デスクトップのWindows7、突然デスクトップから全てのアイコン等が消え、その後、電源が切れる...

 12日の海岸清掃を終え(天候悪化のため打ち切り)、服を着替え、デスクトップ機(Windows7)の前に座った。
何やらやっていたら、突然、デスクトップから、開いていたウィンドウ、アイコン、タスクバーまで全て消えたッ!
エ、エ〜ッ!? ボーっとしていたら、電源が切れたぁ〜〜〜


 再度、電源を入れ、「バックアップを取ろう」と Buffalo Backup Utility を起動‥‥ 何だかんだしていたら、また、同じ現象が...


 エラーチェックをしよう‥‥ と、色々操作した(何をどうしたか記録も記憶もない)後、セーフモード(Safe Mode)で起動したら ClassPNP.sys で止まって、先に進まない...(2度行った)
「以前にもあったなぁ〜」のノートパソコンでブログを検索したらあった...

  • Windows7/セーフモードでClassPNP.sysで止まる( 2012.07.07)
    編集後記

    1. 私の場合、漫坊亭さんが解決した方法(SDカードを抜いた)と同じであった。「不幸中の幸い」と思うべきであろう。
    2. 原因だったか否かは別にして心当たりがある。昨日の午前中、[ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す]を行わないで、SDカードを取り外した。だからと言って、ファイルが壊れた訳ではないが... (最大の反省点)
    3. バックアップは採ったものの、その後、ノートパソコンは何事もなかったように動いている...
       バックアップソフト、有料版を試用してみよう。壊れた時の金額的損失を考えると安いものだし...


 全て記録した訳ではないが‥‥

  1. テーブルタップを抜く。
  2. USBを全て抜く。
  3. テーブルタップをつなぎ、パソコンの電源オン。
  4. マウスが使えないので、USB-HUB を接続し、USBマウスのみ繋ぐ。
  5. USB-ディスプレイ(2nd)接続。
  6. Windowsが起動したので、USB-HDD をつなぎ、Buffalo Backup Utility で[今すぐバックアップを実行する]
  7. バックアップ終了後、完全エラーチェックを実施。
  8. エラーチェック終了。
  9. USB-スピーカー を接続。
  10. 再度、Buffalo Backup Utility で[今すぐバックアップを実行する]
  11. バックアップ終了。
    • 10分以下で終わる‥‥ と思ったら、58分も掛かった。
    • エラーチェックで「修復」があったと推定...
  12. 再度、[今すぐバックアップを実行する]‥‥ 1分で終わった。
     ‥‥‥‥‥‥

  13. 色々触って、Buffalo Backup のリセットに成功。282分で終了したぁ〜〜〜



 不具合が発生しないので、「良くなった」と思った‥‥ ら、突然、デスクトップが消え‥‥ 電源が切れたぁ〜〜〜
USB-スピーカーを抜いたら ブ〜〜〜〜〜〜 こりゃ USB-スピーカーがおかしいか?

 USB-スピーカーは USB-HUB 経由でつないでいたが、今はパソコン本体に直接つないでいる...