まりふのひと

Word2016/クイックアクセスツールバーの幅が広すぎ!

 ブログ「みんなのワードマクロ 2016.02.11 にタイトルの記事が載った。その内容は‥‥

 Word 2016 で追加された機能はいくつかあります。でも、我々翻訳者にとっては、それほどうれしい進化はないと思います。
Word 2013 と比較して私はWord 2016のデザインが好きです。選択されているタブが一目でわかりますし、文字もくっきり読めます。フラットデザインがより洗練されていると感じます。
ところが非常に気になる点があります。このブログでもたびたび紹介しているクイックアクセスツールバーのボタンの幅が、Word 2016でさらに広くなってしまいました。Word 2010、Word 2013、Word 2016と三段階で広くなり、もうやりすぎです(涙)


 そうですかぁ〜
Word2013で、ダイアログボックスの高さが、情報が増えた訳ではない(行間が大きくなった)のに高くなり、最下段にある[OK]ボタンが隠れる等、不便を感じていたが...
ところで MACの Wordはどうなんだろうか気になる。これを機に、MACユーザーになろうか とさえ思うことがある。