まりふのひと

Thunderbirdに関する情報収集

 朝から雨、「3月中旬の気温」というが寒い。で、一日パソコンの前に座っていた。久しぶりぃ〜
Thunderbird 研究会」を開きたい と思っているので、関連情報を収集した。

サンダーバード Thunderbird とは


 右図は Thunderbird のヘルプにある画像で、アイコンにも使われている。
“thunderbird”を goo辞書で検索 すると、

 かみなり鳥, 雷神鳥:北米先住民の間で, 雷を引き起こすと信じられている巨大なワシに似た鳥.
となっており納得。そういえば、昔、吹いていたのは「雷神」(The Thunderer)だった。
因みに「雷鳥」、ウィキペディアには、
 ライチョウ雷鳥、学名:Lagopus mutus )とはキジ目ライチョウライチョウ属の日本固有亜種の鳥である。日本では特別天然記念物であり、長野県・岐阜県富山県の県鳥。ライチョウは冬でも高山で暮らす日本で唯一の鳥である。英語圏では、冬に白い羽となるライチョウ属の種を Ptarmigan、 羽の色を変化させない種は Grouse と呼び区別される。

システム要件

推奨ハードウェアの「1GB RAM」が気になったので、自分のパソコンで調べた。

  • デスクトップWindowsXPPentium4,3.06GHz,1GB RAM)
     タスクマネージャで調べた「メモリ」
    • thunderbird.exe: 64,744K
    • msimn.exe(OutlookExpress): 20,404K
  • ノートパソコンWindowsXPCeleron 894MHz,256MB RAM
    • Thunderbird 9 をインストールしたが、それなりに動いた!

