まりふのひと

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MergeField のフィールドコードとスイッチ

Word で名札を作る方法は知っていたが、パソコンC組のテキストにある「宛名ラベルを印刷する」を読んで、アっ! こんな方法で簡単にできるのだぁ〜 と感激したりガックリしたり... 問題は、A4版に10枚ある用紙に11名分の名札を印刷すると、9枚の書き…

5月12日 パソコンE組(8)

§Z式マスター Excel2002 OfficeXP 版 (再) 第2章 セルの追加と削除 テーマ12 空白行を追加するには

5月12日 パソコンR組(11)

§パソコン同好会のネットワーク §初心者向けのパソコンの設定 §パソコンを使おう マウスを使おう (準備)「IT講習支援サイト」(http://www.naruhodo.net/it/)接続アイコン アプリケーションを起動する

5月11日 パソコンA組(7)

§Microsoft Office Word2003 基礎 本書をご利用していただく前に

5月11日 パソコンS組(6)

§Yahoo!フリーメール アドレスを取得する 偽メールに騙されないための7ヶ条 公民館ではプライベートメールアドレスで送信できません。 同好会のプロバイダと、プライベートのプロバイダが異なるためです。 アカウントの設定 メールアドレスが複数できますの…

5月8日 パソコンC組(6)

§Microsoft Word 2002―Microsoft Office XP (応用) 第3章 差し込み印刷の利用 STEP3 練習問題 宿題の「練習問題-1」,「練習問題-2」を行います。 応用例 SampleData.zip zip 形式で圧縮してあります。(パスワード付き) クリックするとダウンロードできま…

5月8日 パソコンB組(11)

§ Z式マスター Word2002 第10章 罫線表の編集 テーマ72 変換用の辞書を賢くするには 参考)「マウスを使わないで辞書に単語登録する」 §フリーメールの送受信確認 先月取得したフリーメールによる送受信を確認します。 アドレス帳に追加 グループを作成…

YahooBBメールをOutlookExpressで送受信するには(続き)

昨日の続編。自宅に伺い設定を見た。POP のスペルミスを見つけたが、依然、POP でエラーが出る。時間が無いので帰宅。

子供会のみこしを追う

今日は恒例のお祭。天気予報どおりの快晴で、「写真を撮ってみよう」と何年ぶりかで参加した。 動いている子供集団を撮るのは難しい。 シャッターを切る場所を決めピントを合わして待っていても、期待した構図にならない。 今日は日射しが強い(コントラスト…

明日はお祭の写真を撮ろう!

明日は別府地区のお祭なのだ。Yahoo!天気予報によれば、明日は晴! そこでお祭の写真を撮ることにし、地区の会長に連絡した。「人相の悪い奴がついて回るので、警察に連絡しないように」と。 振り返れば、今週22日は馬島で「夢・美味海inうましま’07」が…

YahooBBメールをOutlookExpressで送受信するには

パソコン同好会でYahooBBメールを受信できなかった。設定を見てもよく解らなかったので、後日伺うことにした。その前に、設定のページを検索してコッソリ予備知識を... Outlook ExpressでYahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)の受信・送信をする [受信メー…

パソコンR組用に名札を作った

同好会の名簿を Excel で作成 パソコンC組で習った「宛名ラベルを印刷する」 名札ケースをメガマートで、10ヶで815円で購入 1+2+3=右上の写真。ポイントは“Oh!PQR”の透かしが入っていること。さて、パソコンC組の人に全員の名札を作ってもらおうかな…

R組のテキストの一部をブログ化

R組のテキストの第2弾に「文字を入力しよう」があるが、刻々変化(解ったこと)を取り込むためにブログ化することにした。 捜し易い 参考になるウェブページが多い(格好よく言えば、引用文献だ) R組以外の(履修した)人にも参考になるのではないか... …

Internet Explorer7(IE7)再入門

www

Windows パソコンでインターネットをする時、Internet Explorer のバージョン6を使ってる人は現在でも多いであろう。私が昨年8月に Internet Explorer のバージョン7(以下、IE7)のβ版をインストールしてから、もう8ヶ月経ったことになる。当初、ヘルプ…

IE7/キーワードで検索し 見たいウェブサイトを探す

www

キーワードでウェブページを検索します。 左から順に、[Webを検索する語を入力]欄、[検索]ボタン、[検索オプション]ボタン です。(マウスをポイントし、名前が表示されるのを確認してください。)初期設定では[Webを検索する後を入力]欄に“Live Sea…

エッ! 来週はもう5月なんだぁ〜〜〜

午前中の同好会が終って片付けを開始した頃、「来週はお休みですよね?」という声が聞こえた。エッ? そんなはずは‥‥あったぁ〜〜〜 一週間後は5月1日。パソコン同好会もGWに入るのだッ! すっかり忘れていた。 さっそく今週の講座予定に入れておこう。 …

