 完全休講 とします。 Aクラス(Bクラスは休講) すぐ効くワード(ワード活用講座4)2段組のチラシを作る(1回目) [すぐ効くワード]テ…

ボリュームコントローラ

ささゆりさんが、18日のコメントに『コントロールパネルを開いて消音しました』とあったので、同じことですが、もっと簡単な方法を... タスクトレイ*1 に[音量]とか言うのが無いですか? チョッと小さいですが、スピーカの絵、こんな のです。 次は私…

事故現場一目で

19日の中国新聞朝刊25面(ワイドやまぐち) 下松署 HPに地図掲載 事故が起きた場所が一目で分かる「事故防止マップ」を下松署がホームページ(HP)に掲載している。 と言う記事があったので、早速 アクセスした‥‥ら、ら、「事故防止マップ」というの…

地図型ブログ

19日の中国新聞朝刊16版27面に 自然情報ネット発信 三宅島 島民、地図に書き込み と題し、次のように記事が載っていた。 火山活動に伴う全島非難が解除された伊豆諸島・三宅島(東京都三宅村)の自然の魅力を全国に発信しようと、日本野鳥の会や村など…

「麻里府公民館発」のBGM

削除しました。お騒がせしました。ついでに、トップページもいじくりました。

BGMを聴きながら競艇狂いの日記を読む

「麻里府公民館発」の[競艇狂いの日記]さんのリンク先を boot さんに無断で変えました。その結果、アクセス数が減っては申し訳ないので、いきさつを一言... リンク先‥‥どちらも作者は boot さんです。 旧は「競艇狂いの日記」です。 新は「不平不満言い…

あっという間の海岸清掃

家を9時50分に出て、帰宅したのが10時25分。正味20分間の海岸清掃。特に珍しいことではなく、例年こんな調子だ。他の地区は、炎天下で今(10時50分)も清掃中であろうに... 「他の地区に手伝いに行かないの?」という声が聞こえそう。毎年、行…

103号機パソコンWindows終了時の不具合

103号機(WindowsME)の[Windowsの終了]時、「Irmon が原因で……」のメッセージが出る*1 ようになり、場合によっては電源が自動的に切れない状態になるようになった。そこで、リカバリーをする予定で自宅に持ち帰り、状況を眺めていた... irmon は、スタ…

「リンクを張る」ことに関して参考になるサイト

日経ベンチャー経営者クラブONLINE 藤井孝一の「週末企業」のすすめ 第47回 週末起業家が最低限知っておくべき法律はこれだ! ここの「2.著作権」に載っている。

今週の講座予定を補足

今日の「ペイント」の説明で、3月26日の画像を貼り付けるのに手間どった…そんなつもりじゃなかったのだけど…ので、リンクを張っておいた。

コメントの返事

北の旅人さんへ サイトを訪問した時にIDとパスワードを求められますが、登録したいサイトごとに変えてもいいのでしょうか?認証ID(接続ID)認証パスワード(接続パスワード)との違いがまったくわかりません。 登録したいサイトごとに変えても問題ありません。情…

「ジャンボタニシ」除草効果いとしい存在

7月14日付け 中国新聞28面に“土と生きる 「ジャンボタニシ」 除草効果いとしい存在”と題した田布施町木村節郎さんの記事が目にとまった。以前、石城山の山姥さんの記事が頭の片隅にあったからだ。 先日、田んぼの苗を食べるやっかいものといわれている…

7月15,16,19日

7月23日(土)の講座はお休みです。但し、午前中は「なんでも質問コーナー」とします。 A・Bクラス すぐ効くワード(ワード活用講座3)イラスト入りの申込書を作る(最終回) イラスト入り申込書4を「すぐ効くワード」フォルダにダウンロードする。 …

やっぱりダメだ

昨日の「点線が出る」件を、4時半から7時半まで調べてたが直らない。メモ帳に貼り付け htm で保存すると、思ったとおりになる(点線は表示されない)ので、こりゃ、はてなのデザインの所為ということにして諦めよう。

動かない(続き)

8日の「BGMが聞こえない」の小見出し「動かない」の続き。 ダウンロード==>アップロードの過程でデータが欠落したようです と書いたけど、「画像の乱れがない」のが気になっていた。そこで、 画像を右クリック==>[コピー]をクリックし、 Microsoft Pho…

知っておくと便利なワードのショートカットキー

Wordのショートカットキーに関しては、FAQにも載せてありますが、今、Wordを行っているA.Bクラスの人、Wordで文書をよく作る人には、是非、知ってほしいショートカットキーがあります。使わないと忘れますから、どんどん使ってほしいです。 [Ctrl]+…