まりふのひと

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平生町港祭り

平生町の田名埠頭に海王丸が来るので写真を撮りに行ってみよう。新聞の折り込みには、次のようにあった。 11月2日(木) 午前9時ごろから徳山海上保安部の巡視艇「なら」による放水と、地元漁船による歓迎。 午前10時 入港・歓迎式典 11月4日(土)…

CD-R,MACとの相性は悪いのか(続き)

昨日からグーグルを検索していて、キーワード “WindowsXP サポート CD-R” で次のページを見つけた。(昨日の記事に追加しておいた) WindowsXP の正体 ―― 実験/実証によって探る WindowsXP の真実の姿 ―― 次世代に向けた CD-R/RW の書き込み機能のサポート …

CD-R,MACとの相性は悪いのか

H17.01.17 MACでCD-Rのファイル名(漢字)が読めない 第一回 CD-Rの記録についてあれこれ CD-Rの書き込み方式(1) CD-Rの書き込み方式には、大きく分けて [ディスクアットワンス] と [インクリメンタルライト] の 2種類がある。 CD-Rの書き込み方式(2) イン…

「出口のない海」ロケ地訪問デイツアー

E組のオフ会として、周南市観光協会が行った「出口のない海」ロケ地訪問デイツアー に行ってきた。 この画像は周南市の観光協会のウェブページから今日取ってきたもの。詳細はクリックすると pdf で表示されるので見て欲しい。 「募集は終わった」となって…

11月22日〜25日は田布施に居ません

親父の一周忌を23日さがみ野霊園(右図)で行います。 これに先立ち、22日夜に親戚一同による食事会をラポール千寿閣」(左図)で行います。 このスケジュールに合わせ、21日夜に車で発つ予定です。従いまして、24,25日の同好会は開けませんので…

休止状態を使っています

WindowsXP で電源を切る時は、次の手順を行っているはず。これは、「ウィン・ユー・ユー」と言われている手順*1 だ。 [スタート]ボタンをクリック ‥‥ [Windows]キーを押下 [終了オプション]をクリック ‥‥ [U]キーを押下 [電源を切る]をクリック ‥‥…

マウスを交換

10日前に来たデスクトップ機。8年前の機種と違い「静か」になっていることもあるが、マウスのホイールを回すとキーキー音がする。新品を取り寄せると10日ほど掛かるというので、デモ機のマウスと交換してもらった。

生徒200名の写真を印刷するには

こんなヘルプメールが届いた。 生徒200名の写真を、5cmの正方形の大きさで、B4版用紙印刷したい。写真は撮りました。 私が出来る範囲は限られているが‥‥450万画素の写真をコピーして32枚作り試行した。 何故5cmの正方形にしないといけないか? …

Wordで表を作成しメールメッセージ欄に貼り付けた

Wordでメールの文章を作成した。表も入れた。 これをメールのメッセージ欄に貼り付けた。 【結果】 作成時、テキスト形式であっても表の体裁をしていたので「そのまま送信」した。が、送信済みメールは表が崩れていた。罫線もなし。 次に、メールを HTML形式…

UserForm のグリッド間隔を変えるには

VBEのウィンドウから、 [ツール]メニュー ⇒[オプション]⇒[全般]タブ 「グリッドの設定」で変更できる。 思ったこと Excel2002 と 2003 では UserForm のグリッドの間隔が違うのであろうか? 2002 の方を自分で変えたかもしれないが、こちらの方が細…

モーグに感激!

Excel のフォーム/コンボボックスでわからないことがあり、モーグ掲示板 に質問した。とたんに回答が付いた。(ビックリ)お陰で問題は解決した。スバラシイ!

フォーム/マルチページの最初をアクティブにする

MultiPage1.Value = 0 'page1のvalueは0

マクロコードが記述されているブック名を取得する

MsgBox ThisWorkbook.FullName 現在実行中のマクロコードが記述されているブックのフルパスを表示する。 MsgBox ThisWorkbook.Path 現在実行中のマクロコードが記述されているブックのパス名を表示する。 MsgBox ThisWorkbook.Name 現在実行中のマクロコード…

雨音が聞こえる

午前中は Excel VBA のお勉強。午後は裏山の草刈り。で、閑行農園に水をやりに行けなかった。「今夜から雨」の予報が出ていたこともある。今、雨音が聞こえる。久しぶりだ。農園の野菜達も許してくれるだろう。

IE7/スクリプト化されたウィンドウを許可するには

WindowsXP/SP2 に IE7 をインストール。「はてな」で記事入力中に (リンク)をクリックすると、情報バーに「スクリプト化されたウィンドウを許可するには、ここをクリック‥‥」が出る。手入力するのも面倒なので、その都度許可していた。 人力検索はてな を…

