まりふのひと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

R2.25thドラ炭/年25回は新記録!

ドラ炭初めて3年になるが、年に25回行ったのは初めて。 量的にもコンテナ40箱,推定で360kgになった。 未達目標の400kgまであと3回、ボチボチで達成できる見込み...

破損した たすかる505 の前輪を最新物にした

2020/12/09 たすかる505を倉庫に入れるため県道沿いを運転していた‥‥突然「ガタン!」と音がして、たすかる505が止まった。 何か金属片が落ちている‥‥ ので拾ったら、何と たすかる505の前輪の破片だった。鋳物とはいえ鉄製、バラバラになるなんて信じらなぁ…

血圧グラフ/データを選択し直したらデータの吹き出しに線が...

高血圧の薬が日曜日で切れる。今日は土曜日、吉村胃腸科内科医院は午前中のはずなので貰いに行こう‥‥ と、 血圧手帳の1ヶ月分のデータをバタバタ Excel に入力, グラフに2月分を追加しようとしたら「データの範囲が複雑すぎるため、表示できません。」と...…

才賀川土手の草刈り・焼きに「活動費」をいただいた

2月から始めた才賀川土手の草刈り、続いて13日の土手焼きが認められ、西田布施・友石環境保全会から「活動費」をいただいた。 長男から「清神さんが活動を認めてくれた。才賀コミュニティセンターに取りに行くように」と言われていたもの。素直に嬉しい... …

ステンレス製のくん炭器を初めて使った

だいぶ前に長男から、「もみ殻が2袋弱、眠っている‥‥」と連絡があったが... ドラ炭作りも一段落したので、3ヶ月ぶりにくん炭を作った。 今回使ったくん炭器は新品でステンレス製 家計簿を検索したら 2020/02/22 に、Amazon から購入していた。 これまで使っ…

春の陽気の中、シャツ1枚でR2.24thドラ炭

田んぼの草刈り‥‥ と言うことで休んでいたドラ炭を二十日ぶりに行った。 今回は24回目、過去3年間の最高に並んだ。量的にはコンテナ38箱になり推定340kg、未達目標の400kgを達成するかも...

前立腺がん/PSAは更に上がり 2.3、次回から新しい薬を服用することに...

昨夜は冷え込んだ。朝、起きたらうっすら雪化粧。 今日は周東総合病院に行く日、で、何時もより7~8分早く家を出た。 ≪泌尿器科≫ 注射(ゾラデックス) PSA は更に上がり、2.3になった。 Dr.:注射だけでは治療として十分ではないです... 自分:足の痒みも無…

田んぼの巨大な畔、才賀川の土手の草刈りが終わった

長男が借りている田んぼのうち、5枚の畦道の一辺が才賀川の土手を兼ねている... 中間に休耕田(A,B)があったが、今年から借りる(Cも)ことになり、才賀川の土手がつながった? ことになる。そこで土手の草刈りを本格的に行った。 13日に取水口がある上…

家計簿77/品名で総収支シートの最新レコードを検索・転記できるようにした

マクロ家計簿77.xlsmの機能を追加し、バージョンを 1.55a とした。但し、検証が充分出来ていないので未公開中‥‥ ≪目次≫ 品名で総収支シートを検索し、最新レコードの値をコピペする Findで下から上へ検索したい(引用:インストラクターのネタ帳 2016年05月0…

新たに借りた休耕田の草刈り、見通しが良くなった

下図は、昨年10月に最後の脱穀が終わった田んぼ、ここの中央に休耕田の草が横断している...上図の□を拡大長男との雑談の中で「来年は、あすこを何とかしたいね...」 1月下旬に長男からメールが入った。 今年、柿木町と指差し町一円の間の町をやることになっ…

Windows10のバージョン確認は[検索]ボックスで「winver」

2021-02-01付の「ぜんばのブログ」 s-zenba.blog.ss-blog.jp Windows 10 を、バージョン 1909 から 2004 または 20H2 にバージョンアップすると、Microsoft IME も新しいバージョンに変更されます。 バージョンアップした後に、Microsoft Word や Excel の「…