まりふのひと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

USB2.0リンクケーブル KB-USB-LINK3Kを探し出し、他のPCのフォルダーをコピーしてみた

Tenk.jp によれば、明日は曇り後晴れで草刈りが出来る。で、眠いが「田布施パソコンサロンで DiskInfo のデモを行ったが...」で書いた「他のPCとUSBでつないで、他の PC から操作する方法」を試してみた。 使ったのは「ドラッグ&ドロップ対応 USB2.0リンク…

田布施パソコンサロンで DiskInfo のデモを行ったが...

昨日(6/26)のこと。 「田布施パソコンサロン」で話す内容を整理しておこうと超早起きして「フォルダー内のファイル占有率を表示する DiskInfo を使ってみた」を書き上げた。アップロード後、持ってゆくノートパソコンに Windows Update があるだろうから‥‥…

フォルダー内のファイル占有率を表示する DiskInfo を使ってみた

≪目次≫ いきさつ なぜ空き容量が必要なのか? 空き容量を増やす7つの方法 ディスクの断片化を解消して最適化 普段から気をつけていても、内蔵HDDは壊れることがある DiskInfo のダウンロード&復元 使い方 いきさつ ある日ある場所で出会った方が「ドライブ…

田植えの最終日 改造したポット苗運搬棚を撮り、田植え機洗車中に日食を見たのはラッキー

朝8時から一人で、まず赤米のポット苗の運搬した。 2回目は 10時頃で緑米を‥‥ これが今年最後の運搬となるので、苗代から運び出す前に 4段積みに改造した後ろ姿を写真(左)にした。 下は 2019-06-20 のブログで、当初は3段積みだった。 その緑米も 12時過ぎ…

2020年うるち米の田植え、苗を何処に置いたか‥‥ 反省を踏まえて作成した

(登録:2020-07-10)≪目次≫ いきさつ 田植え状況 ✅苗の必要枚数 ✅置き場別枚数(反省を踏まえ) ✅2019年のブログ「令和元年度の田植えが終わって軽トラにもご苦労さん!」 ✅2018年のブログ『田植えの手伝いも「所さん 大変ですよ」』 いきさつ 今日は7月10…

今日が締め切りのプレゼントキャンペーン、ドタバタしてNetFaxで申し込んだが...

古い新聞(中国新聞)の折り込みを整理していたら、 「応募者様全員! ‥‥ プレゼントキャンペーン」を見つけた。 「申し込まない手は無い」と締め切りを見たら何と今日! 郵送は間に合わないので、我が家には無い fax. で申し込むしかない。コンビニから送る…

余ったWindows10ノートがサブディスプレイに早変わりするんだって!?

いきさつはよく分からないが‥‥ 古いPCのモニターをサブモニターとして使う方法は(引用:OKWAVE 2020/06/13) Miracastでサブモニター化してみればどうでしょう。【やじうまミニレビュー】余ったWindows 10ノートがサブディスプレイに早変わり! ~Windows 10…

皮膚科/頭がぶち痒い原因は湿疹ではなく水虫のせい‥‥ だった

前立腺がん治療の飲み薬が原因で全身に湿疹が出て皮膚科を受診するようになって2週間‥‥ 今日は最初からマスクして病院の玄関をくぐった。 自分:左足は時々ピクピク痛みます。 Dr.:もう少し様子を見ますが、整形外科に行ってもらうことになるかもしれません…

ブラウザー Firefox に保存したパスワードを見る‥‥ ことができた

www

日経パソコン 2020.5.25号の「あなたの疑問にお答えします」という記事があり、その中に「Webブラウザーに覚えされたパスワードを見たい」があった。 Webサービスなどで必要なパスワードを自動入力してくれる機能をパスワードキャッシュと呼びます。どのWeb…

Excel VBA/シートの保護がやっと完成した‥‥かも

ある会社の運行管理者? の方から Excelに関して相談を受けたのがきっかけで、Excel VBAの虫が動き出した。ogohnohito.hatenablog.jp ある日、「右端(T列)のデータ入力後、B列にカーソルが移動できないか?」と相談(命令?)を受けた。家計簿77 で経験…

今晩のビールのつまみは石八前広苑のグリーンカーテンで実った胡瓜

日暮日記さんの 2019-07-06 のブログより無断引用 石八前広苑の皇帝ダリアの支柱、「今年は作るよぉ~」っと日暮日記さんに言っていた... 閑行農園で使っていた 19mmφの農業用パイプを密かに再利用したいと思っていたからだ。 その試作品(ほゞ完成品?)が…

Excelにユーザー設定タブ&グループを作りリボンにマクロを登録してみた

更新:2020-07-08≪目次≫ いきさつ リボンのユーザー設定の操作 ユーザー独自のタブ、グループ、コマンドボタンを作る §1.ユーザー設定タブ を作る §2.ユーザー設定グループ を作る §3.マクロを起動するコマンドボタンを登録する その他の機能 ✅タブの…

皮膚科で爪水虫を指摘され「全治3ヶ月以上」と...

湿疹の薬がなくなったので、予約してあった周東総合病院/皮膚科に行った。 玄関を入った所で、看護士さんが「マスクをしてください!」と... 軽トラには置いてあるが、あいにくの雨。先週同様 サンダル履きにハーフパンツなので、戻るのもせんない‥‥ 「販売…

4段化した竹床式ポット苗運搬棚の初出動

昨年までは3段,一度に運べる苗箱は 30枚だったが、今年より1段増やし 40枚運べるように改造、今日が初出動となった。 改造? のポイントは 2段目は竹床ではなく「PPプラダン」 プラダンを外すと、チョッと大きいものが載せられるようにした‥‥ つもり。 …

アーリーダ中止の翌日、皮脂をまき散らすのでマキタ製コードレス掃除機を買った

前立腺がんの治療薬「アーリーダ」を飲み始めて5ヶ月、湿疹が酷くなり、今朝の分から中止した。昨夜、皮膚科から処方された飲み薬,塗り薬を塗り始めて、今日は何となく「楽になった」気分... 腫れてくるぶしが判らなくなった足 落ちた皮脂の老廃物・フケを…

前立腺がん/PSA検査と注射,皮膚科を受診しアーリーダは中止となった

前立腺がんの飲み薬 アーリーダ が切れる日であるが、 Dr. は、どうもPSA値に関心が高く‥‥ アーリーダの副作用と思われる発疹・痒みには関心が低い... 最近、特に左足は腫れあがって、触らなくても痛い‥‥ ので、気を引いてもらうため今日は、裸足+サンダル…