まりふのひと

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPS77/7月2日(水/PM)の予定…家計簿でExcel学習会

■ お知らせ 公開したくないブログを作りたい方がおられるのであれば... サブアカウントを取得する。 [管理]⇒[設定]⇒[公開設定]で、8プライベート(非公開)にする。 プロバイダーが(ウィルスや内部の事情を知っている者に)乗っ取られると「公開」さ…

MAPS-TP/パソコン学習会 7月1日(火/PM)の予定…セキュリティの確認等

■ セキュリティの確認 セキュリティソフトが正常に動作しているか? 通知領域で確認する。 アクションセンターに警告が出ていないか? 通知領域で確認する。 MyJVNバージョンチェッカで“最新のバージョン”になっているか? ■ 往復はがきの作成 具体的な例が…

MAPS-TA/7月1日(火/AM)の予定…インターネット

■ 7月以降について Word2013, 2010 基礎は、新規会員の都合上、7月8日からとします。 「よくわかる Microsoft Word2013 基礎」(FOM出版)と「よくわかる Microsoft Word2010 基礎」を行う。 基本的には、市中のパソコン教室と同じ「個別指導方式」で進める…

田植えの手伝いが終わって草を刈った

草刈りはそれなりに慣れているが、田んぼの周囲の草刈りは‥‥ 初めてだ。 ガードレールより高い草で、田んぼが見えないほどだったが、すっきりした。 風も通るようになった... 手前は刈った草の山。ガードレールの切れ目を補う? ように置いてある。この草の…

MAPS-TP/デジカメ学習会6月24日(火曜日 13:00〜16:00)の予定テーマ

■ ムービーメーカーが起動できない件 Windows Movie Maker 2.6 が起動できることは確認できたが、mp4 形式の動画に対応していないので、結果として使えていない。 Prism動画ファイル変換ソフト (NCHソフトウェア) 数多くのフォーマットに対応する、使いや…

MAPS-TA/「文字を入力しよう」6月24日(火曜日 09:30〜11:30)の予定

■ 7月以降について 「よくわかる Microsoft Word2013 基礎」(FOM出版)と「よくわかる Microsoft Word2010 基礎」を行う。 基本的には、市中のパソコン教室と同じ「個別指導方式」で進めるが、会員数が少ないので相互補完を行う。 講師のノートPCは Window…

田植えの手伝い最終日

H26.06.08 田植え&溝浚いの手伝い H26.06.09 田植えの手伝い/溝浚いが終わった H26.06.14 丸一日 田植えの手伝い(畦作り)で疲れた H26.06.15 田植えの手伝い/「トラクターがハマった」メールで午後に出掛ける予定 H26.06.22 田植えの手伝い最終日(今日。…

サツマイモを植えた

今年も親戚からいただいたサツマイモを 30本(2畝)植えた。 昨年はツル返しを行う前に 何者かに見事に盗られた。上の畑のSさんもやられたとのことであったが、「今年も植えましたねぇ〜」と声を掛けられた。 Webを検索していたら、気になる記事があった。 …

日付の条件付き書式/入力していないのに土曜日になる...

家計簿77の学習中に、土・日の時、日付の書式を変える「条件付き書式」で不可解な現象が見つかった。この現象を全て把握出来ていないので、帰宅後、Windows7/Excel2010 で試行錯誤した... ここで使う Excel のレイアウト §1.条件付き書式をクリアする 結果…

家計簿でExcel学習会/6月18日(高齢者いきいき館 13:00〜17:00)の予定

■ お知らせ 7月より MAPS-TA(毎火曜日の麻里府公民館 09:00〜12:00)では、会員数が少ない(現在2名)ので、「サロン」を同時開催します。 7月9日 『はてなダイアリーで楽しむ動画・学習会』のご案内 内容 は準備中です。 MAPS-TP で一連の講座が終わったの…

MAPS-TA/「文字を入力しよう」6月17日(火曜日 09:30〜11:30)の予定

■ 7月以降について(案) 基本的には「よくわかる Microsoft Word **** 基礎」(FOM出版)を行う。 **** は Wordのバージョンで、2010 と 2013 になる。 基本的には、市中のパソコン教室とほぼ同じ「個別指導方式」とする。 ∵講師の PCは Windows8.1/Word20…

MAPS-TP/デジカメ学習会6月17日の予定テーマ

■ ムービーメーカーが起動できない件 そよ風の便り さんへ Windows Essentials 2012 のムービーメーカーは、システム要件「プロセッサ:2.4 GHz (シングル プロセッサ) またはそれ以上」を満足していないようなので、Vista版をインストールしてみたらどうだろ…

Thunderbirdで指定した時刻にメールを送信する

勘違いッ! 送信は出来たけど、受信できていません! 「へっぽこSEのメモ帳」(2012/05/07) にジャストの記事があった。早速試したところ成功! 有難うございました。記録として残したいので、引用させていただく この方法を使うと、指定した時刻に自動でメ…

田植えの手伝い/「トラクターがハマった」メールで午後に出掛ける予定

昨夜は、21時にご就寝で爆睡? 4時半、目が覚めた。が、体はだるい。「今日は静養しよう」と言い聞かせ、メールを見たら、昨日の22時に長男からメールが入っていた。トラクターが田んぼにハマっちゃって…助けが欲しいのだ。 今から電話しても、まだ寝ている…

丸一日 田植えの手伝い(畦作り)で疲れた

長男は今年から兼業農家になったので、田植えの準備が遅れてるようだ。手抜きもしていると言う。要領の問題もあろうが... 手伝ったのは、畦作り。もう水が張ってあるので盛ってもはまる。盛る土もドロドロで‥‥ 最悪。鍬の使い方は慣れているはずだけど、粘土…

FS社のAccessで発生した「指定されたデータ量がフィールドサイズを超えています」に対応した

■ FS社からの 6/1 のメール 月末処理の為、[勤怠報告書]ボタンをクリックしたところ、「指定されたデータ量がフィールドサイズを超えています」と表示されました。 「OK」ボタンを押して続行しました。表示されたデータに問題はありませんでした。 ■ 考…

71th(c)昭輔窯 全体的には上出来...

