まりふのひと

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

植え継ぎ中に下校中の小学生から声が掛かる

13時に家を出て田んぼに向かう。今年最後の田植え(の手伝い)を終え、植え継ぎをするためだ。 例によって、歩は順調に進まない。転びそうになること2回‥‥機械が植え残した部分を植え終えた頃、西小の低学年が集団下校してきた。 「ただいま帰りましたぁ〜」…

MAPS-TA 7月6日(水/AM)の予定…次のテキストを検討

お知らせ 予定を変更し、「MAPS-TA会員およびWindows10を知りたい人への提言」を行います。 提案の3書籍より一つを選びます。他にあれば提起してほしい。 学習するのは、背景に色が付いている章またはレッスンです。(予定) この中でも、取捨選択がありま…

iPS77 7月6日(水/PM)の予定…デジタル写真自由自在

お知らせ 無償アップグレード終了間近! Windows 10にすべき理由は?(ITpro 2016/06/24) 少々面倒だが、アップグレードをしたくないなら、こちらのウェブページを参考に、アップグレードの予定を取り消しておくといいだろう。 さて、注目したいのはアップ…

IE11/[ソースの表示]時のエディターをTeraPadにする

www

IE11で久しぶりに[ソースの表示]をしたら、文字化けしている...あれ〜ッ!? TeraPad にしてあったはずなのに... IE11の[インターネットオプション]/[プログラム]タブを見ると‥‥任意のエディターは指定できない... IE11のHTMLソースエディターの設定、変…

MAPS-TA会員およびWindows10を知りたい人への提言

MAPS-TAでは、7月より「Windows10スタートメニューのカスタマイズ/Windows7と同じ仕様にしたい...」を予定していたが、 私が、Windows10の基礎を知らないまま作ったもの。 前出のテキストはWindows7のメニュー(ショートカット)をWidows10で作ろうというも…

USB内を暗号化するエレコムの「PASS×AES」のユーザーズマニュアルを読んで...

Wordで備忘録を作り、ログインID.やメールアドレスを入力し、USBメモリーい保存している。「セキュリティ」は運用に頼っていることは否めないが、USBメモリを暗号化すれば、精神的に少しは楽になるのではないか‥‥ の第二弾。 今回はエディオンで、暗号化セ…

Windows10/新情報に基づきプライバシーの設定を見直した

3月19日のブログ「真実を探すブログ「Windows10、デフォルト設定で個人情報がマイクロソフトに送信される模様!詳細設定で変更可能!」を読んで...」で、「理解できる範囲」でプライバシーの設定を行った。 22日のブログ「Acrobat Reader DC で朗報/ツールパ…

緊急地震速報の全国一斉テストの連絡メールが実施1時間半前に来たことに思う

ブログを下書きしていたら「緊急地震速報♪」が聞こえた。(← ボリュームを下げて! 再三、再生しないようお願いします)慌ててテレビの部屋に行きスイッチオン! ‥‥ 大雨警報、洪水警報を解除‥‥ 違うなぁ〜〜〜 パソコンの前に戻り、メール(Thunderbird)を…

Acrobat Reader DC で朗報/ツールパネルウィンドウを起動時表示しない設定が出来るようになった

iPS-BB(掲示板)の過去の投稿がわかるように「iPS-BB(掲示板)過去の投稿」というページを作っている。が、リンクをクリックすると、以前は Adobe Acrobat Reader DCが起動していたが、何時の日からか Word Online が起動するようになった。 Word Online …

iPS-BB/パソコン「バックアップ研究会」第2回予定テキスト

日時:平成28年6月28日(火) 09:00〜17:00 場所:田布施町高齢者いきいき館 予定テーマ:下記 §1.前回のまとめ バックアップの基本は、無くなったら困るファイルを別の場所にコピーすること。 バックアップの範囲は ユーザーのデーターが対象。 Windows自…

デスクトップのショートカットアイコンをスタートにピン留めする

Windows10のデスクトップには、アプリ,フォルダーおよびファイルのショートカットアイコンを作成出来るが、タイル(スタートメニュー)にはアプリしか登録(スタートにピン留め)できない... 定常的に使うもの、例えば家計簿や仕分くん(Excel),バージョ…

Windows10スタートメニューのカスタマイズ/Windows7と同じ仕様にしたい(似せたい)

≪目次≫ いきさつ Windows10のデスクトップの画面構成と部位名 スタート画面 スタート画面のカスタマイズ タスクバーの位置 タスクバーの幅 画面の解像度 画面の文字の大きさを大きくする タスクバーに置く起動アイコン Windows7のスタートメニューを作る ス…

USBの抜き差し、Windows10だとデータが全て消える恐れ!安全な手順を無視するとデータが破損!

