Windows7/ドキュメントに保存されているファイルが、すべてピクチャに保存されている原因は...

質問

 iPS-BB(掲示板) No.948 ドキュメントに保存されているファイルが、すべて、ピクチャに保存されている
   名前:せっちゃんのつぶやき 日付:2016/2/10(水) 13:08

 ドキュメントに保存されているファイルが、すべて、ピクチャに保存されています。
何故でしょうか。

状況

 [スタート]ボタン ⇒[ピクチャ]をクリックすると、右図のように表示されるもの。正しくは

ピクチャ ライブラリの中にマイドキュメントが含まれている

と言うことになる。


 図から判るように

ピクチャ ライブラリ
対象フォルダー: 4か所

と表示されている。
通常であれば、対象フォルダーは 2か所 のはずだが...

予備知識

 「ライブラリ」とは「図書館」という意味で、フォルダーではありません。パソコンの中に、「ピクチャ」というフォルダーは存在しません。
例えば、田布施町の図書館のホームページ/利用案内 には

 当館にない資料については「リクエスト申込書」に読みたい本の書名等をご記入ください。
購入もしくは他館から借りてできるだけご希望にそえるようにします。
とあります。「他館」から借りることもできるようです。
 「簡易検索」で先日購入した「Excel VBAの神様 ボクの人生を変えてくれた人」を[検索]すると‥‥

「みつかりません」と冷たく表示されます。
この時、例えば「提携している光市図書館にはあります」と表示されたら、「リクエスト申込書」も書きやすいのではないでしょうか?
このように、提携している図書館の蔵書も田布施図書館から検索・表示できるようにしたものを、Windows7では「ライブラリ」と言っています。
 パソコン購入時は、

  • ドキュメント ライブラリには「マイドキュメント」フォルダーと[パブリックのドキュメント]が登録されています。(たぶん)
  • ピクチャ ライブラリには「マイピクチャ」フォルダーと[パブリックのピクチャ]が登録されています。(たぶん)

処置

  1. 対象フォルダー: 4か所 の「4か所」にリンクが張ってあるので、ここをクリックする。
  2. 【ピクチャ ライブラリーの場所】ダイアログボックスが表示される。
    • ライブラリの場所 4か所が表示される。
  3. 「マイドキュメント」を選択し、[削除]する。
  4. 「パブリックのマイドキュメント」を選択し、[削除]する。
  5. [OK]で閉じる。


編集後記