まりふのひと

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費控除に関する参考情報

医療費控除は、最低いくら支払いをした場合に適用されるのですか?(Yahoo!知恵袋)所得200万円以上・・・医療費支払額から10万円を引いた額所得200万円未満・・・医療費支払額から所得×5%を引いた額 確定申告コーナーから入力すれば、自動的に計算してくれ…

光税務署に行って家計簿77から作った医療費明細書を見てもらい確定申告も終えた

色々確認したいこともあり、8時10分、光税務署で確定申告するため家を出た。税務署着は8時40分。受付の男性に「パソコン使いますか?」と聞かれたので「ハイ」。待合室には既に4人の方がおられたが、順番は(黄色の)1番!! ということは、先客は「手書き」‥…

田んぼに入れる竹炭、体重で粉砕する場所を作って作業を進め 50kgを確保した

以前、90cmの竹を 1/4 に切って(22.5cmということ)、立てて焼いた竹炭がある。長いので、上部と下部では精錬の違いがあるため、そのままコンテナに入れて放置していた。 一方、田んぼに入れる竹炭は 3cm□以下を目標に作っている。そこで、放置してある長い…

MAPS-TA 3月1日(火/AM)の予定…Word2013基礎

Microsoft Word 2013 基礎(FOM出版) 理解を深めるため、各Step毎の 輪講 *1 形式で進めます。 第5章 文書の編集 この章で学ぶこと STEP1 作成する文書を確認する STEP2 いろいろな書式を設定する STEP3 段組みを設定する STEP4 ページ番号を追加する 練習…

MAPS-TP 3月1日(火/PM)の予定…Excel2010演習問題集

Excel2010 演習問題集 総合問題 Lesson76 売掛金管理(第1四半期)(せっちゃんのつぶやき) Lesson77 お客様リスト1(ロビーのほほ笑み) Lesson78 お客様リスト2(みつばちまーや) Lesson79 消費高1(亀ちゃんの歩み) Lesson80 消費高2(夢みるカメさん…

iPS77 3月2日(水/PM)の予定

お知らせ 今日の予定はありません。テーマが出なければ「質問コーナー」とします。 来年に備え「確定申告書等作成コーナー」に挑戦してみては? 役場に 出前講座 を依頼する? 4月20日(水)は、15時30分、私用(高齢者運転講習)のため退席します。

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…PSA 0.1以下で変わらず

今回は‥‥ 寒い朝♪ だった。前回から 5週間後の今日の予約は 9:00〜9:30だったので 15分早く 7時45分に家を出た。特に混雑もなく周東総合病院の受付時刻は 7:59だったぁ〜 PSAは今回も「0.1以下」で、治療としては順調であった。 帰宅後、グラフを作ったら AL…

iPS-BB(掲示板)の過去の題名一覧を作成中‥‥

今、使っている iPS-BB(掲示板)は、無料なので、保存できる投稿は 150件‥‥ と、なっている。「記憶より記録」をモットーとするにはチョッと少ない‥‥ 更に、デスクトップPCを Windows10に変えた*1 のを機に、目的を達した投稿を、pdf形式で OneDriveに保存…

MAPS-TA 2月23日(火/AM)の予定…Word2013基礎

Microsoft Word 2013 基礎(FOM出版) 理解を深めるため、各Step毎の 輪講 *1 形式で進めます。 第4章 表の作成 STEP1 作成する文書を確認する STEP2 表を作成する STEP3 表の範囲を選択する STEP4 表のレイアウトを変更する STEP5 表に書式を設定する STEP6…

巨木を目的の方向に倒せた

昨日の夕方、近所のSさんが来られて「明日、畑にある木を倒したいので、チェーンソーを持って応援してほしい」と...どうやら昨年の実績を評価してもらったようだ。しかし、iPS-BBがあるので午前中だけにしてもらった。 私の下手な絵は折り紙付き。「記憶よ…

CHKDSK(エラーチェック)で「An unspecified error occurred (766f6c756d652e63 3f1)」が発生!

朝一、女房の「パソコン(Windows7…旧姓 WindowsVista)が起動しない。強制終了も出来ない」の一言で、最悪の一日が始まった... 電源スイッチを押しっ放しにすると、電源が「切れる/入る」を繰り返す... で、コンセントを抜く。 Safe Modeで起動。 完全エラ…

家計簿77で「医療費明細書」をExcel で仕上げた‥‥ が、税務署がウンと言うかは別

13日、「医療費の明細書」(右図)を家計簿77から作ろうと挑戦したが、最後の仕上げで Wordに浮気してしまった。で、確定申告が始まってしまったので、「晴耕」の日でも「Excelで仕上げよう‥‥」と、2015年家計簿77とにらめっこした...完成した医療費の明細書…

81th(c)昭輔窯/こま切れにした竹の炭焼き第3回目≪工事中≫

3月5日は「第3回牡蠣まつりin麻里府グランド」に行って会場づくりを見よう...

