まりふのひと

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに「Wordで作るサムネイル」を動かしたが...

5月に来客があるので、生え放題の庭の草,いや笹取り。好天気なのに、今まで放ったらかしにしていた罰‥‥ と観念し、高校野球を聞きながら精出している... 休憩時間中に庭の桃の花を撮った。 以下は今回撮影した18枚を、以前作った「Wordで作るサムネイル」で…

MAPS-TA、iPS-77の学習会出席の皆さんへ

◆セキュリティ関連 2018年度の田布施町高齢者いきいき館のLAN回線利用の申し込みを行いました。 まだ許可されていませんが、4月第1回学習会時、セキュリティのチェックを行います。 PC内のフルスキャン Windows Updateの更新漏れが無いことの確認 利用してい…

田んぼに竹炭を132kg、反当りで222kgを撒いた

田んぼに撒く砕炭は一週間前に準備できていたが、天候等の理由で延び延びになり、今日、撒いた。 コンテナ1箱で約11kg、それが12箱で132kg。 場所は、例年緑米を作っている田んぼで、面積は 2016.05.21のブログにある580m2、1反は992m2で計算した。 2016.05…

独居老人体験中に後期高齢者になった

朝食は、お祝い? にいただいた「ステーキ」。 午前中は、さくら橋の鯉のぼり掲揚のお手伝い。 おかげで昼食の準備は行わずに済んだ。 帰宅したら、ゆうパック不在連絡票が入っていた。 再配達してもらったら、メロディーカード付きの沖縄土産がどっさり入っ…

タケノコの贈り物に慌てたが何とか美味しく食べ終えた

昨夕、帰宅したら玄関に置物が‥‥ 見るとビールとタケノコ。どなたか判りませんが、有難うございます。 ビールがあることから女房の友達ではないだろうが、独居老人体験中の私にとっては青天の霹靂へきれきの事件!!!!! この際、女房殿にメールで訊ねた‥‥ 件名…

太陽熱温水器の水漏れ修理終了

去年の10月に田布施・平生水道企業団から「今までに比べ使用量が多い。水漏れが無いかパイロットマークを見てください」という書類を貰い、早や5ヶ月経ってしまった。 今月に入り、屋根の載せてある太陽熱温水器(JA南すおう/アズマソーラー製)から水が漏…

ThunderbirdでHTML形式メッセージを作る

2017/11/15付け iPS-BB(掲示板)No.825 Windows10のパソコンでThunderbirdメールを使っています。先日頂いたメールに「、、、HTMLメールってご存知ですか?」という内容の欄がありました。でも、私には全く解りません。今使っているメールと「HTMLメール」…

ThunderbirdのHTML形式メッセージを知ってメールのセキュリティにも強くなろう

このページは、下記の予備知識のために作成したものです。 ThunderbirdでHTML形式メッセージを作る(まりふのひと 2018.03.21) メールは使おうョ 「インターネットは使っているがメールはしていない」という話を聞くことがある。 インターネットをするには…

マクロ家計簿77のバグを修正し、バージョンを1.44bとした

マクロ家計簿77.xlsm のバグを修正し、バージョンを 1.44bとしました。家計簿77の手引きに沿って最新バージョンにしてください。 §1.更新のいきさつ 家計簿77に関する質問 医療費通し番号を付けようとしましたがエラーが出て付きませんでした。 「メニュー…

夜10時、ドライイーストを求めてマックスバリューに走った

Gopan(ゴパン)を買って何年になるだろう‥‥あまり使っていないのに、今月から独居老人を始めて週一で玄米パンを焼いている。 3回目となる今日、玄米は「8時間以上漬け置きする」ので、17時前に玄米は洗った。21時になって、玄米にバター、砂糖、塩を入れ、…

田んぼに撒く竹炭が130kg準備できた

3月11日から田んぼに撒く竹炭の粉砕を始めた。 今日を含め延べ8日間,正味5日間の作業で、j竹炭100、k形が悪い(商品にならない)竹炭100、l規格外れ(電気抵抗値>100Ω)の(全ての)竹炭を 体重で粉砕 した。 コンテナ1箱を持ち帰り(右図)、体重差で測っ…

Excel/「列幅を選択したセル範囲のデータの幅の最適幅にする」方法を確認した

日暮日記さんの 2018-03-14 のブログに 2011.06.08 の私のブログにリンクが張られていた。 ずいぶん古いブログを参照して大丈夫かなぁ〜 気になって改めて確認したが、作った本人にその意図が解らない‥‥ 暫く放っていたが、今日、その場面に遭遇したッ! で…

