まりふのひと

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…PSA 0.1以下で変わらず

4週間経ったので、周東総合病院に治療(注射)を受けに行った。 PSAは今回も「0.1以下」で順調であった。 今日も暑かった。で、病院に入ったら、冷房が利いているのでチョッと寒かった。 帰宅してローソクまつりの火文字に使う竹の台(上げ底用)を準備した…

iPS77 8月5日(水/AM)の予定…Excel2007演習問題集

お知らせ 今回は「午前中」です。 Excel2007演習問題集/Lesson40_納品書の「シート保護」について Lesson40を開いて、確認します。 Excel2007 演習問題集 第3章 入力規則を使って入力ミスを防ぐ Lesson38 アルバイト勤務表(山口ばあばの日記) Lesson39 案…

2回目の田んぼの草刈り−終了

7月24日 2回目の田んぼの草刈り 7月25日 2回目の田んぼの草刈り−続き 7月28日 才賀川沿いの土手の草を刈った 7月29日 田んぼの借主の息子も来て、2回目の草刈りは終わった。 自分が勝手に決めた範囲ではあるが、「今日で終わらせよう」と‥‥ 8時半から草刈り…

MAPS-TA 8月4日(火/AM)の予定…Word2013基礎

Microsoft Word 2013 基礎(FOM出版) 第1章 Wordの基礎知識 第2章 文字の入力 第3章 文書の作成 この章で学ぶこと STEP1 作成する文書を確認する STEP2 ページレイアウトを設定する STEP3 文章を入力する STEP4 範囲を選択する STEP5 文字を削除・挿入する …

MAPS-TP 8月4日(火/PM)の予定…Excel2010演習問題集

Excel2010 演習問題集 第2章 数式と関数を使いこなして計算する Lesson22 売上一覧表(さとすずめ) Lesson23 参加申込リスト(みつばちまーや) Lesson24 新商品売上表(亀ちゃんの歩み) Lesson25 身体測定結果(夢みるカメさん) Lesson26 観測記録(せっ…

2回目の田んぼの草刈り−続きの続き

7月24日 2回目の田んぼの草刈り 7月25日 2回目の田んぼの草刈り−続き 7月28日 才賀川沿いの土手の草を刈った。 午前中は MAPS があったし、今日は草刈りから解放されるかなぁ〜 と思ったが、田んぼの草刈りが25日以降 放置してあるので、暑い盛りを避け15時…

ハゼの実 ローソクまつり/絵文字を完成イメージにした

第 14回「たぶせハゼの実ろうそくまつり」は 8月 2日(日)です。(詳細は右図を拡大…クリック…して見てください) 13時半〜18時で絵文字を完成イメージに仕上げた。トラブルがあったので、違いを見た。 7月19日 (ハンマーナイフモアーで一面を刈って12日後…

ハゼの実ろーそくまつり/絵文字の縁取りに出掛けたが異変が‥‥

第 14回「たぶせハゼの実ろうそくまつり」は 8月 2日(日)です。(詳細は右図を拡大…クリック…して見てください) 今年の「ろーそくまつり」で田布施川河川敷に描く絵は 一夜で終わらせるのはもったいない。ねんりんピックを盛り上げるためにも、雑草のごと…

ハゼの実 ローソクまつりのアンドン貼りを終えた

第 14回「たぶせハゼの実 ろうそくまつり」は 8月 2日(日)の予定です。(詳細は右図を拡大…クリック…して見てください) 9時より麻里府小学校で。 一昨日 アンドンの障子紙貼りは終わっていたが、しわを伸ばすため晴天の外で、追加分を含め水道からホース…

2回目の田んぼの草刈り−続き

アンドン貼りが午前中で終えたので「昨日の続きをしよう‥‥」と思ったが、暑い盛り。で、15時までパソコンをして、家を出た。 1ℓのドリンクを飲み乾した。 18時半 帰宅。風呂に入った後、700cc(350cc×2)の金麦を飲み乾した。 今日は疲れたぁ〜 書きたい記…

