まりふのひと

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワードで電話や郵便の記号を入力するには

例えば、 や を入力する方法です。 ここでは Word 以外でも使える Microsoft Office IME の[ツール]を使う方法を試してみました。Word で記号を入力する方法は、下記も参考にしてください。 「郵便および電話の記号を入力する」 「郵便および電話の記号を…

ソーラー発電・11/30の実績

[solar]ソーラー発電・今日の実績 午後から曇った。「天候どおり」と言うことだ...

ソーラー発電・11/29の実績

「天候どおり」と言うことになろうか...

里山の整備

午前中からほぼ6時間、昼食時間を除き山で動き回り、延べ 20m 程終わった感じ。ラジオを聴きながらなので、それなりに楽しい‥‥ と言うのは嘘かも知れないが、終わって見返すと「ヤッタァ〜」という気分になる... この先は今まで切り倒した木が「卍固め」…

里山の整備

丸太村 の刺激を受けて、閑行農園周辺の里山整備にスイッチが入った。後、2,3日したらブログに写真を載せられるかも...

ソーラー発電・11/28の実績

ソーラー発電3日目。天候の変化がモロに出る。

ソーラー発電・11/27の実績

ソーラー発電2日目。きれいな山形になった。

デスクトップ機(WindowsXP)のMS-IMEを2010に上げた

IME

Microsoft からのメルマガに Office IME 2010 の記事があったのを機に、IME 2003 を IME 2010 に上げた。 その後、 「Office IME 2010の辞書を自動で最新にアップデートする」設定を試みたが[追加辞書サービス]メニューが出ないので、再起動! 再起動して…

田布施交流館で昼食を食い損ねたので鮮麺醤油房「周月」に行った

今日は「町おこし 田布施晴ればれ秋まつり」の日。で、昼食は交流館で「えび天うどん」+α ということになった。混雑を避けるため12時半頃に家を出て、交流館に行ったら「おかげさまで売り切れました」...仕方ないので、たぶろぐ2さんのブログにあった平…

ソーラー発電・11/26の実績

ソーラー発電機が動き出して丸1日経った。

情報ビジネス訓練開講式inアクティブやない

パソコン講座のアシスタントをすることを決めて 2週間目の今日、アクティブやない で開講式があった。 募集要項には‥‥ 「情報ビジネス科」訓練生募集IT社会に対応するための、IT基礎技術と関連知識を習得する。企業団体等における一般事務に必要なワープ…

パソコンH組の方へ−年賀状の宛名書きをしたい方は住所録をワードで作ってください

パソコン同好会では、毎年、年賀状の表(宛名)と裏を作るようにしています。これは毎年のことですが、パソコン1年生は裏面を作るまでが精一杯で、宛名書きまでは手が出せないのが現実です。 「宛名」もパソコンで書きたい‥‥ 方がおられましたら、住所録をワ…

「麻里府発」に google検索ボックス設置に挑戦中

ブログ「まりふのひと」内のみを検索するために、Google 検索オプション を使っていたが、面倒なので検索ボックスを「麻里府発」に貼り付けてみよう‥‥ と。 コードは Google リンク、検索機能を追加 に載っていた。 <center> <form method=get action="http://www.google.co.jp/search"> <table bgcolor="#FFFFFF"><tr valign=top><td> <a href="http://www.google.co.jp/"> </a></td></tr></table></form></center>

勤労感謝の日

pdfファイルを作るフリーソフト

pdf

pdf ファイルを作るフリーソフトは、経緯から2本使っています。 pdfFactory 試用版(ピー・ディー・エフ・ファクトリー) FinePrint5(有料)という「印刷コスト削減」ソフトの道連れで使っているフリーソフト。 pdfファイルのフッターに“このPDFはpdfFactor…

雑木林整備は常緑樹からを丸太村から学んだ

山口県/報道発表 の(RSS)フィードで、「第7回里山文化のつどいの開催について」を知り、参加した。 場所: 里山活動拠点「丸太村」一円(岩国市周東町用田:周東パストラルホール横) 参加費: 500円/1人あたり(昼食代を含む)大人・子供同額 受付 ( 9:…

WindowsLiveメールが受信できなくなりました

まりふの掲示板 581.メールが受信できなくなりました ウィンドウズライブメールです。 パソコンはビスタです。 スキャンディスクを行ってからどうも受信できなくなったようです。 何かあったのでしょうか? 送信はできます。 プロバイダはKビジョンです。 …