「Excelでカレンダー」カスタマイズ上の注意点

山口ばあばさんの「カレンダーを作成したいが上手くできない」を切っ掛けで、Excel2007演習問題集を参考に年間カレンダーを作成したが‥‥ 復元したExcelファイルを開き、 セルD2に開始の西暦年、セルB2に月を入力すると、1年分のカレンダーができる‥‥ はずで…

家計簿77/マクロ改修版の概要と試用のお願い

iPS-BB(掲示板)No.833の案内 平成29年分確定申告で「医療費の明細書」の様式が変更になりました。これに伴い家計簿77の変更(項目追加)を余儀なくされ、急遽、マクロ家計簿77の改修を行いました。 つきましては、下記により試用版の説明会を開きますので…

Word2016上でpdfファイルに張ったハイパーリンクが開けない≪未解決≫

7日のiPS-77のQ&Aコーナーで下記を行った‥‥ Word文書上にドラッグして作成したアイコンからファイルを開くには 参考) 文書にハイパーリンクを設定しよう(FMVサポート:富士通) Word のハイパーリンクに関してよく寄せられる質問(Microsoft サポート) …

iPS-77 平成30年3月14日(水/PM)の予定…Word作例

お知らせ 会員、非会員問わず参加は自由です。 「Word基礎」相当が修了(≠終了)していないと無理です。 やったけど全て忘れた、、、、、人も無理です。復習してからお出で下さい。 予定以外の質問は、iPS-BB の掲示板や自分のブログでお願いします。 当日、…

快晴なのに、休養を名目にブログに精出した

昨日、新谷医院に高血圧の薬をもらいに行った時、「あちこちが痛いんです‥‥」 腰、以前の腰痛は良くなったのですが、違う症状が... 左の肩、腕、手首が痛く、重いものが持てない‥‥ で、首、肩のレントゲンを撮ったが‥‥ おかしなところは見つかりません。 五…

JTrim、WinShotのインストーラにおけるDLL読み込みに関する脆弱性情報

Japan Vulnerabilityバルネラビリティ Notes(JVN)の RSS(フィード)情報 JTrim のインストーラにおける DLL 読み込みに関する脆弱性(2018/03/05)詳細情報 WoodyBells が提供する JTrim のインストーラには、DLL を読み込む際の検索パスに問題があり、同一…

Excel2007演習問題集を参考に年間カレンダーを作成した

今日の iPS-77/Wordの作例時に「右図のようなカレンダーを作る」には?‥‥ の話が出た。 Wordのカレンダー ウィザードでは小さいカレンダーは作れそうもないし... Word2013/2016ではカレンダーウィザードがダウンロードできない‥‥ という情報もある。 帰宅後…

93th(c)昭輔窯/品質的には前回とほゞ同じであった(たぶん)

朝から快晴であったが、独居老人6日目、洗濯物を干して‥‥ から家を出たので、10時になった。 ◆焼け落ち量・電気抵抗値の比較 \焼け落ち量電気抵抗値(精錬度)の分布 今回 92回 91回 90回 89回 88回 結果 今回は、電気抵抗値の測定のみとした。 全量、田ん…

iPS-77 平成30年3月7日(水/PM)の予定…Word作例

お知らせ 会員、非会員問わず参加は自由です。 「Word基礎」相当が修了(≠終了)していないと無理です。 やったけど全て忘れた、、、、、人も無理です。復習してからお出で下さい。 予定以外の質問は、iPS-BB の掲示板や自分のブログでお願いします。 費用は…

93th(b)昭輔窯/竹酢液採取を減らし、炭焼き時間を短縮できた

時計を見たら6時半。寝坊したッ! とバタバタ準備して炭焼きに出た。 炭焼き状況 86th 87th 88th 89th 90th 91th 92th 今回 今回の状況 0゚00' 0゚00' 0゚00' 0゚00' 0゚00' 0゚00' 0゚00' 0゚00' 07:03 着火。空気孔用パイプ挿入。 0゚35' 0゚15' 0゚25' 0゚30' 0゚40' 0…

マクロ家計簿77/一日掛けて新「医療費明細書」対応を行ったが...

確定申告が終わったので、来年の「医療費明細書」を作るためのマクロ家計簿77の改修(機能アップ)を丸一日掛けて四苦八苦したのに‥‥ バグフィックスしたマクロ(version 1.43)を動かし、機能検証を行ったが、使い勝手が今一... 家計簿に項目を増や(列追加…