まりふのひと

2007-01-01から1年間の記事一覧

鏡餅の飾り方

「鏡餅を飾ってッ!」という天の声、いくら天の声と言えども「知らないものは知らない!」と開き直らず、ネットを検索‥‥イヤぁ〜 待てよ。chokiさんは、12月24日のブログで「年末は仏教徒に返り墓参り、年始は神社だ神道だ」と言っていた。ヒョッとする…

年内の炭焼きは諦めた

意外!! 天気予報に反して陽が出てきた。女房から換気扇の掃除命令が出て、外で洗ったが苦にならない。夕刻より、みぞれのような雨のようなものがチョッと降って考えた。「薪が濡れるからヤバイなぁ〜」 金沢屋・別館 ブルーシートを買いにナフコに行った。で…

「Internat」って何をするプログラム?

大掃除していたら古い日経パソコンが出てきた。2000.6.26号,7年前のだ。この雑誌は必要なページだけを切り取ってスクラップブックにする予定なのだが、予定で終わっている。ページだけは切り取っているが、これが溜まってしまった。来年こそはなんとか道筋…

「初音ミク」という歌手を知っていますか?

日経パソコン 2007.11.26号の「気になるデジタルグッズ」に「パソコンに好みの楽曲を歌わせられる」という記事があった。 「初音ミク」(はつねミク)はユーザーが入力した音階と歌詞を基に音声を合成するソフト。 ヤマハの音声合成技術「VOCALOID 2」とプロ…

こんなセル結合は自動でやりたい

日経パソコン 2007.11.26 の「森本家のワークシート」の記事。今、「住所録で知るExcelの基本操作」というのを執打*1 中なので、印刷時はこういうことが一発で出来ると便利だろうなぁ〜 とサイト(http://pc.nikkeibp.co.jp/npc/)をからダウンロードしてみ…

「このコレクションには項目がありません」のエラーが出る

下記のモジュールを実行すると、「このコレクションには項目がありません」というエラーが出るというヘルプメールがソース付きで来た。 Option Compare Database Option Explicit Dim BOOLAns As Boolean Public Function fromExcelAll() As Boolean On Erro…

ポカポカ陽気で水仕事−続き

昨日に続きポカポカ陽気で、網戸とガラス窓の水洗いが終わった。明日は天気が崩れそう。室内の掃除が残っているが、やはり掃除をする時はお天気がいい。 月末には寒波が来るというが、炭が焼けるか気がかりだ。

ポカポカ陽気で水仕事

普段の服装で居ると暑い。竹炭を焼きたいところだけど年末。天気も良いので、ガラス窓を外して水洗いした。休憩しては「住所録で知るExcelの基本操作」を作るのではかどらない。もう一日掛かりそうだ。 「今年中に竹を焼く」のを諦めた訳ではない。

Office Update の結果を掲示板に載せる

OfficeUpdateとは? 商品発売後に見つかった問題箇所を修正するのがMicrosoft Update(アップデート)です。アップデートはこのソフトの欠陥を修正する以外に、例えば辞書に新しい言葉を追加するとか、変更された郵便番号を辞書に反映させるといった事も行われ…

カラートタンで屋根を葺いた

朝一で‥‥と言いたいところだが、メールをチェックしたり、書きかけのテキストを補完したりで9時を過ぎてしまった‥‥で、先日の雨で辛い目に遭っていた竹炭窯「昭輔21号君」にトタンで屋根を葺いた。 柱は四角形になっていないのはわかっていたが、トタンを載…

やっと年賀状を出した

今日は高校駅伝があるので、畑には出られないことにして、年賀状を作成した。駅伝が終わって、竹炭窯に屋根を付けるための材料を仕入れにいった。垂木たるきにカラートタン 4m2分。それにヘルメットも購入した。 ‥‥ このブログを書いている最中に、「文字が…

「住所録で知るExcelの基本操作」に着手した

朝から雨。絶好の休耕・休炭日=パソコンに専念出来る日だった。で、作ろう作ろうと思っていた「住所録で知るExcelの基本操作」に着手。やっと1ページ分出来た。ターゲットはR組。しかし、他の組でも役に立つはずだ(たぶん)。完成には程遠いが、年末年始…

選択した文字列を入力した平成日付に置換するマクロ

「まりふの質問箱」No.18に、次のような質問がある。 書類に年月日が記されておりその項目欄に数字(H19 12 10)を入れたら年月日が横に移動します。年月日を移動しないように固定する事は出来ますか? 題名が“Excel”だったので、てっきり Excel だと…

4回目に向けて始動

4回目の竹炭作りに向けて準備を始めた。 竹割: これまでの残りもあり、4箱分確保した。 小片: チョッと足らない。明日、根っこの太い竹を割って、丸鋸で切るとしよう。 問題点対応 窯から出た煙突と竹酢を取るための煙突の口の間が長い。 このため、漏斗…

住所録で知るエクセルの基本操作(Excel2003編)

はじめに Microsoftマイクロソフト Excelエクセル 2003 (以下、Excel と略す)は「表計算」ソフトです。Excel の基本操作を「住所録」で知るというのはおかしいと思う方もおられるでしょうが、Excel には「表計算」以外に「データベース」という機能があり…