情報速報ドットコム 2016.06.18 に件名の記事「USBの抜き差し、Windows10だとデータが全て消える恐れ!安全な手順を無視するとデータが破損!」が載った。 Windows10にUSBメモリーを挿入した後に、Windows7などの別のパソコンに同じメモリーを入れるとデータ…

MAPS-TP 6月21日(火/PM)の予定…Word演習問題

よくわかる Word2010 演習問題集(FOM出版) 演習は 輪講方式で、P.5の「題材別レッスン対応表」の順に進めます。 始める前に、必ず「完成予定」をイメージするようにします。 売上報告 社内アンケート アンケート集計結果報告 研修会開催の通知 Lesson4 ‥‥ …

MAPS-TA 6月22日(水/AM)の予定…文字入力基礎

お知らせ 「文字入力基礎」の最終回です。 タイピング練習は、事後、時間があれば行います。 文字を入力しよう 文字を入力しよう 半角と全角のお話し 日本語を入力する 日本語を入力する手順 日本語入力システムのオン/オフ ひらがなの入力 カタカナ、英数字…

田んぼアートの田植え‥‥ の手伝い

昨日縁取りを終え、今日は10時より田植え。 田植え終了間近の田んぼアート ・Windows10/フォトギャラリー2012 で3枚の写真からパノラマ写真を作成。・拡大すると、刺した竹にPEテープで縁取りしてあるのがわかる‥‥ かも。 老体は一足先に上がり、電車が来る…

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…PSA 0.1以下で変わらず

今日の予約は 9:30〜10:00。チョッと早いが家にいても仕方ないので 7時45分に家を出た。 PSAは今回も「0.1以下」で、治療としては順調であった。 病院を出たのは11時前。 「いつもより遅いなぁ〜」っと思ったら、来月の予約,7月15日は 10:00〜10:30になって…

iPS-BB(掲示板)にfotolifeにアップした画像を載せる

BBS

iPS-BB(掲示板)には写真を載せることはできません。正確には、今、使っているのは、ezbbs.net の無料版なので‥‥ です。以前行っていたオプションサービス(3,570円/1年)にすると1投稿につき3ファイルまでアップできるのですが... ここでは、はてなダイア…

田植えの手伝い‥‥ で、熱中症? で食欲なし...

朝9時半から16時過ぎまで田植えの手伝い。手伝いと言っても自分の役割、は田植え機で植えるポット苗の運搬。 運搬そのものは「軽トラ」がするので何ということはない。 が、ポット苗をはぎ取る? には結構な力が要る。 軽トラに35個のポット苗を積む‥‥ のも…

Word2007で作る瓦版(Lesson6)をWord2013のワードアートを作る

「趣味発見!デジタル写真自由自在」(Word2007対応)のLesson6は「Wordで瓦版を作成しよう」ここにワードアートが出てくるが、Word2007(Word2003と同じ)で作れば何ともない。しかし、Word2013では‥‥ チョッと手こずった。確かWord2010でも手こずるはずだ…

USB内を暗号化する「USBメモリのセキュリティ」無料版を使ってみた

Wordで備忘録を作り、ログインID.やメールアドレスを入力している。 備忘録には(Wordの)パスワードを掛け、埋もれないよう紐を付けたUSBメモリに保存してある。 普段は印刷物を見るようにし、USBメモリは外してある。 パスワードは原則、、 暗号で書くよ…

Google Chrome/起動時、新しいウィンドウで開く

www

起動オプション(The substitute for memo)◆起動オプション--new-window◆説明ChromeにURLを渡して開くときに、既存のウィンドウの新しいタブで開くのではなく新しいウィンドウで開くURLを半角スペースで区切って複数指定した場合は、新しい一つのウィンドウ…

Excel住所録の年画状へのハイパーリンクがIEで起動する件、既定のブラウザーをChromeに変えたら解決した

住所録は当初Accessで作っていたが、内職を止めて以降、MAPSにも役立たないことからExcelに移行、「あれから十年たったかなぁ♪ Excelマクロで年画状(表裏スキャンしたjpegの年賀状)にリンクを張り、クリック一発で見られるようにしている。困ったのが、い…

山口県総体バスケ/残り0.9秒 逆転シュート 「わずかな可能性に懸けてよかった」

今日の中國新聞 28面 山口県総体バスケ 動画再生52万回超残り0.9秒 逆転シュート 63−63で試合終了0.9秒前、誠英高が獲得したフリースローを2本決め2点リード。残り0.9秒で再開し、センターライン後方でボールを受けた選手が放ったシュートが、ブザーの鳴り響…

Swing Stars Orchestra 結成41周年レギュラーコンサート2016 in サンビームやない

サンビームやないで PM6:30 から2時間 結成41周年レギュラーコンサート2016Swing Stars Orch.トロンボーン特集 を楽しんできた。 開演時間の関係で、その前に外食しよう‥‥ と言うことになり、女房の意向で「ベリーベリースープ 柳井ジャムズ店」に行ったが、…

Folder Size for WindowsをWindows10で試行した

第2回バックアップ研究会を6月28日に予定している。第1回は「バックアップとは‥‥」の内容だったので「聞いていれば済んだ」かもしれないが、2回目はバックアップ容量を調べ、何にバックアップするかを決めてもらう予定にしている。 個人的には、チョッと古い…

MAPS-TA 6月15日(水/AM)の予定…文字入力基礎

お知らせ 残り 今日を入れて2回となりました。 来月より「何を行うか」話し合って決めてください。 美佳タイプ 4 ローマ字練習 4 ローマ字単語練習 を起動し、制限時間内に何文字入力できるか計測します。 文字を入力しよう 文字を入力しよう 半角と全角のお…

iPS77 6月15日(水/PM)の予定…デジタル写真自由自在

デジタル写真 自由自在− Word2007 対応 OHPを使っての講座です。 ベースはWord2007です。 Word2010、Word2013の方は、Word2007を参考に各自で操作してください。 末尾にある「本書の範囲を超えるご質問にはお答えできません。」を実践します... Word2010、Wo…