まりふのひと

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MiPS・学習会は平成に合わせ終わりにしたい…

MiPS(まりふ いきいきパソコン学習会)は、平成に合わせ終了したい‥‥ と思っている。 iPS-77:すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集(アスキー.PC)すぐわかる Wordでかんたん お役立ち作例集作者: 尾崎裕子,アスキードットPC編集部出版社/メーカー: ア…

団地の公園の草刈り

団地の公園の草取りは、毎年、春と秋に、各班が交代で行うことになっている。今年1回目は 4/6(土)で、我が2班の担当になっている。 例年、独断で前日までに草刈り機を掛けているが、今年の 4/1~ 4/8は、別のボランティアに参加するため、今日、行った。…

田布施町の新着情報RSSのURLがおかしい件でメールを出した

www

いきさつは下記。 2019-01-12 「はてなアンテナ」でニュースや記事を見逃がさないogohnohito.hatenablog.jp 2019-03-25 田布施町Webページの「新着情報RSS」を購読出来た‥‥ かも知れないogohnohito.hatenablog.jp 2019-03-28 田布施町の新着情報[RSS](rdf…

田布施町の新着情報[RSS](rdfファイル)の中のURLがおかしい?

www

3/25に田布施町の新着情報[RSS]を Thunderbird(メーラー)の ブログとニュースに登録した。 今日までに2件の更新メールが入った。 2019/03/27 0:00 『平成31年度田布施町就学援助の申請につて』 メールにあるウェブサイトを開くと‥‥ 「Not Found」が出て…

石八前広場でのドラ炭作り、そろそろ終わりの時期に...

「莇生あざぶ」の研究!」az-machiken.seesaa.netさんは、「ドラム缶による開放型竹炭焼成法」を勧めている方で、私の「ドラ炭」作りの e師匠である。 記事の見逃しがないよう Thunderbird(メーラー)の「ブログとニュース」(フィード,RSS)に登録し、漏…

田布施町Webページの「新着情報RSS」を購読出来た‥‥ かも知れない

www

田布施町のWebページ、「新着情報」のRSSは、Internet Explorer(以降、IE11)では購読出来ないので諦め、はてなアンテナで更新有無を追っている... そして今日、更新があった旨、メールが入ってきた。 アンテナを見ると‥‥書かれていることは当然、同じ... …

レシート変更(外税方式)で家計簿77に入力誤差が...

マックスバリュのレシートが、3月1日より外税方式に変わった。 軽減税率制度対応の一環であろうが、家計簿77への入力に支障が出た... 例えば右図の場合、 本麒麟(缶ビール)の費目は「嗜好品」 それ以は昼食なので、費目は「食費」にしている。 品名費目新…

井戸水の水質検査は「検査項目は水質基準に適合」であった

3月12日に申し込んだ井戸水の水質検査の成績書と領収書(6,500円)が、ゼオン山口(株)分析センターから届いた。「上記検査の項目については、水質基準に適合である」とあった。

井戸水検査出し、免許の更新等でバタバタした一日だった

08:00 井戸水採取 08:30 高齢者いきいき館へ MAPS-TAで使うコード類を届ける。 09:00 柳井環境保健所(柳井健康福祉センター)へ 水質 13項目セット検査依頼(6,500円) 09:30 高齢者いきいき館へ 30分遅れで MAPS-TAに出席 12:30 メガネ受け取り(メガネの…

バイク(ヤマハ シグナス125Si)を廃車にした

中古で購入したヤマハ シグナス125Si、2009年1月に軽トラが来て *1 殆ど乗らなくなり、昨年は数えるほど。当然、バッテリーは上がっているので、キックで始動していた... 終活の一環ではないが、今日、役場に行き廃車手続きをした。 排気量とナンバーが同じ…

はてなブログ/ヘッダーの下にリンクを張るための「HTMLの基礎」の“キ”

はてなブログのヘッダーの下に「リンクを張る」件につき質問や要望(コメント)がありました。 我流(おれ流)ですが、必要な HTMLの基礎の「き」を、あちこちのサイトより引用し作成しました。 基本的には「やさしいホームページ入門」 > HTML入門 からの引…

3回目は塩の効いたあんこ(つぶ餡)になってしまった

今日はインドアの日和、で、精米した赤米が残っているので餡餅を作ろう‥‥ ついては小豆餡を作ろう‥‥ で、午後から始めたが、途中で「今日は歯医者に行く日だ」と気づき、あんこ作りのみで終わった。 その焦りがあったのであろうか‥‥ 今日は小豆が 150grなの…

ドラ炭後、陽気につられ‥‥ パノラマ写真でヘッダーを入れ替え

ドラ炭(たぶん 11回目)を焼き終え、春の陽気の中‥‥ 昼弁を車中で摂り、 30分程、ウトウトしてしまった。(こんなの初めて) ウトウト間にドラ炭の灰化がチョッと進んでシマッタ! 陽気につられて、ブログのヘッダーにする写真を撮る‥‥ 何時までもロビーの…

IE11のフィードをExcel⇒Word⇒(未公開)はてなブログにつないだ

www

IE11のフィードを Excelにつなぎ、何とかみられるようにしたが、 ogohnohito.hatenablog.jp これでは出先で見られない。で、更に Wordに繋いで「はてな記法の表」を作り、未公開ブログにアップしてみた。 結果、IE11で URLをクリックするとフィードが見られ…

iPS-77 平成31年3月22日(金/PM)の予定‥Word作例

お知らせ 時間があれば「はてなブログ/ヘッダーの下にリンクを張るための「HTMLの基礎」の“キ”」を行います。 Word作例 すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集 ステップ11 「表」機能の便利技で清涼感ある暑中見舞いを作る(P.162) 初日です。会員外の…