2th(c)昭輔窯/第3回目の開窯は曇り後晴れ

午前8時、気になっていた第3回目の窯をオープン! あちゃァ〜 灰になったか! 前後の比較 こんな状態では‥‥ と諦めた。 焚き止めの失敗が原因か? 養生が長すぎたか‥‥ 兎に角、炭 いや 灰を出さねばならぬと作業を進めた。 : :ん? 本体は意外といいので…

突然デスクトップが真っ白、再起動しても直らない

突然デスクトップが真っ白になった。 再起動しても直らない。 パソコンは普通に使える。 上のようなヘルプメールが掛かった。 [デスクトップの修復]というボタンをクリックしなさい! と答えると、「そんなボタン無いです」と。そうかぁ〜 再起動している…

2th(b)昭輔窯/竹炭作り3回目、竹酢取りにも挑戦

前回が11月17日だったので、あれから一ヶ月経ったのだ。準備もあったけど、先週は天気が悪かったから‥‥ 08:00 ブルーシートを天井代わりに張っていたが、なかなかいいようだ。(自己満足) 今回は内がまの周辺に小片を立て、小片の量を多くした。(上蓋…

2th(a)昭輔窯/雨よけに単管を組み立てた

単管を買った。 3m 4本 ‥‥ 支柱用 内、2本を、ディスクサンダーで 2.5mに切った。 2m 4本 ‥‥ 梁用 1m 1本 ディスクサンダーで半分に切断した。 その単管で竹炭窯の雨よけを組み立てた。と言っても、別にそれ用の技術を持っている訳ではない。あると…

今夜は大好きなエビをまるごと‥‥

いただいたこのエビ、今夜は刺身で胃袋に入る予定だ。 「エビさし」‥‥食べた記憶がない。で、食べてみたいが、どちらかと言うと「天ぷら」か「フライ」がいいなぁ。何故なら「頭ごと食べられるから」と言うと、「じゃぁ、頭としっぽを天ぷらにしてあげる」と…

切れるのとお酒で紛らすのとどっちが健康に良いだろうか?

Wordの「はがき宛名印刷ウィザード」で苦戦している。以前は、Word2000とWord2002の違いで苦戦したが、今回は様子が違う。Microsoft サポートオンラインを検索すると、色々な不具合情報が見つかる。読むだけでも大変、理解するのはもっと変(大きい“変”=大…

共有ノートパソコン6台を最適化

朝8時半過ぎに公民館を開け、共有ノートパソコン6台を並べた。質問コーナーは17時に終わったが、ノートパソコンの(広義の)最適化は終わらない‥‥ Windows Update Office Update(Wordでバージョンを確認) No.4号機:Word2003 SP3 No.10号機:Word2003 …

運送関係の方が荷を縛るときに使う「トラッカーズヒッチ」

昨日、ナフコに行き、竹炭窯の雨よけに使う単管を買ってきた。3mと2mを4本ずつ買った。で、軽トラックを借りたら、店員から「荷物はお客様が縛ることになっているのですが」と言われた。「そうかも知れないが縛り方を知らないし‥‥」 結局、客に責任があ…

USBメモリで「はがき宛名印刷」を行うと毎回データファイルの選択を求められる

いきさつ パソコン同好会で「住所録マクロver.2の使い方」を行った時、次のように説明した。 「Word宛名書き」を最初に使う時は、データファイル(Word宛名書き専用住所録)の選択が必要です。 これは、データファイルが、講師の自宅のパソコンの「Word宛名…

No.20号機不調!(続き)

昨日の続き。 07:07 最適化2回目 08:01 最適化3回目 08:45 最適化4回目(これで止める) 08:55 ドライブDの最適化実施 Safe Mode 終了(再起動) 共有ドキュメントの共有化設定 ウィルスバスターが起動した。(共有化設定中) 09:30 再起動 最適化…

一度、Windows Update を手動で起動した方がいいのでは?

自宅のデスクトップ機は、勿論、Windows Update の「自動更新」を有効(オン)にしている。 [スタート]ボタン ⇒[コントロールパネル]⇒[セキュリティーセンター] 今回は、これまでとはチョッと違う更新があった。 気になったので、自宅にあるNo.20号機…

No.20号機不調!

今日のパソコンR組。No.12号機はそれなりに動いたようだが、No.20号機がWordで年賀状を作っている最中に固まってしまうトラブル発生。自宅に持ち帰り、エラーチェック,デフラグなどを行った。 16:55 電源オン 17:15 ウィルスバスターがアップデートを始…

まりふの質問箱(掲示板)は有料版に移行しました

まりふの質問箱(掲示板)に画像がアップできるよう有料化しました。 費用は 3,570円/年 で、当面1年間で申し込んだ。 まだ使えません。方法もわかりません。 費用はパソコン同好会の経費から出しています。会員の方が多く使うことを願っています。

今日の炭焼きは来週に延期

Yahoo!天気予報によれば、日付が変わる頃から雨。これでは完全に水冷になってしまう。 週間天気予報によれば‥‥金・土曜日はパソコン同好会があるので、来週の日曜日以降になってしまう。雨よけ対策が課題だ。今日は竹林に行って掃除をしてこよう。 追伸 竹林…

No.12号機のエラーチェックとデフラグを実施(続き)

昨夜の続き。 05:00 (1回目の)最適化終了を確認 引き続き、3回[最適化する] TemporaryInternetFiles をドライブDに移動。 OutlookExpress のデータをドライブDに移動。 (MyDocuments は移動済み) 再起動 08:00 不要と思われるアプリケーションを…