まりふのひと

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田布施川開花情報

⇔ クリックしてねッ!!! ⇔開花状況も見られるよ〜オッと IE7 の人は、[Shift]+[Ctrl]+クリックがお勧め。[Shift]+クリックすると、新しいウィンドウで表示されるょ。上のリンクは「カントリー工房」さんのWebページ。残念ながら30,31日の開花状況の…

絶好のパソコン日和

⇔ クリックしてねッ!!! ⇔開花状況も見られるよ〜オッと IE7 の人は、[Shift]+[Ctrl]+クリックがお勧め。[Shift]+クリックすると、新しいウィンドウで表示されるょ。 終日雨。一日パソコンの前に座っていたのは何年ぶり‥‥というほどでもないか。今日…

4月6日は「たぶせ桜まつり」

⇔ クリック ⇔オッと IE7 の人は、[Shift]+[Ctrl]+クリックがお勧め。[Shift]+クリックすると、新しいウィンドウで表示されるょ。Yahoo!田布施川開花情報(満開前で、全くまたは殆ど開花していない状態) ソース 下記を改行せずに記述した。 <div align="center"> <a href="http://www7.plala.or.jp/LOG/08sakura.top.html"> </a></div>

11th(c)/第11回竹炭作りは成功!《写》

今回のポイントは「ねらし」。煙突から出る煙が透明になり、煙突の内部に灰が付き出した頃に焚口を開放。20分後に完全密閉したのだ。 蓋を開けて最初に感じたのが「ダミー材が無くなっている」,いや、「亡くなっている」の方がいいかも? 煙突を抜いた後を…

Giam/たぶせ桜まつりのGIFアニメ

bootさん に刺激され、久しぶりに、GIFアニメを作った。 文字はワードアートで作り、ペイントに貼り付けて保存。Giam でアニメ化した。 アニメをクリックしてねッ! ‥‥ これは任意です。

畑の草取り

竹炭熱中症で畑の方はしばらく見放していたので、草ボウボウ。「普賢まつり が近づいたので畑の準備をしないとヤバイ」と、昨日、今日と草を取った。 15時過ぎ、雨が降り出したので「これ幸い」と止めて帰宅。福田総理の記者会見 が始まるところだった。福…

11th(b)/第11回竹炭作り 順調に終わり結果が楽しみ

今回のポイントは「ねらし」。はじめての挑戦なので、そこは勘と度胸で‥‥ 0:00 10℃ 7時35分 曇り空のスタート。前回のスタート時の温度より高いが寒い。 0:16 25℃ ポツリポツリと雨が落ち出す。「予報とは違うよ〜ぉ」 0:29 63℃ 煙突を106φに絞り、竹酢の…

11th(a)/天気を気にしながらの第11回目の準備

私の知る範囲では「今日は雨が降る天気予報はなかった」のであるが、パソコン同好会が終わって帰る時は大粒の雨! チョッと話していたら止みそうになり、自宅で休憩している間に止んだ。 「よし、今日はもう降らない」「明日は晴れ」と決め込んで、第11回目…

タッチパッドの使い方

昨年のR組、マウス操作の練習の後、ソリティアを タッチパッド でやってもらった。「今年も‥‥」と、タッチパッドの使い方を調べておこうとネットを検索していた。キーボードとタッチパッドの使い方 カーソルを動かすには、タッチパッド上をそっと指でスライ…

平成20年度パソコン同好会の進め方

初心者クラス(F組)の人数に余裕があります。希望の方は tel.0820-55-5406 まで申し込んでください。 1)同好会の目的 パソコン操作技術の修得 自ら参考書(テキスト)を開き、操作する。解らないところを同好会で補完する。 「出来ないから」「わからな…

Access2007/起動時の設定はどこで行うの?

Access2003で、[ツール]メニュー ⇒[起動時の設定]をクリックすると、次のダイアログボックスが出る。これをAccess2007で行うには‥‥ Accessリボンマッピングブックには、次のように記されている。 Office ボタン | Access のオプション | カレント データ…

葉っぱ、画像もアート

これは、asahi.com マイタウン神奈川 に3月12日に載った記事。二男が住む神奈川県秦野市の「ぎゃらりーぜん」で、12日から開いた展覧会の様子。これを埼玉川口市に住む弟が、17日アドレスをメールで連絡してきた。今日は、東京町田市に住む兄貴が pdfに落…

Microsoft Access 2007 でヘルプ!

昨日、一日中雨だったのを幸いに、柳井市のY社へ納める Access を改修。今日の午前中に動作検証を行い、午後一で納めた。 1台目は WindowsVista で動いている Access2007 問題なく動いた。 2台目は業務用ソフトが入っている関係で WindowsXP これに Offic…

Dirコマンド

フォルダ名に空白があっても""で囲む必要はない。 strAns = Dir("\\コンピュータ名\My Doduments") ‥‥ OK strAns = "\\コンピュータ名\My Doduments"strAns = Dir(strAns) ‥‥ OK strAns = """\\コンピュータ名\My Doduments"""strAns = Dir(strAns) ‥‥ NG (…

Access2003のコマンドに対応するAccess2007のコマンド

Microsoft Office Online 新しいインターフェイスの紹介クイック アクセス ツールバーにコマンドを追加するよく使われるコマンドの新しい配置場所 Accessリボンマッピングブック

