まりふのひと

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Thunderbirdで署名の使い分けはアドオン「Signature Switch」で出来た.

「署名を使い分けたい‥‥」とググっていたら「人力検索はてな」にあった。 メールソフトThunderbirdで、署名を何種類か使い分けるにはどうしたら良いですか? OutlookExpressではできたのですが、Thunderbirdではやり方がわからなくて不便なのです。 ■ 試して…

Thunderbird/ファイルを添付するには

サンダーバードでファイルを添付する方法をインターネットを検索したが、見つけられなかった。そこで、WindowsXP の Thunderbird 9.0.1 で試行錯誤した。 メッセージ作成ウィンドウでは表示してあるものとする。 ■ その1 編集ツールバーの[添付]ボタンを…

47th(b)昭輔窯/竹炭作りは完全に失敗

竹の詰め方(下記の 1.〜3.)は前回と同じ。 底のダミー材の高さ:約15cm 本体の竹の長さ:30cm 上のダミー材:約12cm... 煙突を新たに2本追加 予定 46th 今回 今回の状況 0:00 0:00 0:00 07:58 着火 0:20 0:35 0:10 早い! 煙突から煙が出だす。薪…

47th(a)昭輔窯の準備

「今年は月1回は炭を焼こうと誓った」‥‥ のに、1月も月末になってしまった。言い訳を言わせてもらえれば、「竹の準備は出来ていた」のだが、息子のイチジクハウス作り応援のため、延び延びになっていたもの。 昔の人は言いました 「老いては子に従え」‥‥ を…

平成24年年賀はがき・年賀切手当選番号

今年も例によって、年賀状の「下2桁順当選番号表」を、Excel の計算式を使って作った。 下2桁等級当せん番号 113等(下4けた)2511 251等(6けた)030625 274等(下2けた)27 444等(下2けた)44 572等(6けた)675457 582等(6けた)071658 872等(6けた)1…

Thunderbirdの[アドレス帳]単独起動をスタートメニューに作る

川西のFさんから電話があった。『4月からのパソコン教室に申し込んであったのですが、娘が教えてくれる ことになったので、辞退します』 入会希望者は、メーラーのアドレス帳に「入会希望者」というフォルダを作り、氏名、電話番号を入力している。Outlook…

Windows7のThunderbird、アカウント別に受信トレイができる。1画面で見たい...

Windows7に標準メーラーはなく、OutlookExpressも使えないので、Thunderbirdをインストールし使い勝手を調べている... 「はてな」のブログを複数持っていることもあって、Yahoo!フリーメールを複数持っている。 Thunderbirdを WindowsXP(デスクトップ機、O…

受信メールサーバの種類のPOP3とIMAPの違い

POPポップ3:Post Office Protocol の略。3 はバージョン。 POPを使うとパスワードがネットワーク上をそのまま流れるため、通信途中で盗まれる可能性がある。パスワードを暗号化したものを APOP という。 IMAPアイマップ:Internet Message Access Protocol …

MyJVNバージョンチェッカでOpenOffice.orgが×になりました

■ OpenOffice.org とは OpenOffice.org日本語プロジェクト・ ワープロや表計算・プレゼン・データベース・ドローなどを統合したオフィスソフト・ 無料で入手できて、自由に利用可能・ Microsoft Officeと高い相互運用性・ 標準ファイル形式OpenDocument(1.1-…

平成24年度の麻里府パソコン同好会は火・水曜日に開きます

今日のパソコン同好会で平成24年度のパソコン同好会(案)の説明が一巡した。懸案の金曜日を水曜日にする件、問題はあるであろうが、一応、了承されたので下記をたたき台に詰めたい。■ 基本(案) 平成23年度パソコン同好会は「3月末で解散」する。 平成24年…

Thunderbirdに関する情報収集

朝から雨、「3月中旬の気温」というが寒い。で、一日パソコンの前に座っていた。久しぶりぃ〜 「Thunderbird 研究会」を開きたい と思っているので、関連情報を収集した。 サンダーバード Thunderbird とは 右図は Thunderbird のヘルプにある画像で、アイコ…

作業場ハウス(菜園ハウス)の組み立てが終わった

15日に組み立てた菜園ハウスを、今日、ビニールを張って完成させた。 ハウスがゆがんでいるので、ビニールがきれいに張れない。なるべくしわが目立たないように撮影した。携帯カメラの画質にも助けられたようで、こう見るとなかなかの出来だ。心配事もある。…

「サンダーバード研究会」を開きたいなぁ〜

今日の午後のパソコン同好会、私だけが Windows7 で後は全員 WindowsXP。今後「何をするか」を話しあったが、成り行きから Windows7 か Windows8 か‥‥ という話になった。どちらにしても「OutlookExpress」は使えないので、メーラーに話題が移った。 で、意…

Windows7/タスクバーに「エクスプローラ」を出したい

Windows7です。あるところに「スタートボタンの右のエクスプローラーをクリック」と書いてありましたが、私のパソコンにはエクスプローラーがありません。 ■ 回答 [スタート]ボタンをクリックし、 [すべてのプログラム」をクリックする。 [アクセサリー…

Thunderbird/アドレス帳にフォルダーを作るには

WindowsXP 上の Thunderbird 9.0.1 で確認した手順です。 Thunderbird を起動する。 コマンドバーの[アドレス帳]をクリックする。 [ファイル]メニューをクリックし、 [新規作成]をポイント, [アドレス帳]をクリックする。 「アドレス帳の名前」入力…

