ブラウザー Firefox に保存したパスワードを見る‥‥ ことができた

 日経パソコン 2020.5.25号の「あなたの疑問にお答えします」という記事があり、その中に「Webブラウザーに覚えされたパスワードを見たい」があった。

 Webサービスなどで必要なパスワードを自動入力してくれる機能をパスワードキャッシュと呼びます。
どのWebブラウザーでも、パスワードキャッシュが記録している内容を表示させることは可能です。Webブラウザーによって操作がことなります。
初めに、グーグルの「Chrome」の操作方法を解説します。
 ここには Firefoxでの方法は載っていなかったので、Google先生に聞いた。

  • Firefox 保存パスワードの確認方法…簡単すぎる!(Report Hot Cafe 更新:2018.03.14)

    Firefox「Quantum」について
     実はすごく簡単に、見ることが出来てしまいます。
    設定画面を出して、「プライバシーとセキュリティ」を選択すれば、「フォームとパスワード」の項目が表示されます。ここで、「保存されているログイン情報」をクリックすれば、サイトとIDの一覧が現れます。
    恐ろしいほど簡単に、表示されてしまいますので、確認するのに周りに注意が必要になります。

 書いてあるとおりにやってみたが「保存されているログイン情報」が見つからない。Firefoxは Quatum のはずだが‥‥ で、念のためバージョンを見たら
  Firefox Browser 77.0.1(64ビット)
だった。
仕方なく らしき所をクリックして‥‥ パスワードを見ることが出来た。

  1. メニュー(ハンバーガー アイコン)
  2. オプション
  3. プライバシーとセキュリティ
  4. 「ログインとパスワード」の[保存されているログイン情報...]をクリックする。
  5. 左側の名前(例えば hatena.ne.jp/ogohnohito)を選択
  6. f:id:ogohnohito:20200613140613p:plain:right:w360「目」のアイコンをクリックするとパスワードを見ることができる。


 Report Hot Cafe にもあるように簡単に見ることができるので、確認する時は周りに注意が必要である。