10th(c)昭輔窯/竹炭は第9回に酷似

Yahoo!天気予報によれば、明日は一日中雨。そこでパソコン同好会後に第10回の竹炭窯を開けた。その瞬間、「前回とそっくりだぁ〜」 上部のダミー材の灰化率は、前回同様8〜90%と見た。 本体頭部のやられ方も前回同様に見える。 本体下部の形状、底にダミー材…

エクセルで顔写真入福田内閣閣僚名簿を作る

福田内閣の閣僚名簿は、首相官邸 >> 閣僚名簿等 >> 福田内閣閣僚名簿 にあります。ここにある情報と写真を無断でダウンロードし、Excelで福田内閣閣僚名簿を作ってみました。Excelのリスト形式に写真を取り込んだのは初めての試みです。Excelにバグがあるこ…

10th(b)昭輔窯/失敗は成功の基か‥‥

昨日、竹の詰め込みで失敗があったので出だしが遅れるかと思ったが‥‥ 0:00 7℃ 8時18分 着火 0:20 60℃ 竹酢の色が茶色になったので採取開始。 0:28 70℃ 煙突を106φに絞る。 2:54 240℃ 煙突を外す。 3:00 248℃ 焚き止め。今回は「3時間」とした。 3:30 …

Word2003/ワードで作る手作り名刺−1

名刺は専用のソフトを使うと簡単に作成できますが、ワードで作るとなるとワードの機能をある程度知っていないとできません。即ち、「ワードの勉強」,「ワードの応用」なのです。 手順は次のようになります。 名刺・カードの大きさを決める(購入する) A4版…

フォームを開いた時メニューバーを表示しない

Access2003 フォームのプロパティ/メニューバー に“=-1”を入れる。 この方法では、メニュー名が出ない(隠れる)のであって、[質問を入力してください]は残る。

春大根を蒔いた

「春大根」の種をもらった。種を蒔く準備をしていなかったので問題があるかもしれないが、即席で畝を作り蒔いた。もらった種、良く出来るはずだッ!

10th(a)昭輔窯/準備で大失敗

明日、炭を焼こうと準備した。今回は「竹の下にダミー材を敷く」初めての試み。 底に約3cmばかりダミー材を敷き、そこに竹を載せる ‥‥ 順調の作業が進み、竹の上にダミー材を載せる段になってこんな部品(右図)があることに気が付いた。 これって、ヒョッ…

Word2003/ワードで作る手作り名刺−2.宛名ラベル作成機能を使う

(WindowsXP 上の Word2003 で作成しました) 登録されているラベルの種類を見る Word を起動します。 メニューバーの [ツール]⇒[はがきと差し込み印刷]⇒[宛名ラベル作成]をクリックします。 【宛名ラベル作成】ダイアログボックスが表示されますので…

草取りで腰が痛くなった後‥‥

「質量不変の法則」と言うのがある‥‥はずだ。昨日、腰が痛くなったのであるから、今日はいいことがあってもいいはずだ との思いでネットを検索していた。 ※ これまでの知識(忘れていたが‥‥) 酸性を好む雑草 ハコベ、オオバコ、スギナ ※ 今日得た知識 りん…

Word2003/ワードで作る手作り名刺−3.名刺をデザインする

左上のセルでデザインする 1.まずカーソルの位置を確認します。 セルの高さ方向中央にカーソルがある [セルの配置]*1 が、「両端揃え(中央)」になっています。 標準的な設定です。図を挿入すると形が崩れます。(たぶん) セルの左上にカーソルがある …

飛蚊症(ひぶんしょう)?

昨日の何時頃かわからないが、眼に糸くずが飛んでいるように見える。「ゴミが付いているのかな?」と鏡を見るとそうでもない。でも見えるのだ。 ヒットしないかも知れないが、Google で、“眼 糸くず”検索してみた‥‥ら、意外にも1万件もヒット*1した。飛蚊症…

草取りで腰が痛い!

このところ[竹炭物語]で忙しく、畑を振り向くことが少なかった。(避けて通っていた)「苗は普賢祭までに植えろ!」と聞いているので、そろそろ畑作りをと眺めると‥‥草だらけ。(改めて、ガクッ!) 嘆いても助け舟は出ない。まずは「ぺんぺん草」をやっつ…

初めてジャガイモを植えた

ジャガイモは次の理由で植えたことがない。 畑の周辺にはイノシシが出る。 イノシシはイモ類が好き。 現にイノシシが掘り返した鼻跡は、対角線の放耕地にあるが、畑に入られたことはない。凶と出るか吉と出るか ‥‥ とにかく植えてみた。悩んだのが元肥のやり…

USBのリムーバブルディスク,外付けHDD等のドライブを固定させる

Question (Yahoo!知恵袋より) USB等のリムーバブル ディスクのドライブ(Fドライブ・Gドライブ)を固定させたいんですけれどどうすればいいんですか Anser ドライブ文字とパスの変更で出来ます。マイコンピュータの管理画面を表示(マイコンピュータを右…

Office updateが登録された

Office製品に「緊急」パッチ4件、「北京ウイルス」悪用の脆弱性も修正 マイクロソフトは2008年3月12日、ExcelやOutookなどに関するセキュリティ情報を4件公開した。いずれも、最大深刻度(危険度)は最悪の「緊急」。細工が施されたWebページやファイルを開…