共用パソコン 14号機および16号機は返却します

共用パソコンの14号機と16号機の「最適化」を起動すると次のように表示されます。 号機ドライブ容量(GB)空き(GB)空き(%) 14C:7.881.6120 D:1.480.9262 16C:6.400.386 D:2.962.2074 16号機は、ドライブCの空きが 6% で二進も三進もいかない状態です。14号機…

「Wordで作る縦書き年賀状」をWord2007,Word2010に対応した

2007年11月の「Wordで作る縦書き年賀状」は Word2003 で作ったものであるが、2週間かけて、j Windows7 の Word2010 で、その後、kWindowsXP の Word2007 を操作方法を、注釈の形で追記し終えた。 IE8 の設定を下記とし、図が切れないよう改ページ(<div class="pageblock"></div>)を入れ…

『まりふの掲示板』有料オプションを継続

「まりふの掲示板」の有料オプションを更新しました。 有効期限: 2010年12月14日 〜 2011年12月13日 利用料金: 1年間 3,570円(税込み) 有料オプションの最大のポイントは「添付」が 出来るか/否か です。今後、「添付」が使われないようであれば、「無料…

『まりふのひと』等 記事のお礼は口答よりコメントの方が嬉しいです

今日の MAPS で、ブログのある記事のお礼を言われた。それ自体、嬉しいことであるが、個人的には、貴方のために書いた記事ではない... ということ。 機あるごとに、 掲示板で質問してほしい。 同じ問題で悩んでいる人が 100人以上居られる。(貴方はその…

ワードで上付き文字を簡単に入力する

moug モーグ「即効テクニック」 にあったもの。 上付き文字を入力するとき、キーボードから手を離してマウスから設定するのは少々めんどうですよね。今回は、キー操作で簡単に上付き文字を入力する方法を紹介します。 ●操作手順● 入力する直前で [Ctrl]+[Shi…

エクセル−セルの書式設定で「折り返して全体を表示」してあるのにできない

類似の質問が OKWave にありました。 Excelで「折り返して全体を表示」するときのセルの高さ自動調整について Excel2002、WinXPです。長文の入ったセルを選択し、「折り返して全体を表示」にチェックを入れるとセルの高さが自動的に広がりますよね。でも時々…

エクセル/全角で入力してある郵便番号を半角に置き換えるには

例えば、G列に郵便番号が全角で入力してあるものとします。(半角で入力してあっても支障ない) 今後は、「入力規制」で半角文字を入力する として、既に入力してある全角文字の郵便番号を半角文字に置き換える方法‥‥ です。 G列の右隣に列を挿入する。 「…

麻里府文化展の準備

言われたことをやっただけであるが、「来年、同じことをやって」と頼まれたら‥‥ 「記憶より記録」... 確かにそうだが、どうやって記録を残すか‥‥ だ。その積もりで「画像」を残した積もりだが、チョッと無理があると、本人が言っている... 「上空からの写…

イノシシにお願いしたいこと

久しぶり と言っても三日目であるが...「誰が草を取ってくれたんかぁ〜」と思ったら、イノ君(イノシシ)だった。 ここまで「丁寧」にやってくれるのであれば、あと、10m ぐらい‥‥ と要望する方が無理なのだろうか。 Googleマップをつないで、イノシシの…

パソコン講座のアシスタントをすることに決めた

sjc

「パソコン講座のアシスタントを求めている」という 柳井シルバー人材センター *1 からの連絡で、今日、アクティブやない に見学に行き、依頼元の YSC と MIC の講師の方の話を聞くことが出来た。 11月下旬から3ヶ月間の全日制 (毎週 月〜金曜日の 09:30〜1…

Word2010起動時から互換モードにするには

※「ほーほ」さんのコメントより Word2010を起動する。 [ファイル]タブをクリックし、 [オプション]をクリックする。 [保存]をクリックする。 「標準のファイル保存形式」の中から[Word97-2003文書(*.doc)]を選択する。 [OK]をクリックする。 Word…

Adobe Flash Player (ActiveX) のインストールは失敗しました

www

お急ぎの方は、編集後記 を先に見てください。 我が WindowsXP のノートパソコン、ハードディスクは余裕綽々であるが、なにせ Celeron 894MHz,256MB RAM、[パフォーマンス優先]にしてあるが、今となっては明らかに「非力」。そこで、[自動更新を無効]に…

『福祉の輪づくり運動』とは?

今日、民生委員の方が訪ねて来られた。そんな年齢ではないのになぁ‥‥と思ったら、「次期、評議委員とうかがったので...」と。 ご存知の方なので、「まだ、評議委員に任命されたか否かは聞いていません」と言いたいところをこらえた。後日、社会福祉協議会に…