まりふのひと

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平成24年8月7日(火) MAPS-TP2の予定…Word2010基礎

■ お知らせ 次回、8月14日は休会(盆休み)です。 ネットワークプリンタを使いますので LAN接続します。 ■ よくわかる Word2010 基礎 第3章 文書の作成 練習問題(P.103)を完成させます。 STEP10 文書を印刷する。 印刷できるよう設定する必要があります。…

平成24年8月7日(火) MAPS-TA1の予定…デジカメ

■ お知らせ 次回、8月14日は休会(盆休み)です。 ネットワークは使いません。 ■ 取扱説明書で知るコンパクトデジカメの使い方 デジカメ一式と取扱説明書を持ってきてください。 取扱説明書で知るコンパクトデジカメの使い方

コメントを「はてな」ユーザーに制限しました

ある日のブログに英文のコメントが 1日 10通程度付くようになりました。(進行中)コメントは嬉しいのですが、これは明らかに「迷惑コメント」です。毎日削除していましたが、明らかに時間の浪費です。そこで、位置的な措置として、残念ながら「はてな」ユー…

8月5日のローソクまつりに向けて「ぢ文字」の下描きの準備をした

昨日、キャンバスの大きさを決めた(8m×20m)ので、それに合わせて Word2010 で設計図?を作成した。(Word2010 にしたのは、メモリーの関係。Word2003 では徐行運転している状態になる) 用紙サイズ: B4版縦(印刷時、A4版に縮小) 表の大きさ: 20列×50行…

Yahoo!ツールバーにおいてツールバーが書き換え可能な脆弱性

www

■ Japan Vulnerability Notes 新着リスト JVN#51769987 (公開日:2012/07/30) 概要 Yahoo!ツールバーには、ツールバーが書き換えられてしまう脆弱性が存在します。 影響を受けるシステム Yahoo!ツールバー Ver.1.0.0.5 およびそれ以前の Chrome 版、Safari…

8月5日のローソクまつりに向けて「ぢ文字」用のキャンパスを準備した

昨日、田布施川河川敷を見に行ったら草刈りがしてあった。そこで、「ハゼろうまつり」の絵文字(「まりふのひと」は「ぢ文字」と言っている)を描くため、巨大キャンバスの準備に出かけた。 キャンドルナイト時 と同じ 8m×16m を予定していたが、丸く見える…

Windows7/更新プログラム(Windows Update)をインストールしないでシャットダウンする方法

7月26日付の Microsoft からのメルマガにあった記事。■ 更新プログラムをインストールしないでシャットダウンする方法 (Microsoft At Home マガジン) のマークがポイントのようだ。 デスクトップを選択する。 全てのプログラムが終了していれば不要。 [Al…

国民健康保険の保健証を個人カード化しました

簡易書留で田布施町役場健康保険課から国民健康保険被保険者証が来た。 本年度から国民健康保険の保険証について、国民健康保険に加入されている全員を個人単位のカード証に変更しました。保険証のサイズが小さくなっています(名刺大)ので、紛失に注意し、…

Windows7の自動最適化、電源を切っていたらどうなるの?

同じ質問が Yahoo!知恵袋 にありました。 Windows7のデフラグは、放っておいても自動的にしてくれるのですか? Windows7のデフラグは、放っておいても自動的にしてくれるのですか? 【補足】パソコンの電源切っててもデフラグされるんですか? Windows7 標…

Excel2010/セルに数式を表示させるには

Excel2003ではオプションにあったと思うのですが、Excel2010のオプションには見つかりません。 ■ 回答 数式を表示する − Excel VBA(Excelソフトの無料ダウンロードとVBAの使い方)より引用しました。 §その1 [数式]タブ/ワークシート分析Gr.の[数式の表…

平成24年7月31日(火) MAPS-TP2の予定…Word2010基礎

■ お知らせ 当面、インターネットには接続しません。 ■ よくわかる Word2010 基礎 第3章 文書の作成 STEP3 文章を入力する 前回までの「文書の作成完成」を開き、P.76 Let's Try を完成させます。 STEP4 範囲を選択する(P.77)

平成24年7月31日(火) MAPS-TA1の予定…メール

■ お知らせ インターネットに接続しますが、終了後は LAN ケーブルの片付けをお願いします。 ■ Windows Liveメール 入門 Windows7入門 (日経BP社) 第6章「電子メールの利用」に沿って進めます。但し、テキストの IEバージョンは古いため、実画面とは一致し…

パソコン同好会後の疲れがひどい...

最近、パソコン同好会後の疲れがひどい... 暑さのせいだろうか? それもある。それに今週は日・月と屋外で作業したことも影響しているだろう。 昨年までのパソコン同好会は火・金曜日であった。金曜日は時々つぶれる。今月29日の県知事選挙のように...そこで…

Word2010/図表番号、右クリックメニューに[フィールドの更新]がない

田布施パソコンサロン(掲示板) No.171 より 今日のサロンで「オフィス2007 ワードで作る写真入りレポート」レイアウトの秘策は「罫線なしの表」というのをテキストに準じて操作してみた。『図番号を半自動で振りなおす』の所でフィールド更新が出てこ…

田布施川河川敷の小川を川浚えした

8月5日(日)の「ハゼろうまつり」に向けての準備、今週は22日のみとなったが、あいにく先約があり参加できない。そこで、先週下調べをした田布施川河川敷の小川の川浚えを行った。 8時半、河川敷着。「何かゴミが多いなぁ〜」「しかし今日は川浚え」と割り…

ワードの「既定の見出しスタイル」とは?