田植えの手伝いで遅れていたが、今日、窯を開けた。 前回(70th)今回(71th) ほぼ均一!小さな声で「ヤッター」 写真は無いが、前回とほぼ同じ。 ■ 考察 蓋を取って、均一に落ち込んでいる‥‥ と思った。 精錬度は前回より劣るが、竹炭の頭部の痛みは少なく…

MAPS-TA/デジカメ学習会6月10日の予定テーマ

■ ムービーメーカーが起動できない件 システム要件の「グラフィック カードまたはビデオ カード」が合わないとしか考えられない...●グラフィック カードまたはビデオ カード Microsoft DirectX 9.0c (以降) と Pixel Shader 2.0 (以降) をサポートするビデオ…

ロビーのほほ笑みさんからいただいた「母のキャラブキ」

ロビーのほほ笑みさん から「キャラブキ」いただいたまではよかったが、宿題が付いていた。おいしそうな写真を撮れ!と... 包んであった新聞紙の上で撮ったのは失敗だったなぁ〜 艶があるところをなんとか撮りたい‥‥ と、自然光で、マクロで撮ったが... 地味…

田植えの手伝い/溝浚いが終わった

昨日 の続きで、今日は一人で溝浚いを行った。最大のポイントは、コンクリートで覆われている通路の下の溝。しかもL形になっている場所で、ここが詰まっている。当然、中は見られない。 今日は単管(48.6φ)よりチョッと太い 2mのアルミ管(その昔、鯉のぼ…

田植え&溝浚いの手伝い

長男の「田植え参加者募集」メールに応募。今日、田植えを手伝った。 足の抜き方を教えてもらったが、なかなか抜けない。考えるに、一度に5列植えると、停まっている時間が長くなるので、体重のハンディが出る‥‥ で、3列植えに変えたら、かなりスムースに…

MAPS/「文字を入力しよう」6月10日(火曜日 09:30〜11:30)の予定

■ お知らせ 今日を含めて、残り 3回となりました。 ■ 単語を登録する 復習を兼ねて、再度、行います。 MS-IME2010/入力中に単語登録する ■ インターネット エクスプローラ(IE)入門 MyJVNバージョンチェッカ について 通知領域に、セキュリティ ソフトの[…

71th(b)竹炭作り、準備不足でバタバタした

「GWに焼こう...」と準備していた竹。1ヶ月後、「今週を逃すとヤバイ」と昨日、バタバタと窯に詰め込んだところで、蚊に攻められて退散... 今朝は 6時から窯を土でシール,煙突をセット。昨日、出来なかった煙突に詰める笹集めから戻って、燃料用の竹を準備…

7月9日 『はてなダイアリーで楽しむ動画・学習会』のご案内

コンパクト デジタルカメラで動画を撮影し、なてなダイアリーにアップする方法 を学習*1 する会です。 日時: 7月9日(水) 9:00〜17:00 昼食に 1時間、途中の休憩時間を含みます。 場所: 田布施町高齢者いきいき館 レクリエーション ルーム(使用グルー…

なてなダイアリー/迷惑コメントが付きだしたので制限した

以前あったような長文ではないが、英文のコメントが付きだした。 3日間で105件。 コメントを制限した。 管理 設定 コメント・トラックバック設定 コメント設定を 8ユーザー に変更した。(右図) 困ったもんだ...

Windows7で、F1〜F12キーの機能を確認した

富士通からのメルマガ「My Cloud 通信(PC活用号) -2014年5月28日号-」の件名が[F1]〜[F12]このキーはいつ使う?どう使う? [My Cloud 通信]気になったので、Windows7 で試した。 キー 機能 所感 F1 ヘルプやサポートを開きます。 VBAコーディング中は…

家計簿77 ver.0.16/費目シートのレイアウト変更手順

家計簿77/家計簿の[費目]シートのレイアウトを変更します。(具体的には、行追加)このシートには(1)「名前」が定義してある。(2)費目行の月(“1月”〜“12月”)に計算式を使っている ので、次の手順で変更してください。■ 変更点 ≪変更前≫≪変更後≫ 2行目の…

家計簿でExcel学習会/6月4日(高齢者いきいき館 13:00〜17:00)の予定

■ お知らせ 6月(6/4,6/18)から田布施町高齢者いきいき館(13:00〜17:00)です。 7月は... 「談話室」を希望される方は、 (1)まりふのひとの都合(原則として水曜日は空けてあります) (2)場所を確保の上、申し込んでください。 ■ 家計簿でExcel学習会 …

MAPS-TA/デジカメ学習会6月3日の予定テーマ

■ お知らせ 6月より 水曜日の「文字を入力しよう」は、火曜日の午前中に移ります。 「家計簿でExcel学習会」(第1、3水曜日の午後)は、田布施町高齢者いきいき館に移動します。 水曜日、麻里府公民館で開いていた「談話室」は、利用者少数のため中止します…

MAPS-WA/「文字を入力しよう」6月3日(火曜日 09:30〜11:30)の予定

■ お知らせ 今日より、毎週火曜日の 9:30〜11:30 に変わります。(公民館予約は 9:00〜12:00) 「美佳タイプ」は、今後、同好会中には行いません。 ■ 文字を入力しよう 最終の復習を行います。‥‥ 2年生以上にも復習してもらいたい内容です。 P.7 日本語…