まりふのひと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10のスクリーンショットと画像ファイル形式(種類)を知る

≪目次≫ はじめに アプリの準備とスタートメニューのカスタマイズ Windows10の設定 ウィンドウとマウスポインターの下に影を付けない(任意) クリップボードの履歴をオンにする(任意) 拡張子を表示する(任意) フリーソフトのインストール(任意) JTrim…

IE11でブログの表をWordに貼り付けると表の体裁が崩れる...

www

昨日の iPSひまわりで、引用枠で囲った表入りのテキスト (右図)を Wordにコピペし、「よくわかる Word2013基礎」の総合問題2の原文にしてもらう積りだった。 私の PC(ブラウザー:Firefox、Word2010)では、意図したとおりに貼り付けられた(貼り付けの…

前立腺がん/骨シンチ、CT検査の結果から高薬価の薬を飲むことになった

24日(金)午前中に骨シンチグラフィ検査、午後から CT検査を受けた。その結果を聞くため周東総合病院に行った。 結果は「良好です」とのこと。前回(2015年7月)時と変わりない‥‥ とのことのようで、 検査結果の説明はそれで終わり。 問題は PSA値が上昇傾…

2020年お年玉付き年賀状の当選番号を下二桁順に並べた

今年もお年玉付き年賀状の当選番号を下二桁順に並べた。 当選番号のソースは JPの「お年玉賞品のご案内」www.post.japanpost.jp 上表を Excelにコピペ 殆どマウス操作で、下表を作成した。 A列はオリジナルの順番を確保するために付けた連番 D列は賞品,例え…

前立腺がん/飲み薬中止1ヶ月後のPSA は1.4(+0.2)だった

12月19日の定期検査日から飲み薬を中止、一ヶ月後の今日、PSAを検査するため周東総合病院に行った。 PSAは 1.4 で、1ヶ月前から 0.2増えた。 1/24(金)の午前中に「骨シンチ」、午後から「CT検査」することになった。

2020年どんど焼きin石八前広場、反省点はこれから...

9時前、家を出たら道路が濡れている‥‥ 「聞いてないなぁ~」とぼやきながら石八前広場へ。 テスト中の「水差し松無し門松」の写真を撮って、どんど焼きの櫓の前へ運ぶ。 雨の心配もチョッとあったが、 無事に終わった。 着火後は写真を撮る余裕はなかったの…

水差し松無しミニ門松の18日目、今日でテスト終了

No 注入 2019-12-25 16時半頃(開始直後) 2020-01-12 9時半頃(テスト最終日) 1 なし 2 水 3 水 4 塩水 塩水は、麻里府海岸の海水を、目分量で 1:10に薄めたもの。 ≪今日の結論≫ ミニ門松用に切り出した3本の竹の枝が出ている場所を切り出し、竹にキリで3m…

Windows10のスタートメニューのレイアウトが崩れたぁ~

朝、何時ものように Windows10の [スタート]をクリックした‥‥ららららら... レイアウトが崩れていた。 バックアップが取れるのか否か不明だが、 困ったものだ... スタートメニューのレイアウトをバックアップする方法(iBitzEdge)i-bitzedge.com 目は通し…

次回の iPS-ntnで行いたいこと...

≪目次≫ ExClipのアンインストール(削除) Excel関数辞典の補足説明 P16.列ごとにデータを検索する(HLookup関数) P17.順位付けをする(Rank.EQ関数) P18.集計値を求める(SubTotal関数) P19.エラーの場合に特定の文字を文字させる(IfError関数) Ex…

水差し松無しミニ門松の2週間後

No 注入 2019-12-25 16時半頃(開始直後) 2020-01-08 10時20分頃 1 なし 2 水 3 水 4 塩水 塩水は、麻里府海岸の海水を、目分量で 1:10に薄めたもの。

どんど焼きの櫓をWordで作れるか(2)

1/5 の「どんど焼きの櫓をWordで作れるか」で、Wordで推定した値を元に、翌日試したが、「机上の空論」とまでは言わないが、実用的でなかった。(現役の頃、部長より「製品ではなく商品を作れ!」と言われたことを思い出した...) 帰宅後、再度 Wordと格闘す…

どんど焼きの櫓をWordで作れるか...

今年‥‥ というか、昨年末に作ったしめ縄*1 は、失敗作を含め数多い... 燃えるゴミに出すのは簡単だが、罰が当たるのではないか‥‥ との思いから、どんど焼きに出そう‥‥ と。しかし、地元の麻里府グランドでのどんど焼きに出すのも、なんとかくおかしい。石八…

水差し松無しミニ門松の10日後

No. 注入 2019-12-25 16時半頃(開始直後) 2020-01-04 13時50分頃 1 なし 2 水 3 水 4 塩水 塩水は、麻里府海岸の海水を、目分量で 1:10に薄めたもの。

謹賀新年

明けましておめでとうございます 今年の年賀状は、イメージが固まっていたこともあり「Wordにするのは 12月25日でよい」と延ばしていた。 いざその日になって、イメージの元となるファイルが壊れているのを発見、復旧を図ったが‥‥ 一週間経っても叶わず、急…