「ワードを使いやすくするための設定(Word2007)」の Word2010版を作ろうかぁ〜 っと、眺めていて、自動的にインデントとタブを設定させない の【入力オートフォーマット】ダイアログボックスを自分の Word2010 と比べたら、「既定の見出しスタイル」にチェ…

Word2010/段落記号は含まず、文字だけを選択したい

「Word2003/段落記号は含まず、文字だけを選択したい」の Word2010版。Word2007 は「Word2007/ワードで段落記号までドラッグしていないのに選択されます」を参照してください。 [ファイル]タブをクリックする。 [オプション]をクリックする。 [詳細設定…

MS-IME2010/入力中に単語登録する

IME

Microsoft Office Online の「単語を登録する」を参考にしました。(追加キーワード:単語登録;辞書登録)例えば、“麻里府公民館” を入力するとします。 日本語入力システムをオンにします。 “まりふこうみんかん”と入力し、 変換します。 “麻里不幸民間” …

平成24年7月24日(火) MAPS-TP2の予定…Word2010基礎

■ お知らせ 当面、インターネットには接続しません。 ■ よくわかる Word2010 基礎 第2章 文字の入力 STEP7 IME2010 の便利な機能(P.60) 「入力中の文字をインターネットで検索」はスキップします。 第3章 文書の作成

平成24年7月24日(火) MAPS-TA1の予定…メール

■ お知らせ インターネットに接続しますが、終了後は LAN ケーブルの片付けをお願いします。 ■ Windows Liveメール 入門 Windows7入門 (日経BP社) 第6章「電子メールの利用」に沿って進めます。但し、テキストの IEバージョンは古いため、実画面とは一致し…

麻里府でもWiMAXが使えるようだ

www

6月28日付で ASAHIネットから「エリア拡大でますます好評のWiMAX。0円で始めていただけます。」というメールが入った。「この辺りでは関係ない」と思い、削除する前にサービスエリアだけ確認しておこう‥‥ と。■ サービスエリア ‥‥ クリックで拡大 左側…

ハゼろうまつりの準備

8月5日(日)の「ハゼろうまつり」に向けての準備が昨日から始まっている。 ローソク作りは、6月にあった「100万人のキャンドルナイトinたぶせ」の準備の時に殆ど終わっているので、数の確認とキャップの準備。 その他に行燈の紙(障子紙)を貼り換えたり‥‥ …

掲示板「まりふのひとへの付箋・付言へ」のログは非公開のブログに落とすことにした

BBS

掲示板「まりふのひとへの付箋・付言へ」は、長く公開するものでもないと判断し、1週間を目途に、会員専用のブログに落とすことにし、掲示板から削除することにした。

畑にある水ダメ、ボーフラ対策で銅線を吊るした−結果

6月18日に畑にある水ダメ(約50ℓ)に銅線を吊るした。その結果報告... ボーフラは、 確かに少ない。 探すのに苦労する。 今日は2匹だった。 雨水が樋から落ちるようにしてあるので、ボーフラが流れ出る可能性はあるが、この二日間、溢れる程の雨は降っていな…

55th(c)昭輔窯(竹炭作り)、比較的良くできた...

今回の詰め方は 46th昭輔窯と同じ条件。 底のダミー材の高さは12cm。 本体の竹の長さは 30cm。 上のダミー材の高さは〜15cm。 本体の直上には小片のダミー材を(在庫一掃のため)敷き詰めた。 焼け方は前回と同じで、上側(西側)の落ち方がひどい。(赤線枠…

平成24年7月17日(火) MAPS-TP2の予定…Word2010基礎

■ お知らせ 当面、インターネットには接続しません。 ■ よくわかる Word2010 基礎 第2章 文字の入力 STEP4 いろいろな方法で変換する(P.48)

平成24年7月17日(火) MAPS-TA1の予定…メール

■ お知らせ インターネットに接続しますが、終了後は後片付けをお願いします。 ■ Windows Liveメール 入門 Windows7入門 (日経BP社) 第6章「電子メールの利用」に沿って進めます。但し、テキストの IEバージョンは古いため、実画面とは一致しません。 ※ Wi…

入力確定後のセルの移動方向を設定する

エクセルでセルの入力確定後、どのセルをアクティブにするか‥‥ 初期設定では「下のセル」ですが、次の方法で変えられます。ケースバイケースで使い分けるのが上手な使い方でしょう。■ Excel2003 [ツール]メニュー ⇒[オプション]をクリックします。 [編…

55th(b)昭輔窯(竹炭作り)、上手く焼けたと思う

底のダミー材の高さは12cm。 本体の竹の長さは 30cm。 本体の竹の上に小片のダミー材を敷き詰めた。(効果のほどは不明) 上のダミー材の高さは〜15cm。 目標 54th 今回 状況 0:00 0:00 0:00 06:53 着火。焚口(鉄製)は湿っているし、窯の上の土も周辺…

まりふのふせん−管理者へメール

BBS

■ 管理者へメール 「まりふのふせん」の最下部([End]キー)に[管理者へメール]ボタンがあります。これを使うと、管理者=まりふのひと へメールすることができます。 メールの内容は「掲示板には載りません」が、質問の場合、回答は原則としてブログ「…