まりふのひと

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

49th(a)昭輔窯の準備 煙突の方向を変え2本追加購入した

「何故 炭を焼かいの?」と言われそうな日和...しかしねェ〜 昨夜から明け方まで降り続いた(たぶん)雨で、薪はずぶ濡れのはずで燃えない! で、今日はパソコンの日と決めたのだ。 9時、外を見ると、「暖かそう〜」思わず「北風と太陽♪」を思い出し、「火鉢…

IE9/Webページを開くアイコンをデスクトップに作ったがアイコンの変更ができない

www

Windows7です。 「麻里府発」を開くショートカットアイコンをデスクトップに作成しました。アイコンが[e]のデザインだったので変更しようとしたのですが出来ません。 ■ 回答 Internet Explorer のバージョンが 9(IE9)であることを、確認してください。ド…

49th(a)昭輔窯の準備をした(写)

年頭に当たり「月一回は炭を焼く」を心に誓った。が、可能性は小さいので、公言しなかった... 今日、49回目の炭焼きのため、竹を詰めた。防寒作業場 が出来たので、2月というのに3回目の準備が出来たことになる。 竹の詰め方は前回、前々回と同じであるが、…

Word2010のリボン、[ホーム]タブに独自のグループを追加してみた

日経BPの PC Online「Excel&Word2010新文書作成術」に「リボンの変更が自由自在、好きな機能が素早く使える」のタイトルで、よく使う機能をリボンとして登録する方法が載っていたので使ってみた。 追加するタブを選択する。 タブを右クリックし、 [リボン…

Windows7でウィンドウを左右に並べて表示する方法とショートカットキー

Win7JP ウィンドウズ7の総合情報&カスタマイズ で見つけた記事。 Windows 7には、新しく追加されたウィンドウの操作方法がいくつかあります。それらには、それぞれマウスで操作する方法とショートカットキーで操作する方法の両方が用意されていました。今回…

Windows7で、電源ボタンを押したら休止状態にする

「Windows7で休止状態にする方法を教えてください」と聞かれ、「何か難しいことがあるのかなぁ〜」「自分のWindows7ノートパソコンでは何の気なしに休止状態を使っているが...」 念のためググった。 Windows7で休止状態にする方法 Windows7は、インストール…

Access2007で「セキュリティの警告」が出て起動が面倒

WindowsXPのAccess2002で作成したmdbです。Access2007で動かしていますが、起動する度に「セキュリティの警告」が出て面倒です。 ■ 回答 Access2007は持っていませんので、“Access2007 セキュリティの警告” でググってみました。 ACCESS2007について‥‥ プロ…

Windows7/64Bit版、32Bit版の違いは?

XPの人はWindows7買うべき?64Bit版、32Bit版の違いは何?どっちが良いの?‥‥ これから新しくPC買いたいと考えている人は、(メモリ4GB以上搭載PCが当たり前の時代になったので)64Bit版 Windows7が一番良い選択だと思います。手持ちの古いハードやソフトの…

温水便座の部品を交換し新品同様?になった

Panasonic製の 温水洗浄便座 DL-WA20 から異音がするので、昨日、デオデオに出向いて尋ねたら「H20年5月 お買い上げで保証期間内です。Panasonic より伺いさせます」とのこと。で、今日、便座(水ぶくれ状になっていた)を含む部品を交換して「新品同様」に…

WindowsXPの年賀状ソフトをCDにコピーしたのですがWindows7で見られません

WindowsXPの「筆ぐるめ」を CD にコピーしたのですが、Windows7で見られません。そのCDをWindowsXPにセットすると見られるのに... ■ 考察 問題のCDを見せてもらったところ、CD にコピーしたのは「ショートカットアイコン」でした。これでは「無理」です。 上…

光市塩田の「須賀社」隣接の「荒廃竹林の伐採跡地の植樹」を見学

「山口県報道発表」で「光市竹林会が荒廃竹林の伐採跡地で植樹活動を実施」を知り1 趣旨 「光市竹林会」では、竹の繁茂等で荒廃した森林を健全に整備するための活動を行っています。この度、その活動の一環として、「森林づくり活動支援事業」を活用し、地…

「寒い」予報だったので竹割り10本で終わり

「今年一番の寒さ」とかいう予報だったので朝寝坊。一日中家に居るとなると、ストーブの灯油代が家計を圧迫するので、着込んで、火鉢で暖をとってパソコンを... 5時間も座っていると腰にくるので、作業ハウスに出勤。竹を10本割って、今日の作業は終わり。

Word2010/表紙・目次を挿入後、文書のページ番号が2ページ目以降表示されない

今日のパソコン同好会(Word2007)で、「目次のページ番号を1から始める(よくわかるWord2007ドリルLesson29の補完)」を行った。 元とした文書は、「よくわかるWord2007ドリル の Lesson29:長文作成をサポートする機能 レベル1,レベル2 が設定してある文…

48th(c)昭輔窯(竹炭)、きれいに焼けていると思ったが...

雨で予定から1日遅れた48回目の竹炭作りの蓋開け、蓋を取った瞬間は「案外綺麗に焼けているじゃん!」 例によって電気抵抗値を測ったら‥‥ 非常に高い場所がある。「焚き止め」から「ねらし」までが短かったせいかなぁ〜 製錬度の平均値は 1.17 と悪く、バラ…

48th昭輔窯 雨で開けられません

48th竹炭作り、12日に焼いた のに昨日はパソコン同好会で、今日は 雨が降ります♪(←[Ctrl]+クリックしてください)...

