まりふのひと

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

R4.5thドラ炭/調子に乗ってきたがまたお休みに...

今年のドラ炭、どんど焼きの櫓づくりに忙しく、どんど焼き前の片付けの一環として 1月に焼いただけであった。 どんど焼きが終わった後も、田んぼの「土寄せ*1」作業を10日間程 行ったので、今日のドラ炭は 5回目であった。 グラフを作る時に、R3年は1回も焼…

【COVID-19】3回目ワクチン接種をインターネット予約した

今朝 7時半頃からインターネット予約を開始‥‥ その後、メールが入ってきて予約できたことを確認した。 いきさつ マーソ株式会社について いきさつ 田布施町から届いた封筒の「新型コロナウィルスワクチン接種券の配布について(お知らせ)」には 接種の予約…

田布施町新型コロナウィルス(COVID-19)感染情報-62例目まで

今回追加した内容は 2022/01/23:新型コロナウイルス感染者 田布施町 第62例目まで です。上記または下記「目次」の同じタイトルをクリックすればジャンプできます。 関連情報 いきさつ 新型コロナウイルス関連の連絡先 新型コロナウイルスの感染が疑われる…

前立腺がん/PSAは漸増、外科で下肢静脈瘤手術の最終検査を受けた

泌尿器科 PSAは 2.5で漸増傾向にあるが、このまま様子を見ることにした。 尿酸は、ビールを焼酎に変えた以降、基準値内であり、このまま続けようと思う... 外科 12月9日に受けた下肢静脈瘤手術の経過検査、問題なく今日で終了となった。 なお、手術後として…

自動車学校の事務所でスマホにMicroSDカードをセットした

今日は柳井自動車学校で、13時半から15時半まで高齢者講習がある日。 柳井に出るのなら、通り道の「エディオン」で MicroSDカードを買おう、昼食は「丸亀製麺」でうどんを食べ、13時まで 「ナフコ東柳井店」で時間をつぶそう‥‥ と。 予定どおり‥‥ エディオン…

令和4年どんど焼きin石八前広苑

(この記事は 2022/01/23 にアップしました) 昨年11月より作り始めたどんど焼きの櫓(右図) 石八前広苑にあるのはどんど焼きの櫓と言えるのか... 色々葛藤もあったが‥‥ 令和3年度の石八前広苑のどんど焼きは無事終わった。 どんど焼きの画像 どんど焼きの…

石八前広苑にあるのはどんど焼きの櫓と言えるのか...

今年もどんど焼きの櫓を作ろう‥‥ と、昨年11月から準備を始めた。 2021-11-16 石八前広苑/竹を引っ張るのにロープの結び方を忘れてた...ogohnohito.hatenablog.jp 2021-11-17 石八前広苑にどんど焼き用櫓の骨格だけだが完成したogohnohito.hatenablog.jp 骨…