まりふのひと

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年の稲刈り・脱穀が、3坪田んぼも終わった

赤米の脱穀 2日目 3坪田んぼ(緑米)のまとめ 赤米の脱穀 2日目 令和3年最後の脱穀は赤米。午後からの予定であったが、周東総合病院での検査が長引いて 30分遅れの参加となった。 最後に脱穀したのは「3坪田んぼ」の 16束の緑米、レジ袋に籾を取って終わった…

前立腺がん/PSAは横ばい、外科で下肢静脈瘤の検査を受けた

皮膚科 一番で血液検査(採血)を済ませ、泌尿器科に行ったら、「皮膚科の準備が出来たので、先に行ってください」と言われ、皮膚科へ。 その皮膚科で「右足首のしこり? の件で、「外科で下肢静脈瘤か検査してもらいましょう」と勧められ、外科に行き、問診…

赤米の稲刈りに合わせ 3坪田んぼの緑米も稲刈り

赤米の稲刈り二日目、今日は 3坪田んぼも併せて稲刈り。 右側は昨日刈った赤米 奥は稲架掛け中の緑米 3坪田んぼの緑米 植えた当初は「育つんじゃろか」と思ったが‥‥ 2021-06-19 現在 2021-10-23 稲刈り直前 息子の管理が良かったので立派に育ってくれた。 赤…

うるち米の稲刈り、二日掛かりで終わった

うるち米の稲刈り、二日掛りで終わった。 と言っても、自分の役目は コンバインでは刈れないコーナー部分の刈り取り と フレコンバック(右図.通称 トン袋)の運搬だけ、、 私はリフトの運転は出来ないので、軽トラから下ろすのは息子... 今年は膝を痛めて…

公園前の黒米の稲刈りは諸事情により中断、明日も天候が心配...

作業前の田んぼの様子 手前は10月7日に刈った黒米、今日はその奥の黒米を刈る予定... その奥に田布施西小学校の田んぼアートが見える。 県道反対側の10月8日に完了した黒米(1.1反) 左側奥は赤米 右側奥は明日(10月11日)に刈る予定の黒米(1反)。 その奥…

膝痛5日目 才賀川の土手 125mを たすかる556 に引かれて筋肉痛?

膝痛5日目、今日は「引かれて歩くだけ」だから問題ないだろうと「たすかる556」で 午前中1時間は、田んぼ奥の未耕作地を1年ぶりに、 午後からは才賀川の土手 約125mを 刈った。 終わって帰宅したら、膝を痛めた側の足の ふくらはぎ が筋肉痛? そういえば、…

膝痛4日目 西小前の陸橋前町の稲架を集めた

昨日の作業? ウォーキング?、膝への影響は無かった。(たぶん) で、今日は、脱穀が終わっている 田布施西小学校前の通称 陸橋前町(7畝)の片付けに行った。 ここは 9/27に脱穀を終えているが、10/7,200m先の田んぼの稲刈りに使うので、稲架はそままにし…