田布施町広報と一緒に「第3回牡蠣まつり」のチラシが入っていた。場所は「麻里府グランド」とあったので、ネットで調べた‥‥ ら 第1回は「さくら橋周辺ハミングロード広場」 第2回は「たぶせ地域交流館横広場」 麻里府小学校が閉校になったので、その配慮…

家計簿77/Excel家計簿なのに「医療費の明細書」はWordで仕上げてシマッタ

今日は10日に焼いた炭を取り出す予定であったが、昨日とはうって変わって、天気予報どおりではあったが「雨読の日」となった。 で、15日から始まる確定申告、 もう済ませたという「つわもの」もおられる。 医療費控除の明細書を作ったという「つわもの」もお…

MAPS-TA 2月16日(火/AM)の予定…Word2013基礎

Microsoft Word 2013 基礎(FOM出版) 理解を深めるため、各Step毎の 輪講 *1 形式で進めます。 第4章 表の作成 STEP1 作成する文書を確認する STEP2 表を作成する STEP3 表の範囲を選択する STEP4 表のレイアウトを変更する STEP5 表に書式を設定する 前回…

MAPS-TP 2月16日(火/PM)の予定…Excel2010演習問題集

お知らせ 4月以降の方針(進め方・テキスト等)を決めてください 田布施町高齢者いきいき館で行うには、予約は3月1日からになります。 Excel2010 演習問題集 総合問題 Lesson76 売掛金管理(第1四半期)(せっちゃんのつぶやき) Lesson77 お客様リスト1(ロ…

iPS77 2月17日(水/PM)の予定

お知らせ 4月以降の方針(進め方・テキスト等)を決めてください。 今日の予定はありません。 テーマが出なければ「質問コーナー」とします。 質問は、iPS-BB(掲示板)にアップされたものを優先します。

Windows7/ドキュメントに保存されているファイルが、すべてピクチャに保存されている原因は...

質問 iPS-BB(掲示板) No.948 ドキュメントに保存されているファイルが、すべて、ピクチャに保存されている 名前:せっちゃんのつぶやき 日付:2016/2/10(水) 13:08 ドキュメントに保存されているファイルが、すべて、ピクチャに保存されています。何故でし…

Word2016/クイックアクセスツールバーの幅が広すぎ!

ブログ「みんなのワードマクロ 2016.02.11 にタイトルの記事が載った。その内容は‥‥ Word 2016 で追加された機能はいくつかあります。でも、我々翻訳者にとっては、それほどうれしい進化はないと思います。 Word 2013 と比較して私はWord 2016のデザインが好…

81th(b)昭輔窯/こま切れにした竹の炭焼き第3回目、前回より時間を要したが誤差範囲?(画像有)

今回も「マッチ」を持って... 79th 80th 今回 今回の状況 0゚00' 0゚00' 0゚00' 07:06 着火。窯の上の煉瓦, 2段目は横置きでバケツぎりぎりに… 0゚35' 0゚45' 0゚30' 煙が出だしたので、煙突に笹を詰める準備を開始。 0゚40' 0゚55' 1゚00' 竹酢液採液開始 2゚00' 液…

MAPS-TA 2月9日(火/AM)の予定…Word2013基礎

Microsoft Word 2013 基礎(FOM出版) 理解を深めるため、各Step毎の 輪講 *1 形式で進めます。 第4章 表の作成 STEP1 作成する文書を確認する STEP2 表を作成する STEP3 表の範囲を選択する STEP4 表のレイアウトを変更する STEP5 表に書式を設定する STEP6…

81th(a)昭輔窯/田んぼに入れる炭作り、上げ底量は倍増し6cmとした(画像有)

前回、上げ底 直上の15cmの竹炭は生焼け状態に近かったので、今回は上げ底量を6cmとし、直上に置く竹の長さは7.5cmとした。 上げ底にする6cmに切った真竹/淡竹を底に立てる。 その後、竹を3cm前後に、コンテナ4箱分切る。 切粉がかなり出る。今は雑草防止に…

石ノ口に細い竹を取りに行ったついでに、ミニ門松作りの後片付けをした

午後より、次回炭焼き時の底に敷く 5cmΦ 程度の竹を求めて、石ノ口に行った。何時もなら大波野に行くのだが、ミニ門松作り時に払った竹の枝が放置し放し‥‥ だからだ。 竹の枝の葉っぱは付いている。しかも乾燥している。火力が強いはず‥‥ で、5〜6回に分けて…

Excel で後から「ふりがな」を付けるには...

1月13日の iPS77/Lesson85 で、売上表シートのデータをブログからコピペした。この Lesson85 を Lesson88 で『並べ替え:「支店名」の五十音順』するようになっており‥‥ 結果として失敗した。 原因は直ぐに解ったが、32件の再入力も面倒なので、この時は並べ…

iPS-BBで行う予定の「Windows7のエクスプローラーを復習し快適度を増すかい」を完成させた

午前中は天候の今一‥‥で、「Windows7のエクスプローラーを復習し快適度を増そう」を完成させようと、更新を繰り返した。 当初 2月 7日の週を予定していたが、ドンドん焼きも終わったし、田布施町高齢者いきいき館は‥‥ 金曜日の午後が空いている。 「鉄は熱い…