ソフトウェアレビュー

  1. 使っているOS : Windows 7
     Windows7メーラーがバンドルされなくなったのでliveメールより今まで使いなれたoutloolExplessのデザインと近い
    このメーラーを使ってます。
  2. 使っているOS : Windows 7
     outloolExplessが消えてから、コレがインターフェースも似ているし、使いやすいので、このソフトがないと困りますねww
  3. 使っているOS : Windows 7
     フリーソフトなのに性能がアウトルック2010と同等以上です。
  4. 使っているOS : Windows 7
     一番古いメールが表示され、新しいメールまで延々と←を押していなければならず、少なからずいらつく
  5. 使っているOS : Windows Vista
     Windows Live メールよりこのメールソフトの方が使いやすいです^^
    迷惑メールが頻繁に来てたけれどこのソフトに変えてからはちゃんと迷惑メールフォルダに入れてくれて大助かり♪
  6. 使っているOS : Windows Vista
     少々重いですが、高機能で使いやすいです。
    迷惑メールの振り分けも高性能でいいですね。
  7. 使っているOS : Windows 7
     勿論のマルチアカウント対応で、各アカウントごとに受信メールの振り分けを細かく設定できます。メール作成時には複数のC.C.をアドレス帳から簡単に選択できたりと、使い勝手は良好です。 私はあまりアドオンを入れたりしないので、せっかくの拡張性を活用できていないとは思いますが、細々とした機能が充実しています。 起動はやや重い印象を受けますが、数年前から使い続けています。
    ただ、現在バージョン7.0を使用中ですが、折角マスターパスワードを設定しているのに、パスワードを入力しなくても既受信メールやアドレス帳を閲覧できるのは困ったものです。
  8. 使っているOS : Windows 7
     頻繁なアップデート催促にバグ内包のままのリリース、失望しました。もう使いません
  9. 使っているOS : Windows XP
     このプログラムは使いやすいですね、メールのバッチ処理ができる他、重要なメールにマークをして、バックアップすることさえもできます。
    しかし、時々どこか知らない外国からの迷惑メールがあって、ちょっと困っています。
  10. 使っているOS : Windows Vista
     とても使いやすく、アドオンの多さが魅力的ですが、Vista標準のWindowsメールの情報を引き継げない・・・。
    引継ぎ機能に追加してほしい。
  11. 使っているOS : Windows XP
     サンダーバードは高性能でいつも使っています。
    Gmailのアカウント、Yahoo!メールのアカウントなどを一括管理できるので便利です。
    動作もまあまあですし、アドオンも豊富です。ただ、動作が「まあまあ」とはいえもっさり感があるので、今後のバージョンアップに期待。
  12. 使っているOS : Windows 7
     初心者から上級者まで幅広く、使用されている無料メーラー
    個人的には無料の中では一番好きです
    Firefoxを作成したMozillaという所を見ても、信頼が置けますよね
  13. 使っているOS : Windows XP
     重いのが不満だったので乗り換えました。こちらは軽いので満足しています。
    通常使う分にも使いやすくていいものだと思いました。でも細かい設定をしようとすると調べなければ分からなくて混乱したとこも多かったかな。もっともどのメーラー使っていてもそれは同じなので星5つにしました。
  14. 使っているOS : -
     フィルターもなかなか使えます、スパムメールが多い中要らないメールを受信すると時間のロスです
    私の場合、ヘッターのみの設定にしていますがさらにフィルターを使うことで快適さがまします
    使わないのはもったいないので是非、フィルタリングを・・・えぇっ設定が分からない・・割愛・・
    サンダーバード フィルタ」でググればたくさんヒットします(汗)
  15. 使っているOS : -
     とても使いやすいメールソフトです
    アドオンは充実しており、自分の気分で使いやすくすることもできテーマも結構あるので、気分が新しい状態でパソコンを使うことが出来る(かも
  16. 使っているOS : -
     使い勝手はかなり良いです。
    アドオンを利用してカスタマイズが可能なのが利点。
    セキュリティー面も高いと思います。
    FireFoxと合わせて使ってますが、先月末にSeaMonkey2.0.4がリリースされてた...
    ThunderbirdとSeaMonkey2.0.4はメールデータの保存場所を指定するだけで、お互いがデータをそのまま利用できるので導入しましたが、ついついカーソルがThunderbirdへ...
  17. 使っているOS : -
     「Lightling」というアドオンがバージョン3に対応しました。
    https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2313?src=oftenusedwith
    これをいれるだけでSunbirdと同じようなカレンダーとTodo機能が追加されて、Outlookexpress→Outlookという感じです。まるで無料でアップグレードしたような気分になれます。(笑)
    さらに、「Provider for Google Calendar」をいれるとGoogleカレンダーとの同期も可能です。
    https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/4631
    もちろんメーラーとしてもすばらしいですが、これらのアドオンも導入してみてはどうでしょうか。
  18. 使っているOS : -
     Outlook expressから乗り換えました。
    最初は汚いなぁと思っていましたが、「スマートフォルダ」横のマークから「すべてのフォルダ」に切り替えたら解決しました。
    Gmailを設定すると「[Gmail]」というフォルダが出てきますが、これが嫌という方は、「アカウント設定」→「サーバー設定」→「詳細」の「IMAPサーバディレクトリ」を「[Gmail]」と設定すると解決できます。
    スタートアップにショートカットを登録して、TaskTrayPlus等でタスクトレイにしまえる様にしてやると便利です。
    プロパティの「実行時の大きさ」を「最小化」と設定しても最小化できないのが残念ですが。
    スタートアップに追加するには、XPの場合「スタート」→「すべてのプログラム」の「スタートアップ」フォルダにショートカットをコピーするだけです。
  19. 使っているOS : -
     いろいろメールソフトを使ってきましたが、今はコレ1本です。(笑
    実にわかりやすいし、解説のHPでの日本語対応もしっかりしている。また、解説しているHPなんかもあるので、初心者にも大助かりです。
    アウトルックで満足せず、初心者の方もこっちを使ってみてください。多分、戻れなくなりますよ。(笑
    あと、今度のバージョンアップで、タブタイプに変わったのは、ある意味、私の中では画期的でした。一瞬、間違えて起動させたかと思ってしまいましたから。
    でも、使ってみたら、前よりも軽いし、自分好みにカスタマイズできるというのもなかなかおつなものです。
    もちろん、初心者の方は、そのまま使っても問題ありません。そのままでも、他のメールソフトよりも使い勝手がいいのは間違いありませんから。
  20. 使っているOS : -
     ヴァージョンアップしてタブ形式になりました。
    機能が充実したには良いかも知れませんが、個人的には前の方がすっきりしていて好きですね。でも起動速度は新しい方が若干速くなったし、アーカイブがあるところが魅力ですね!
  21. 使っているOS : -
     迷惑メールに悩まされている方はアウトルックから引っ越していらっしゃい(笑)
    引っ越しはとっても簡単です「小学生の娘でもさくっとやってました・・(汗)」
    フィルタを駆使すればイヤなメールを目にすることなくサーバから削除で出来ます。使いこなすにはある程度知識が必要ですが、情報はたくさんWebなど有りますから乗り換えも安心です。

参考情報

  1. Outlookを捨てた5つの理由 - OutlookとThunderbirdのメーラー機能比較
     もともとThunderbirdをずっと利用していた。しかし今年一時的に,4か月の間だけ,Outlook(2007)に乗り換えていた。Outlookを試してみた理由は,もしかしたら何か良い物があるのではないか,食わず嫌いしているのではないか,と思ったから。
     結果は失敗だった…。一時的とはいえ,Outlookを使うことにより生じたロスがもったいない...
  2. Windows 7 で使える無料メールソフトを比較する
    まとめ

    ユーザが自分自身でインストールして利用する場合は Thunderbird が総合的に優れている。
    Outlook迷惑メール対策機能の false positive の多さが目立つ。
    Windows Live メールは機能・性能・安定性全て最悪となっており、利用するメリットがまるで存在しない。