2回目の田んぼの草刈り

前回は6月13日〜16日だったから40日後となる。 満タンにした燃料が無くなったところで、8枚刃も切れなくなった。そこで、ガードレール下の舗装の継目から出ている草を刈ったら、刃が真ん丸になったぁ〜 明日はローソクまつりのアンドン作りがあるが、続きの…

ハゼの実 ローソクまつり/麻里府小学校でアンドンを作成…

第 14回「たぶせハゼの実 ろうそくまつり」は 8月 2日(日)の予定です。(詳細は右図を拡大…クリック…して見てください) 夜明けまで雨音が聞こえていたが、出掛ける 9時前には止んでいた。 金属製のアンドンを組立てる。 障子紙を切って貼る。 霧を吹きか…

田んぼ/除草の手伝い

田んぼの除草の手伝いを依頼されていた。天候が今一だったが、この時期なので、ザァーザァー降りになったらやめよう‥‥ と、8時に家を出た。 腰痛にはイアバウワーで対応しながら、長男の 1/2 の速さで午前中はなんとか終えた。 遅い昼食後、15時の降雨時には…

MAPS-TA 7月28日(火/AM)の予定…Word2013基礎

Microsoft Word 2013 基礎(FOM出版) 第1章 Wordの基礎知識 第2章 文字の入力 第3章 文書の作成 この章で学ぶこと STEP1 作成する文書を確認する STEP2 ページレイアウトを設定する STEP3 文章を入力する STEP4 範囲を選択する(P.79) 一番で Step3 を入力…

高血圧にくるみが有効?

高血圧はくるみが有効? 最近、クルミが血圧に良いと人気になっています。くるみは植物性オメガ3脂肪酸という物質が血圧を下げ、食物繊維がナトリウムの排泄に有効と言われています(コレステロールも0)。持ち運びがしやすく、満腹感もあるので、おやつをと…

ハゼの実 ローソクまつり/田布施川河川敷に描く「絵」の下書きを終えた

第 14回「たぶせハゼの実 ろうそくまつり」は 8月 2日(日)の予定です。(詳細は右図を拡大…クリック…して見てください) 午前中は小雨の予報なので午後からにしよう‥‥ と思っていたが、薄日が差してきた。「暑くなっては大変‥‥」と 10時に家を出た。 昼食…

MAPS-TA 7月21日(火/AM)の予定…Word2013基礎

Microsoft Word 2013 基礎(FOM出版) 第1章 Wordの基礎知識 第2章 文字の入力 この章で学ぶこと STEP1 IMEを設定する STEP2 文字を入力する STEP3 文字を変換する STEP4 文章を変換する STEP5 単語を登録する 第3章の途中で、もう一度行います。 STEP6 IME…

MAPS-TP 7月21日(火/PM)の予定…Excel2010演習問題集

お知らせ 今後は数式の入力がは殆んどでしょうから、まず「何をするのか」を説明し、担当講師が説明しながら入力する → 会員が入力する‥‥ を繰り返す方式で進めてください。意味も解らず(標準解答どおり)入力して終わり‥‥ では、演習したことにはなりませ…

ハゼの実 ローソクまつり/のぼりを立てた

第 14回「たぶせハゼの実 ろうそくまつり」は 8月 2日(日)の予定です。(詳細は右図を拡大…クリック…して見てください) 町内の道路にのぼりを立てた。 浜城の交差点 道路にのぼりを立てるには許可が必要なのは知っている。が、8月2日までの一時的なものだ…

Excel2007演習問題集/Lesson40_納品書の「シート保護」について

7/15の iPS-77「よくわかる Microsoft Office Excel2007 演習問題集」の Lesson40(納品書)時に担当講師が行った結果と、私の結果が一致しないトラブル? が発生した。標準解答を「見た/見てない」の違い‥‥ とも云える... §1.標準解答どおりでは... セルA…

