まりふのひと

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないことをいいことに冒険した

竹柵の切り出しのため、朝から竹林に行った。作業を続けていいかげん飽きた頃、ノコ1本持って山頂の方に登ってみた。 道はあるようでない。立ち枯れした竹が倒れて斜めに突き刺さって進路を妨害している。ノコで切りながら尾根に出た。太い木と言えば竹ぐら…

Windows XP のショートカット キー

マイクロソフト アクセシビリティ > 製品情報 > キーボードショートカットキーの一覧 > Windows XP のショートカット キー (最終更新日 : 2007年1月29日) 目的キー操作 [スタート] メニューの表示と非表示を切り替える。Windows ロゴ キー ネットワーク ド…

Windowsキー+D とWindowsキー+M の違い

Question デスクトップを表示させる時 [Windows]キー+[D] を使っていますが、[Windows]キー+[M] でも出来ます。違いは何ですか? Anser Microsoft のWebページ (下記)には、次のように載っています。 Windowsキー+[D]: デスクトップを表示…

25th(b)昭輔窯9時半スタート、6時間後、灰にしたかも

05:00 ボンボン時計が5時を打ったので起きる。トイレで新聞を読んだ後、念のため「別府の天気」を Yahoo で調べる。 これはブログを書く時に調べた天気予報 エッ? みぞれが降ったの? まさかぁ〜〜〜 しかし、田布施町の天気 を調べても、柳井市の南町,古…

25th(a)昭輔窯、16時過ぎから竹を詰め込んだが暗くなって中断

16時、パソコン同好会から帰宅。一服し、竹を詰め込みに出掛けた。 今回、底のダミー材は12.5mm。計算どおりであれば、上もダミー材も12.5mmとなる。順調に詰め込み、上のダミー材を置いた(詰めるところまで行っていない)時点で手元が見づらくなったため帰…

ファイル・メニューから「名前を付けて保存」が無くなった

Question 名前を付けて保存しようと、メニューバーの[ファイル]をクリック,[名前を付けて保存]をクリックしようとしたのですが、メニューが見当たりません。Word2003です。メニューは「常にすべてのメニューを表示する」にしてあります。 Anser 次を…

今月最後の炭焼きチャンスなので‥‥

今月は竹を切るのと竹柵作りで忙しく、炭を一度も焼いていない。昨年11月から続いているレンバン*1が途切れるので「何としてでも焼こう」と一昨日おとといから準備をしていた。 あと半日で竹の準備が出来ると思っていたが、それが今日出来た。そして予報どお…

Windowsの「緊急」脆弱性を突くウイルスが続出、PCを乗っ取られる恐れ

見出しの記事が 日経パソコン PConline 2008年11月26日 に載った。「マイクロソフトなどが相次いで警告、まだのユーザーはすぐにパッチ適用を」と警告している。 2008年10月24日に公表されたWindowsの脆弱(ぜいじゃく)性を悪用するウイルス(ワーム)が続…

住所録マクロを改修しバージョンを 2.1j に上げた

改修のポイントは、 起動時にエラーがあると、「Excel 住所録の指定」画面で止まる。エラーが無ければ、自動的に次に進む。 [Word宛名書き漢数字変換]時、「出力項目は次回も使う」にチェックを入れる(既定値)と、次回起動時も、自動的に同じ出力項目を…

ゲストコメント投稿時に画像認証する

早起きしたのに「8時までメンテナンス」が表示され、パソコン同好会に間に合うかヒヤヒヤだった。 あまりに迷惑コメントが多い(何か、機械的に行っているような気がする)ので、設定を変更した。 [管理] > [設定] > [コメント・トラックバック設定] …

今日は何の日?

今日は何の日?カレンダー (HINET:函館インフォメーション・ネットワーク株式会社) 今日は何の日〜毎日が記念日〜 (日本記念日学会/富山いづみ) 今日は何の日 (PHP研究所 > 今日は何の日)

英文のコメントが‥‥

10月15日の「Outlook Express のメール一覧を印刷したい」という記事。Copit! というフリーソフトを紹介しただけの内容であるが、な、なんとコメントが30件も付いた。(11/24 11時現在) 気持ち悪いのが、英文であること。1行であること。携帯電話からコメ…

掲示板のオプション契約を更新

掲示板のオプション契約が12月13日で切れるので「どうしようかぁ〜」と悩んで?いたが、直近で書き込みがあったので、2ヶ年間の継続手続きをとった。

「『USBウイルス』は海外でも猛威」――セキュリティ組織や企業が警告

日経パソコン PConline 2008年11月21日 対策の一つは、ウイルス対策ソフト(セキュリティ対策ソフト)を利用すること。USBウイルスはパソコン上で動作するので、パソコンに対策ソフトがインストールされていれば、感染する前に検出・駆除できる。 とはいえ過…

JTrim/JPEGで保存する時 品質をどれだけ下げられるか?

「まりふの掲示板」では画像をアップすることが出来る(H20.11月現在)が、1回で、「3画像まで、ファイル容量は300KB以下」という制約がある。 JTrimには、保存する時の品質(画質)を下げる機能がある。 品質を下げると、ファイル容量が小さくなる。画質…

住所録マクロのバージョンを上げたが‥‥

住所録マクロを改修し、バージョンを 2.1h とした。主な変更点は、 住所録マクロを開いた時のチェックを強化し、 OKならば、自動的に[Word宛名書き漢数字変換]の画面に移動する。 NGならば、メッセージを出して住所録マクロを閉じる。 マニュアルを改訂後…

omniPassって何?