パソコンS組オフ会予定テキスト

パソコンS組オフ会で何を行うか‥‥思案中です。 §デジカメ操作 { } 内は、キャノン IXY Digital 800IS のユーザーガイド(基本編|応用編)のページで、参考です。 メモリーカード(記録媒体) メモリーカードを取り出し、{基本P.2} メモリーカードの種類と…

パソコンS組オフ会ご案内

パソコンS組のオフ会を、次の要領で行います。 日時 11月1日(水) 9:00〜16:00 会場準備および後片付けに各20分程度の時間を含んでいます。 昼食時間として 40分程度取りますが、弁当は各自で手配してください。隣の交流館にも売っています。 場所 高…

やっと完成「ワードで作る手作り名刺」

7月下旬にブログに載せようと着手した「ワードで作る手作り名刺」,ここ2,3日集中してやっと完成させた。 10月24日 13時30分より2時間、 公開講座として説明します。 当日は、パソコンC組の時間です。 パソコンC組以外の方でも参加は自由です…

訳あって今日は独り

弾性*1 の料理 玄関に野菜が置いてあったぁ〜 ヒョッとしてチンゲンサイ? どなたか知りませんが、ありがとうございます。紙面‥‥ではなく、ブロ面? を借りて お礼申し上げます。 ちょっと萎れていたが、ボールに採って点滴してたら元気になった。エッ? ず…

植え止め

閑行農園の全景。高い場所がないので、隣の畑の土手に駆け上がり、前傾しながら全景が入るような角度で撮影した。(リサイズ⇒フェードアウト⇒回転⇒リサイズ⇒フェードアウト) よく考えたら画像を編集するソフトをまだインストールしていないので、とりあえず…

チャレンジ家庭菜園/堆肥づくりのシーズン

JA周南のウェブページ−農業の情報−家庭菜園−堆肥づくりのシーズン というページがあった。

IE7/メールの画像が表示されるようになった

www

Internet Explorer バージョン7をインストールしてから、メールに添付されてた画像が見られなくなり(開くと見られる)不便を感じていた。「人力検索はてな」の「OutlookExpressで受信したHTMLメールで画像が表示されません。」には、 原因はわからずじまい…

WindowsXP のスタートメニューに[プリンタとFAX]を登録する

プリンタを追加したり、印刷の中止,印刷指示したけどキャンセルしたい等の場合は、【プリンタとFAX】ウィンドウで行います。しかし、WindowsXP の初期設定設のままでは、次の手順を踏むことになります。 [スタート]ボタン ⇒[コントロールパネル]をクリ…

新しいデスクトップ機

ファンが回らなくなり、結局、動かなくなった SOTEC Windows98 マシンの後継機として、やはり SOTEC の BJ3510B がやっと来た。新しい器械はいいものだが‥‥ ELECOM の512MB メモリ ET667-512M を増設し 1GB にした。 Windows Update を行ったら、63 個もあっ…

今日は何かあったっけ?

朝7時に花火が上がった。今日は何かあったっけ?

WindowsXP のタスクバーにウィンドウ ボタンを全て表示させるには

ウィンドウを開いた時に表示されるタスクバー上のボタンを全て表示させるには、「グループ化を中止」します。 タスクバーのボタンのない場所を右クリック ⇒[プロパティ]をクリックします。 [タスクバー]タブを選択します。 「同様のタスクバーボタンをグ…

タスクバー上のボタンの数にも注意を!

以前は・・・パソコン同好会の講座中に、「開くウィンドウの数は5〜6ヶ以下に抑えなさい」とよく言っていました。これは、Windows98 や、WindowsME では「固まる」可能性が高くなるからです。「ウィンドウの数」=タスクバー上の「ボタンの数」です。ボタ…

大正から昭和に変わったのは何曜日ですか?

パソコンA組の次回の同好会開催日 20日は、町長選投票所準備のため休会です。そこで宿題です。大正から昭和に変わった曜日を、Excel を使って調べなさい。 ※ヒント 次は、私のお気に入りの Excel の日付表示形式です。 [書式]メニュー⇒[セル]をクリッ…

WindowsXP SP-2 インストールに及ばず

Yさんのデスクトップ。 NEC ValueStar VL300/5 キーキー言い出したと思ったら、Windowsが起動できなくなった。 5年間保証内だったので、ハードディスクを無償で交換した。 Cさんの話。 苦労して SP-2 にアップした。 Yさんの後に購入したはず。 となると…

久しぶりのジョギング

体重の危機感を覚えたので、畑を17時で切り上げ、赤い帽子を黒い帽子*1 に換え、17時半頃ジョギングに出た。最近は歩数計の調子が今一なのと、付け忘れも多いので付けていない。ジョギング時のみ付けてみたら、11,250 歩だった。 *1:畑に出る時は、猪に…