Windows7/ネットワークにコンピュータが表示されません

複数台の Windows7 と WindowsXP をネットワークで接続したのですが、Windows7 の1台のみ、ネットワークにコンピュータが表示されません。 他のパソコンから見えているので、つながっているはずです... Microsoft Windows に似た質問がありましたので、紹介…

Windows7のデスクトップの色を無地にしたい

WindowsXPから Windows7に乗り換えました。WindowsXPではデスクトップの色を青色にしていたので、Windows7でもそうしたいのですが、方法がわかりません。 ■ 回答 デスクトップの何もない場所を右クリックし、 [個人設定]をクリックする。 [デスクトップの…

目次のページ番号を1から始める(よくわかるWord2007ドリルLesson29の補完)

よくわかるWord2007ドリル の Lesson29:長文作成をサポートする機能、に目次を作る方法が載っているが、表示・目次がある関係で、本文が4ページからになる。これを1ページからにする方法の一例を紹介する。そのための条件としては、 表紙・目次と本文のセク…

48th(b)昭輔窯(竹炭)、タイムスケジュールは違ったが標準的な時間内で終えた

竹の詰め方は前回と同じ。 底のダミー材の高さ: 約15cm 本体の竹の長さ: 30cm 上のダミー材: 約12〜13cm 前回までに作った小片(2mm前後)が残っていたので多く使った。(使い切った) 予定 47th 今回 今回の状況 0:00 0:00 0:00 08:44 着火。寒くて…

48th(a)竹炭窯の詰め込みを終えた

窯に竹を詰め、焚ける状態にする(煙突をセットしたり、竹酢を採るための準備等)には、通常、3時間程度掛かるが、今日は延べで5時間掛かった。+2時間は何だったのだろうか‥‥ 竹を詰める条件は、前回と同じ。 底のダミー材: 15cm 竹の長さ: 30cm 上のダミ…

IE8/タブを複製するには

www

WindowsXP の IE8 です。インターネットで検索していると、「新しいタブで開きたかった...」と思うことが度々あります。一旦戻って、[Ctrl]+クリック すればいいのでしょうが、「再度、開けるか」‥‥ 心配なのです。 このような場合、今の画面(タブ)をコ…

竹を切りに山に行ったら切り株に氷が張っていた

「今日は寒い」との宣伝が効いていたので、朝寝坊。12時まではパソコンの前に座っていたが、あまりにいい天気だったので、午後からは竹を切りに上組の山に出かけた。 正確には、切り倒してあった竹を、運びやすいよう 1.2mにノコで切ったのだ。 長靴の先には…

Windows7からWindowsVistaに接続したら「接続するためのパスワード」を求められる

LAN

「Windows7を買ったので、WindowsVistaのデータを移したい」との依頼があった。WindowsVistaのドキュメント・フォルダを共有設定し、コピーが済んだら戻せばいい... まず、Windows7 のワークグループ名を合わし、重複しないコンピュータ名に変更し再起動する…

Windows7/小学生に使わせたらデスクトップのアイコンが全部消えてしまいました

■ 回答 デスクトップを右クリックし、 [表示]をポイント、 [デスクトップ アイコンの表示]をクリックする。(チェックを入れる) 再度[デスクトップ アイコンの表示]をクリックすると、アイコンが非表示になります。 編集後記 昨年、麻里府パソコン同…

WindowsXP/ウィンドウのタイトルバーがデスクトップの外に出てしまい動かせません

■ 回答 該当するタスクボタン*1 を右クリックし、 [移動]をクリックします。 方向キー([↑]、[↓]、[←]、[→])を押して、ウィンドウを動かします。(枠だけが表示される) [Enter]で確定します。 方向キーでウィンドウを動かした後は、マウスでも…

「ビルトインGuest アカウントでは、Plugfree NETWORKを使用できません」とは

「孫がパソコンを操作してデスクトップをグチャグチャにしてしまった」という話を聞いたので、「孫には Guest で使わせなさい!」と言って、Guest でログインすると「ビルトインGuestアカウントでは、Plugfree NETWORKを使用できません」 と言われたが、[OK…

ハウス内の作業には威力を発揮したが薪集めは‥‥

閑行農園内に建てた 作業ハウス、今日は時々小雨がぱらついたがが威力を発揮、次回竹炭用の竹を割り終え、ダミー材の竹も切リ終えた。 次の作業の「薪集め」、小雨がぱらついていたが山の中に入った。さすがにここは、これまでの雨で濡れている。薪にする木…

Wordの表を移動ハンドルで上下にドラッグする(動かす)のは自爆行為です

2月3日の麻里府パソコン同好会「Word2010基礎」時の会話 Q: ワードの表を下にドラッグすると、おかしくなるのですが... A: だから『「移動ハンドル」で動かさないように』って 言ったでしょ♪ Q: (「記憶にありません」と言いたい顔...) A: 使った…

Thunderbirdの受信トレイに表示される差出人の名前はアドレス帳に登録している名前

Thunderbird 10.0 の受信トレイで試してみた。 FSさんから来たメール → 差出人は「FS」と表示される。 FSさんをアドレス帳に登録する。この時、表示名を「Sさん」とする。 → 差出人が「Sさん」に変わる。 [ツール]メニュー ⇒[オプション]⇒[詳細…

Word/差し込み文書なのに[複数ラベルに反映]ボタンが利かない

同じ質問が Yahoo!知恵袋 にありました。そこにあった回答です。 Windows7 ということは、Word2010ですか?2010は使ったことないのですが2007の場合 理由は明確ではありませんが [差し込み文書]タブの 作成グループにある[ラベル]で差込印刷をしようとす…