パソコンS組時の出来事。ある人のパソコンを触っていたら、 omniPass がどうとかこうとか という画面が出た。 タスクバーにアイコンがズラッ〜と並ぶ。 一つ一つ[閉じる]で対応していたが、どうにもならないので強制的に電源を切る。 別のPC で“omniPass”…

掲示板のオプションサービスが12月13日で切れる

EZBBS.NET から「オプションサービス契約更新のご案内(自動送信メール)」の件名でメールが入った。 お客様の掲示板 は、2008年12月13日をもって契約終了日を迎えます。引き続きオプションサービスをご利用頂けるお客様は、下記内容をご参照の上、お手続き…

見ているページの更新日時をワンタッチで知る

日経トレンディネット 2005年10月24日。 IEで見ているページがいつ更新されたかを知るには、アドレスバーに次の行を入力して「Enter」キーを押せばよい。javascript:alert(document.lastModified) ダイアログが開いて更新日時が表示される。お気に入りにこの…

8年ぶりにUSB規格に新版、10倍高速化

アットマーク・アイティ News 2008/11/18 の全文。 インテル、マイクロソフト、NECなど6社からなるUSB 3.0推進団体は11月17日、次期USB標準規格「USB 3.0」(SuperSpeed USB)の仕様策定を完了し、USB関連仕様を管理する非営利組織「USB-IF」(USB Implement…

印刷に関する質問が3件あり即答できなかった‥‥

今日はパソコン同好会内および外を含めて、「印刷できない。どうしたらいいか」という質問が3件あった。何れも、「何のソフトで印刷しようとしたのですか」と質問すると「‥‥‥‥」であった。 例えば、次のような電話があったとする。 車が動かない。どうすれ…

Giam/電卓アニメ 作成記録

昨日のブログに「電卓アニメ」を載せたが、雑過ぎたので作り変えた。簡単には ‥‥ できなかったので、一応、記録に残した。(フリーソフトのリンク先は、全てベクター) 電卓を起動する。 キャプチャー する。 今回はマウスポインタもキャプチャーするため Wi…

Vista導入の“見送り”を決断 前OSとの互換性がネックに

日経パソコン PConline 2008年11月17日 の記事。「年金生活者には関係ない」と思われる人もおられるであろうが、拍手を送りたい文章がいくつもあった。 職場でのWindows Vistaの導入が遅々として進まない。発売から1年半が経過したにもかかわらず、導入企業…

隣人の畑の竹柵作り

閑行農園の東隣の人の畑。先日もイノシシに荒らされた。そこで、ボチボチではあるが竹で柵を作ることにした。その第1弾。 右端の木の奥にイノシシ捕獲用の檻が見える。 これで6m。90cmの竹を90本使った。 斜面は苦労する。隙間が大きいとイノシシが興味を示…

竹柵用の竹を運んだ

東隣の畑がイノシシの被害に合うので、「柵を作りましょう」と言ってから20日も経ってしまった。今日一日掛かって、90cm×180本の竹を畑に運び終えた。総延長 90cm×180=162m、約 180ヤードだ。(正しくは、1ヤード=0.9144m だから ‥‥ 自分で電卓を起動し…

Word2002の差し込み印刷文書で[データファイルの検索]を毎回行わないようにする

いきさつ Word2002の話で、Word2003は問題ない。 はがき宛名印刷ウィザードで、 Excelの住所録を使って差し込み印刷文書を完成させ、 保存して終了する。 次に、この(差し込み印刷)文書を開くと‥‥ 「この文書を開くと、次のSQLコマンドが実行されます」の…

住所録マクロをバージョン2.1fに上げた

住所録マクロ.xlsを改修し、バージョンを 2.1f とした。これに伴い、「住所録マクロの使い方」の画像を入れ替えた。 出力項目を指定すると、その項目名を右側に表示する。 実用上は 2.1c 以降と同じで、強いてアップデートする必要はない。

子イノシシが一度に四匹も掛かった

朝一でサツマイモを掘ろうと畑に出掛けていた。近所のTさんが話しかけてきた。 5時頃ヨトウムシを取るので畑に出たらなにやら音がする。 イノシシが掛かったも? と檻を見に来たら、子が四匹入っていた。 5時に畑に出るのもすごいが、子とはいえ一度に四…

差し込み印刷文書のデータファイルを毎回指定したくない

Word2002のはがき宛名印刷ウィザードでExcelの住所録を指定して完成させる。次にこの差し込み印刷文書を開くと、[データファイルの検索]の画面になり、そのつど、データファイルを指定し直さなくてはいけない。「なんで〜ぇ」「なんとかならないの〜ぉ」 …

畑の近くにイノシシ檻が仕掛けられた

「公園がイノシシに荒らされている。防御の柵を作る。捕獲の檻を置く。」という回覧が来た。そこで、昼食後公園に行ってみた。まだ、防御柵は作られていなかった。地面の黒っぽい所がイノシシに掘られた場所。クリックで拡大。明暗がはげしく、パノラマ写真…