まりふのひと

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ExcelでSQLが使えるか(2)…完成

「ExcelでSQLが使えるか」では検索した結果をセルに貼り付けるSQLだった。 「表を貼り付ける」のが目的だったので、試行錯誤した ‥‥ が、できない。 モーグ を“Excel SQL” で検索してみたが、Excel から Access のデータを取得するトピックはあったものの、…

デスクトップ機が突然の再起動、ユーザー登録辞書が壊れていた

WindowsXPのデスクトップ機が、昨日、今日と電源を入れて5分?以内に突然再起動した。「やれんなぁ〜」と思いつつ入力していて、ユーザー登録辞書の一部が消えているのに気が付いた。 半年前のバックアップを「追加」したら、28件登録された。今現在の総数は…

ワード/フォントが大きくならないし行間隔が変?

Word演習問題集 のLesson13を入力したが、 フォントサイズ 16 なのに、大きくならない。 行を選択してみると、文字の上の隙間が大きい。 というもの。 直感で「段落前の設定」‥‥ を見たが、「0行」となっており外れ。 でが、フォントは‥‥なんと「下付き」に…

ExcelでSQLが使えるか

以前、パソコン同好会の 施設予約状況を Access+Excel で解析 した。Access ではもっぱら SQL を使ったが、これが Excel で出来れば Access は不要となる。Access は買わなくていけないし安くもない。そこで、“Excel SQL”でググったら、人力検索はてながヒ…

Ctrl+BackSpaceキーで直前の確定を取り消す

IME

タイトル[CTRL]+[BackSpace]キーで直前の確定を取り消す http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090826/1018119/ ホームPC Online ビジネスパーソンのパソコン活用情報サイト http://pc.nikkeibp.co.jp/ ■対応バージョン:MS-IME/MS-IME 2007 …

『PIO病』に感染すると起動が極端に遅くなる

OKWave の中に、次のような質問があった。 XPが極端に遅い (OKWave) 一昨日、パソコンで作業をして正常に終了したのですが、翌日パソコンを立ち上げると Windows XP のロゴの時点で5分くらい、その後の暗闇でも同じくらいかかってようやく起動しますが、…

ワードで使える箇条書き行頭文字の例

Wordの箇条書きの先頭(行頭)の記号は、実は文字、フォントなのである。以下に掲げたのはその一例である。なお、ウィンドウの大きさで表示され方が変わるので、下図どおりにはならない。 ※ フォント: Webdings ※ フォント: Wingdings 電話、顔のマーク‥‥ …

超音波で微生物を呼ぶ『粉炭』

タイトル[74]超音波で微生物を呼ぶ「粉炭」:感動の園芸・儲かる農業 http://www.tamagoya.ne.jp/agribiz/b/2009/09/74.php ホームあなたもライターになれる!|オリジナルマガジン http://www.tamagoya.ne.jp/ 炭を畑に撒くとなぜか植物の育ちがいい。炭の…

電磁波から身を守る学習会

平生町の宇佐木コミュニティセンターであった「電磁波から身を守る学習会」に行ってきた。 柳井・平生・田布施を超高圧(50万V)の送電線が通る! 送電線からは常時、電磁波が発生しますが、日本ではまだまだそれが、軽視されています。電磁波は、特に成長期…

Windows XP のパフォーマンスを優先する

※ パフォーマンスを優先する(XP) 掲載日: 2004年10月26日 Windows XPにアップグレード、、、、、、、して以前より重くなったと感じている方に、おすすめの設定です。視覚効果をオフにするため、外見は限りなくWindows Meに近づきますが、体感速度は確実に…

ファイルの共有ロック数が制限を超えています(Error 3052)

FS社のAccessアプリケーションを自宅で動かしていた時、のエラーが発生した。 多数のトランザクション処理中にエラー メッセージ "ファイルの共有ロック数が制限を超えています" が表示される レジストリーの MaxLocksPerFile を見たら 9500 になっていた。 …

完成実績検索で実績が表示されない

下松市のFS社から、Accessで作った「完成実績検索」システムで、「ある製造番号の実績が表示されない」という連絡を受けた。 全て表示されないのであればプログラムミス(プログラムが壊れた)であろうが、そうではないところから、「データに何らかの問題点…

平成21年10月以降の公民館使用許可申請をしました

平成21年10月以降の公民館使用許可申請書を下記で申し込みました。 集会の名称予定人員使用期間準備使用会場責任者 パソコンB組9毎週火曜日 09:00〜12:0008:30〜12:15B組 組長 パソコンR組12毎週火曜日 13:00〜17:0012:30〜17:15R組 組長 パソコ…

Windows Vistaのフォルダ[ピクチャ]は[ドキュメント]の下にない

ネットサーフィン中に見つけた All About の記事。 Vistaでユーザーフォルダを移動する方法 Vista と XP のユーザーフォルダの違い Windows Vistaでの操作 [ピクチャ]および[ミュージック]の移動 [ビデオ]の移動 Windows XP との違いが個別の表になっていた…

メモリーを増やしたのに増えない

※ 増設メモリーが半分しか認識されない - パソコントラブルQ&A Question 256MB のメモリーを買ってきて、古い 128MB と交換しても 128MB しか認識されません。どうすればいいでしょうか? Anser Windows XP が登場した当初、内蔵メモリーの総容量は 256M…

