まりふのひと

タイヤのゴムの厚さ

こんな質問されたって、鉄鋼会社に35年勤めていた私にわかる訳ないでしょう〜がぁ...
こんな時って、インターネットは便利ですが‥‥結果として探しきりませんでした m(_ _)m
私は、「グーグル ツールバー」というのを使っています。ヤフーの検索は、インターネットを始めた頃は使っていましたが、最近、はもっぱら「グーグル ツールバー」を使っています。

§ タイヤの溝の深さは1.6mm以上でなければならない

“タイヤ 溝”で検索したら、ブリジストンのウェブページに書いてありました。

§ スリップサイン

上のウェブページに、「残り溝が1.6mmになる目安として、“スリップサイン”が設けられています」とありました。スリップサインが出たら、タイヤは交換しましょう。

§ 新品タイヤの溝の深さ

1時間探したけど、見つけきりませんでした。
 溝の深ければ良いものでもありませんし...ここには、新品とスリップサインの出たタイヤの断面図が載っています。これで見ると約3倍ですから、新品タイヤの溝の深さは5ミリ程度ではないでしょうか?