作業場(菜園ハウス)を組み立てた

昨日の夕方、11日にジュンテンドーに注文 した「菜園ハウス」が入荷したとの電話があった。「早いなぁ〜」「まだ何処にするか決めていないしなぁ〜」 商品名は「菜園ハウス」だが、竹炭を作るための「作業ハウス」なので、日当たりは悪いが、作業性を考え地…

WindowsVistaでWindows7を実行(アップグレード)できるかどうかを確認する「Windows 7 Upgrade Advisor」

昨日も書いた がパソコン同好会で、「Vistaユーザーは要注意!2012年4月以降Vistaが使えなくなる」という記事 WindowsXPのサポートが終了するのは2014年。後継のVistaは当然それ以降まで使えるはず─。そう思っている人は多いだろう。しかし、さにあらず。Vis…

64 ビット版OSで使用する場合にダウンロードするJavaのバージョン

昨日、64ビット機のバージョンチェッカ、結局、解決しなかった ので、解決策を探るためググっていた‥‥ Java の faq より ■ 64 ビット Windows オペレーティングシステムで使用する場合にダウンロードする Java のバージョン 64 ビット Windows 用の Java を…

MyJVNバージョンチェッカで苦戦、64ビット機はお手上げ状態...

今日のパソコン同好会,WindowsVistaユーザーが数名おられるので、2011年8月30日付けの「Vistaユーザーは要注意!2012年4月以降Vistaが使えなくなる」という記事 WindowsXPのサポートが終了するのは2014年。後継のVistaは当然それ以降まで使えるはず─。そう…

久しぶりに竹林に入って...

午前中は竹を割って、次回、竹炭窯用の竹の準備が出来た。だからと言ってすぐ焼ける訳ではない。明日‥‥ は、出来ないから、明後日からダミー材を作る作業に入る。 午後一でジュンテンドーに行き、興味津々の「菜園ハウス」を注文した。その足で次々回用の竹…

菜園ハウスの中で竹割りをしたい...

今日も午前中だけ、竹炭用の竹を割った。 「午前中だけ」には理由がある。竹を割っているのは畑の外れの竹炭窯がある場所であるが、三方 山で囲まれており、12時半になると日陰に入る。山が切れているのは南側で海が見える、上関大橋が見えるが、そちらから…

麻里府パソコン同好会事始めで...

2月24日と(金) と 3月2日(金)は、行事のため公民館会議室が使えないとのこと。 「3月2日は「前の週にならないと判らない」と言うが、中止にしておき、臨時に開会することもありかなぁ〜 と。 「金曜日はつぶれることが多い」と嘆いていたら、「水曜日な…

今シーズン2回目のハゼ狩り

昨年12月19日のハゼ狩り(ハゼの実 採集の旅)は、室津半島の東側だったが、今日は尾国 より柳井市に入り室津半島を一周した。 自分は 膝痛 の身。医者からは「痛くない範囲で動かしなさい」と言われているので、切り落とされたハゼの実を集める役に精を出し…

ややこしくなったWindows7の「ドキュメント」

WindowsXPの「マイドキュメント」、WindowsVistaでは“マイ”が取れて「ドキュメント」になった。Windows7では、当然、「ドキュメント」と思っていたら、「マイドキュメント」が復活? しかも「ドキュメント」もあるとは... 後からわかったことであるが、この…

Windows7/パソコン初心者にAero(エアロ)は必要か?−3

Windows Aero を無効にしたついでに、パソコンをパフォーマンス優先にしてみましょう。 ■ パフォーマンス優先の設定にする [スタート]ボタンをクリックし、 [コントロールパネル]をクリックする。 [パフォーマンスの情報とツール]をクリックし、 [視…

Windows7/知っておくと便利なショートカット

「Windows7/初心者のためのファイル整理入門(更新中...)」の一環として作成したものです。Windows Aeroは「無効」にした状態です。■ 知っておくと便利なショートカット (ウィンドウの操作関連のみ) コンピュータを開く [Windows]+[E] [スタート]…

Windows7/初心者向けショートカットアイコンの作り方

■ ショートカットとは shortcut、goo辞書 によれば、「近道;てっとり早い方法;手抜き」です。パソコン初心者脱出計画 〜パソコン初心者の「分からない」を徹底解説〜 には、図入りで「あなたの大切な預金通帳の保管場所が書いてあるメモ...」と説明してあ…

Windows7/パソコン初心者にAero(エアロ)は必要か?−2

■ エアロ機能を無効にする デスクトップの何もないところを右クリック ⇒[個人設定]をクリックする。 操作し難いので(たぶん)、ウィンドウを最大化する。(任意) マイテーマ、すなわち、現在の設定を保存する。(任意、元に戻すことを考えて) [テーマ…

Windows7/パソコン初心者にAero(エアロ)は必要か?−1

昨年4月に麻里府パソコン同好会(MAPSマップス)に入会された方を対象に、Windows7/初心者のためのファイル整理入門を作成中である。昨年の同好会を終えた 12/20 から着手、2年越しであるが、1/10 にはとりあえず完成させたいと思っているが、道は険しそう..…

Windows7/WindowsXPの[表示]ボタンにあった「写真」は無くなったのですか?

Windows7のエクスプローラーでは、プレビュー ウィンドウで対応できます。 フォルダを開きます。 コマンドバーの[プレビュー ウィンドウを表示します。]をクリックします。 ファイルを選択すると、プレビューウィンドウに拡大表示されます。 再度、[プレ…