9月22日のパソコン同好会開会に関するトラブルについて

今朝の9時前、自宅に電話があった。公民館(会議室)が予約されていないので、鍵を借りれないというもの。公民館閉館日に公民館を借りる場合は、鍵を借りに行かねばならない。そこのお宅には「今日、公民館を利用する旨の連絡はきていない」と言う。 最終的…

IE7/未読フィード(RSS)があるのにフォルダ名が太字にならない(解決)

www

パソコンの調子が悪くなった 時、IE7 のフィード(RSS)にも異変が起きていた。未読のフィードがあるのに、フォルダ名が太字にならないのだ。 フォルダを開いてみないと、未読のフィードがあるか否か判らない。 未読フィードそのものは太字になっている。 右…

FDDメーカー各社、生産撤退の動き加速−四半世紀の歴史に幕

FDDメーカー各社、生産撤退の動き加速−四半世紀の歴史に幕:日刊工業新聞 (掲載日 2009/07/27) フロッピーディスク駆動装置(FDD)メーカー主要3社が生産撤退に動き始めた。ティアックは2010年4月に生産を終了する。ワイ・イー・データも終了の方…

デスクトップPCでOKWaveを見ている最中に突然落ちた

裏で Outlook Express を起動していた。

ハゼ工房で10月のイベント準備作業

10月のイベントで使うハゼロウの準備。13日の定例会(東京に行っていたので欠席)時の作業では「多少不足」とのことで、今日の臨時作業に参加した。 ハゼの房を手作業でもぎ取る作業 ハゼの実を粉にする作業 上記のリンク先(競艇狂いさんのブログ)に作業状…

平成21年10月以降のパソコン同好会の進め方

《作成:平成21年9月19日》 【主な変更点】 「平成21年8月1日 公民館施設使用料の計算方法の統一について(お知らせ)」に伴い、来年度を見通した時間帯・方式に変更する。ベースは「平成21年度パソコン同好会の進め方」です。 1回の講座時間を「1.5時間+…

“OEMIGAccount” はアカウント情報だった

昨日の記事 の続き。“OEMIGAccount”でググったが自分のブログしかヒットしなかった。そこで、「ウェブ全体から検索」をオンにして再検索した。 らしきものを見つけた。前半の文章を Yahoo!翻訳 に掛けてみた。 やあ、トゥデーIは私のOEの上で6つのメッセージ…

デスクトップPCでメールのプレビュー中に突然落ちた

11時30分頃、デスクトップパソコンで Outlook Express を起動,メールをプレビュー中に突然落ちた。裏では IE7 が起動中。その後、CHKDSK が走り出した(Stage3 まで)。 再起動したので Outlook Express を起動したら、プレビューウィンドウに「Outlook Exp…

フザリウム菌

タイトル[73]フザリウム菌:感動の園芸・儲かる農業 http://www.tamagoya.ne.jp/agribiz/b/2009/09/73.php ホームオリジナルマガジン|デジタルたまごや http://www.tamagoya.ne.jp/ よく、生ゴミを株元に与えてはいけない、といいます。肥料と思って生ゴミ…

Outlook Expressの受信トレイにあったメールが全滅した

Outlook Express 6 の受信トレイにあったメールが消えてしまった。フォルダも作ってあったが、それも無くなった。まるで、受信トレイを削除したような現象だ。(「受信トレイがないと、Outlook Express が自動的に作る」と記憶している) そして今日、メール…

『広報たぶせ』の一部を点字で書いてみた

「点字を書く」と言っても、点字プリンターで印刷したのだ。 自宅で行ったこと 「お点ちゃん」Windows XP 版を USB にインストール 田布施町のWebページ > 広報たぶせ > 平成21年 広報たぶせ > 広報たぶせ 9月11日号(平成21年) と進み、10ページの「保健セ…

食事は「摂る」「取る」どっちでしょうか?

昨日のブログ に「食事を摂る」と書いた。しかし、「一般的ではないのではないか」と思い「とる」に変えた。確認のため、ググってみた。 Question 食事は「摂る」「取る」どっちでしょうか? Anser 摂るですね。摂食という言葉がありますしね。取るは、「手…

「お点ちゃん」のインストール,点字プリンター利用の了解を得た

点訳ほおずきの会、社会福祉協議会、田布施町図書館に行き、点訳ソフト「お点ちゃん」のインストールと点字プリンター利用の了解を得た。 ※ 点訳ほおずきの会 毎週火曜日の 12:00〜12:00 広報を点訳している タイトル,サブタイトル等は、その都度、決めて…

墓参りから帰る

墓参りに出掛けることもあるので、足跡を Mapfan に残すことにした。 ※ 実家 → 墓地 10時30分頃に出発、1時間後に着いた。Mapfan によれば、20km, 40分 の場所だ。 ※ 動画 in 墓地 天気は最高だったのに‥‥ 車のダッシュボードからの光景を動画で撮ろうとし…

ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E

9月1日の記事「OutlookExpressのHotmail アカウントの設定がやっと終わった」の Rei さんのコメント、 サーバーへの接続は失敗しました。アカウント : 'Hotmail (2)', サーバー : 'smtp.live.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): あ…