Windows7からWindowsVistaに接続したら「接続するためのパスワード」を求められる

Windows7を買ったので、WindowsVistaのデータを移したい」との依頼があった。

WindowsVistaのドキュメント・フォルダを共有設定し、コピーが済んだら戻せばいい...

  1. まず、Windows7 のワークグループ名を合わし、重複しないコンピュータ名に変更し再起動する。
  2. WindowsVistaのドキュメント・フォルダを共有設定する。
  3. Windows7 のネットワークから WindowsVista に接続する‥‥と、
    次に接続するためのパスワードを入力してください


私のノートパソコンは Windows7で、WindowsVistaは持っていない。ここで時間が掛かると、昼休みが無くなってしまう‥‥ で、とりあえず、WindowsVista から私のパソコンのパブリックドキュメントにコピーし、買ったばかりの Windows7 から、私のパソコンのパブリックドキュメントのファイルをコピーした...




 パスワード保護共有を無効/有効にする

※ WindowsVista
  1. コントロールパネルの「ネットワークとインターネット」画面で1番上の「ネットワークと共有センター」をクリックすると左図が表示されます。
  2. 上図の中段の 「共有と探索」 では、「パスワード保護共有」・・・有効 となっていますね。ここで右側の、▽ボタンを押しましょう。
  3. 左図のような画面が出るので、最下の8パスワード保護の共有を無効にするを選び、
  4. [適用]ボタンを押して下さい。
Windows7
  1. 「ネットワークと共有センター」 画面です。左上4行目の 「共有の詳細設定の変更」リンクをクリックしてください。
  2. 下方へスクロールしていくと、「パスワード保護共有」の項目があります。 デフォルトでは、「○パスワード保護の共有を有効にする」になっているので、「8パスワード保護の共有を無効にする」を選び、
  3. 下方の[変更の保存]ボタンを押してください。