ハゼの実 ローソクまつり/田布施川河川敷で絵文字の準備

第 14回「たぶせハゼの実 ろうそくまつり」は 8月 2日(日)の予定です。(詳細は右図を拡大…クリック…して見てください) 13時、曇天。台風10号の影響で風はあるが、作業に支障はなく丁度よい程度。 絵を描き始めたが、何せ初めてのことなのではかどらず...…

台風接近!で畑の作業用ハウスの点検に出たら‥‥

台風10号が接近する‥‥ というので、畑の見回りに出掛けたら、「エッ!? もう台風が来たぁ?」竹炭を作るための作業用ハウス(菜園ハウス)が... 天井が‥‥骨が見えるぅ〜〜〜 何とか復元!廃網戸でサイドを補強。遮光ネットも復活 ほゞ元どおりになったが、本…

Buffalo Backup Utilityをリスタートさせる(無謀な挑戦)

Buffalo Backup Utilityのトータル容量が 67GBになった。初回が 44GBだから 1.5倍。この間 50日で、単純に計算すると 1年後には 44+(67-44)×365÷50 → 200GB以上... 正味容量の 4倍になる計算で、復元も複雑な作業になると思われる。1年前に復元することはな…

朝日放送/10秒ストレッチで劇的解消!治らなかった腰痛の新原因 徹底解明SP

今夜は5チャンネルで腰痛‥‥ があった。 詳細は「劇的改善! 10秒ストレッチ・腰痛の新原因 タイトハムのチェック法」(Pastel)「タイトハム10秒ストレッチ」1週間で劇的改善!朝晩2セット行う。椅子に浅く座り、膝とつま先がまっすぐなるように座る足首…

ハゼの実 ローソクまつり/田布施川河川敷に10×25mのキャンバスを作った

第 14回「たぶせハゼの実 ろうそくまつり」は 8月 2日(日)の予定です。(詳細は右図を拡大…クリック…して見てください) 14時、曇天。MAPS-TA が終わる頃には晴れていたのに...延ばすと台風11号が近づいているし、何時できるか判らない。で、田布施川河川…

Buffalo Backup Utilityが完了していない−完了

2015.07.07 のブログ「Buffalo Backup Utilityが完了していない」の続き。5. USB-HDDを開いてみると、2015.07.04 18:22 にバックアップを開始しているが、 バックアップの締めとして出来る(たぶん)「DataBaseComplete」ファイルがない。 バックアップが完…

NHKスペシャル/腰痛・治療革命〜見えてきた痛みのメカニズム〜

12日夜の NHKスペシャル/腰痛・治療革命〜見えてきた痛みのメカニズム〜 を興味深く見た。 NHKスペシャル 腰痛・治療革命〜見えてきた痛みのメカニズム〜 あなたのその腰痛、「腰」ではなく「脳」に原因があり、劇的に改善する可能性が…!治療しても効果が…

デスクトップのWindows7、突然デスクトップから全てのアイコン等が消え、その後、電源が切れる...

12日の海岸清掃を終え(天候悪化のため打ち切り)、服を着替え、デスクトップ機(Windows7)の前に座った。何やらやっていたら、突然、デスクトップから、開いていたウィンドウ、アイコン、タスクバーまで全て消えたッ! エ、エ〜ッ!? ボーっとしていたら、…

海岸清掃

8時から海岸清掃というのに雨模様、やるのか/やらないのか やきもきしていたが、連絡も入らないので15分前に家を出た。 感じでは 3〜40分経った頃から‥‥ だと思う、雨がひどくなった。「今日はこれまで!」「海岸がきれいになっても、住民が風邪をひいては何…

ローソクまつり/予定していたローソク2000ヶの準備を終えた

第 14回「たぶせハゼの実 ろうそくまつり」は 8月 2日(日)の予定です。(詳細は右図を拡大…クリック…して見てください) 先週からの続きで、9時からローソクの芯を立てる「溶接」と呼んでいる作業を行った。今日で、予定していた2000ヶの準備を終えた。 来…