IE7/タブを使ったインターネットエクスプローラの新しい使い方

www

タブは IE6*1 には無かった新しい機能です。が、マイクロソフト社以外のブラウザーでは目新しいものではありません。「やっと追いついた」とも言えます。 ※ ショートカットキー [Shift]+クリック 新しいウィンドウでリンク先を開き、アクティブにする。 …

ステータスバーに「ウィルスを検索しています」が出て起動が遅い(未解決)

デスクトップの Word2003/WindowsXP の起動に時間が掛かる。ステータスバーには「ウィルスを検索しています」 と出る。ジャストのウェブページがあった‥‥ Word の起動時にステータス バーにメッセージ "ウイルスを検索しています" が表示される (Microsoft …

ノートPCのLAN(TCP/IP設定)を簡単に切り替える方法

アットマーク・アイティの Windows Tips に「ノートPCのTCP/IP設定を簡単に切り替える方法」があった。改めてゆっくり読んでみよう。 ポイント ADSL系に接続する。(DHCP) コマンドラインから、netsh -c interface dump >保存ファイル名1 を実行する。 拡張…

IE7/RSSフィードがあるフォルダ

www

RSS フィードのエクスポート・インポート(バックアップでもいい)ができないかネットを検索していたが、見つからない。ならば、“Feed” でパソコン内を検索したらヒットするかも‥‥ バッチリ! フォルダが見つかったぁ〜〜〜 C:\Documents and Settings\ユー…

4月28日 パソコンE組(8)

次回5月5日はGW中ですので休会とします。 §Z式マスター Excel2002 OfficeXP 版 (再) 第1章 Excel2002 の基本操作 テーマ9 隠れているボタンを使うには テーマ10 メニューの隠れている項目を選ぶには 当同好会の設定では隠れているメニューは無い…

4月28日 パソコンR組(11)

次回5月5日はGW中ですので休会とします。 ※ USBユーエスビーメモリーについて 共有パソコンを使われる方は、「USBメモリー」の購入をお勧めします。 公民館で入力したデータ等は、自宅に持ち帰ることが出来ません。 以前は「フロッピーディスク」が使…

4月27日 パソコンA組(7)

次回5月4日はGW中ですので休会とします。 §CD-Rとは デジカメの画像をCD-Rに書き出す CD-Rに書き込みができない場合 §Microsoft Office Word2003 基礎 本書をご利用していただく前に

4月27日 パソコンS組(6)

次回5月4日はGW中ですので休会とします。 §Internet Explorer バージョン7(IE7) IE7 にバージョンアップします。小一時間要します。 いずれ IE7 に変わる*1ので、先取りするものです。 まずは「Windows Internet Explorer 7: ホーム」を見てください…

4月24日 パソコンC組(6)

§Microsoft Word 2002―Microsoft Office XP (応用) 第3章 差し込み印刷の利用 STEP2 宛名ラベルを印刷する

4月24日 パソコンB組(11)

§ Z式マスター Word2002 第10章 罫線表の編集 テーマ77 ツールバーにボタンを追加するには 実用性を考慮して、「書式−フォント」,「書式−段落」のボタンを追加します。 テーマ77終了後、下記のテキストを行い、その後に第10章を最初から行います。…

平生町尾国で出来るインターネット環境

R組の方で平生町尾国から来られている人がいる。「尾国」ってどこ? 最近のテレビ番組では、初めに場所を紹介することが多いが、それにならって、「ちず窓」で場所を探したのが右の図。(クリックで広範囲の地図になるはず‥‥) 光輝病院と上関シーサイドホ…

No.10号機, No.11号機の使用開始

R組で共有パソコンを使われる方が多かったので、2台追加してもらった。公民館に届いたのが16日で、17日の同好会終了後に受け取り、18日から次の作業を行い、今日に間に合わせた。 Windows Update: さすがに無かった。 IE7 にアップグレード Microso…

アプリケーションの動きがおかしい時

次のようなヘルプメールがあった。 Accessがどうも上手くいってないようなので、新規のMDBに全部インポートしてみようとしたのですが、応答なしになってしまいました。そこで、一部のテーブルとクエリをと試みましたが、やはりタスクマネージャーは応答なし…

「町田市原町田」こんな事件で有名になってほしくない

昼のニュースで「東京都町田市で事件が発生」と報道していた。同好会が終って自宅に戻り「47News」を見たら「東京都町田市原町田」とあった。 20日正午ごろ、東京都町田市原町田のアパート1階の暴力団関係者の部屋に拳銃を持った男が立てこもり、外に向け…