まりふのひと

iPS77/7月2日(水/PM)の予定…家計簿でExcel学習会


 お知らせ

  • 公開したくないブログを作りたい方がおられるのであれば...
    1. サブアカウントを取得する。
    2. [管理]⇒[設定]⇒[公開設定]で、8プライベート(非公開)にする。

      • プロバイダーが(ウィルスや内部の事情を知っている者に)乗っ取られると「公開」されてしまう危険性はある。
      • 以前、学校の先生が、Googleマイマップで「非公開」にせず、生徒の自宅情報が流出したことがあった。

  • (ついでに)コメントを制限するには、
    1. [管理]⇒[設定]⇒[コメント・トラックバック設定]で、
    2. コメント許可を8ユーザー 等に変更する。

≪紹介≫ 竹炭の効用
  1. 紅梅の風日記」で、日常的に、広い花器で花を活けている‥‥ と知った。
  2. コメントで、「水の中に竹炭を入れて効果を試してもらえないか」と依頼した。
  3. 6/17 竹炭を分ける。
  4. 竹炭を入れた蕾が咲いた
     今までゆりを生けても蕾が最後までなかなか咲かなかったけれど、竹炭を入れた5日後の今朝咲いた。
    早速写真を写した。
  5. 竹炭の効果確認した
     竹炭を入れた方は榊は色はほぼ変わってなかった。入れない方は茶色になっていた。
    特に思ったことは、竹炭を入れた方は水の匂いがお墓独特の臭い匂いが全然なくぬめりも感じなかった。
  6. ナスに虫がついて困っている と言われるので‥‥
  7. 竹酢の原液を「薄めてスプレー」をお願いした


 セキュリティの確認

  1. セキュリティソフトが正常に動作しているか? 通知領域で確認する。
  2. アクションセンターに警告が出ていないか? 通知領域で確認する。
  3. MyJVNバージョンチェッカで“最新のバージョン”になっているか?


 家計簿でExcel学習会「家計簿77」の手引き

  1. まずは、インプットした結果の疑問・質問等を出してください。
  2. 最新版「マクロ家計簿77」の配付
    1. まりふのひとのSkyDrive に接続する。
    2. MAPS・フォルダーを開く。(クリックする。以下同じ)
    3. 家計簿77・フォルダーを開く。
    4. 家計簿77v017c を選択し、
    5. [ファイルを開く]
    6. 表示されたファイルを、自分のPCの「家計簿77」フォルダ内にドラッグする。
    7. コピーして置き換える。
    8. 全て閉じる(任意)

    9. 自分のPC内の「マクロ家計簿77」ファイルを選択する。
    10. ステータスバーに「タイトル:version 0.17c」と表示される。

以下、自分の家計簿をコピーし、コピーした家計簿を開く。

  1. 日付の条件付き書式が上手く機能しなかった件、
     家計簿77/セルの書式設定」を改訂したので、再度、行う。
  2. ウィンドウ枠の固定」を追加した。
    • ウィンドウ枠を固定するとが手引きにない...
       ウィンドウ枠を固定した場合、Ctrl+Home が有効。
  3. メニュー・ボタンの使い方と機能概要
    • 大幅に改訂したので、当日、配付します。