まりふのひと

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海岸清掃について(テキスト)を補完

海岸清掃について(テキスト)にコメントが付いていたので、内容を補完した。

雨中負行進

朝から梅雨のような天候。昨日の予報では「こんなはずではなかった」はずだ。雨の中を畑に行っても仕方ない。今日は831やさいの日だというのに‥‥「暑いから」と敬遠していたジョギングもこの天候では‥‥出来ないはずはないと、小雨降る中、決行する。 スタ…

真ん中から折って、両面に「とまれ!」

ちょきの日記さんをヒントに「両方から読めるようにできないか」と作ってみた。これは Word2002 の印刷プレビュー。完成品はこれ(20060830a.doc)。文字の大きさは半分になるが、真ん中から折ってホチキスで止めれればいいかも‥‥作ってみると、意外と簡単だ…

No.14号機のよみがえりとMicrosoft OfficeXP

No.14号機 パソコンB組。いつものようにいつもの人が14号機をセットし使いだした。ん? disk read error で起動出来なかったんじゃなかったっけ? マ、起動できたのであればいいか‥‥ とりあえず、情報推進室室長にはその旨伝えた。 Microsoft Office XP Y…

田布施郵便局−光市八幡所 どっちが近いか?

田布施郵便局から不在配達記録票が置いてあったので、光市に行くついでに寄った。さてここから、光市八幡所のGSがある交差点までの道が2通りある。「どちらのルートが近いのか」、迷った挙句、行きと帰りで測ることにした。 行き,県道63号線のルート(図…

WindowsME ノートパソコンのリカバリー−続き

昨日の続き。 09:40 ウィルスセキュリティによる検査実施 起動せず。「ファイルが壊れている」と言う。 「修復」を実施。 再起動‥‥状況は更に悪くなった。 コンパネからアプリケーションを削除。 再インストール,再登録。 ウィルス検査実施。10:05〜10:00 ‥…

WindowsME ノートパソコンのリカバリー

FMV-Bible NE6/650R(Model:FMVNE665R3) ノートパソコン OS: Windows ME Internet Explorer を起動すると、右図のメッセージが出て起動できない。 マイドキュメントが 1GB あるので、自宅に持ち帰り LAN-HD に接続できるか試したら出来た。不幸中の幸い…

No.14 号機で disk read error 発生

パソコンE組の準備で、No.14号機の電源を入れると A disk read error occurred 何度再スタートさせても同じ。

この夏の贈り物に感謝

おくら 手前の「おくら」は我が農園 この夏の最大の収穫物。2日も空けると大きくなり過ぎて、捨てる羽目に。まだ収穫できる。マ、私が作れるのだから、大きな声では言えないが‥‥ 西瓜 これは頂き物。こんなに立派なスイカを作れるなんて、私から見れば「プ…

ルーラーの目盛りが変わらないのは何故?

これは22日のパソコンC組で使ったワードのサンプルデータのルーラー。 A4版の横幅は 210mm 左右の余白を各 20mm 取っているので、 有効幅は 210−20×2=170mm となる。 フォントサイズは 10.5pt なので、1文字は 10.5×25.4mm / 72=3.704mm 1行に入る…

今日こそ知ってやる! 「梵」の読み方

広島カープに「梵」という内野手がいる。野球に対する興味度は、日本人の平均値だと思っているが、この選手の「読み方」がわからなくて興味を持っていた。 今日こそ知ってやる! MS-IME の手書きでは、「ぼん」 「はん」である。 “ぼん”で変換すると、出てく…

IE7/「はてな」の記事入力時に MS-IME が2っ並んだ

カテゴリーを IE7 としたが、この記事を書くときは何ら問題はなく、原因かは不明。 MS-IME が2っ並んだ。こんな風にだ。 “おかしなげんしょう”と入力し、変換する。(ここまでは上図) 確定すると‥‥“おかしな現象おかしな現象”となる。 IE7を全て閉じた…

ブログ炎上と十戒

これは、中国新聞8月19日の天風録。 八月、四国の剣山は登山客でにぎわう。お目当ての一つが、キレンゲショウマ。釣り鐘状の黄色い花が、うつむくように咲く。宮尾登美子さんの小説「天涯の花」で一躍有名になった。 環境省レッドデータブックの絶滅危惧…

IE7/「はてな」で記事入力中にリンクを張るのが不便

昨日の続き。「はてな」の記事を入力中に[リンク]ボタンをクリックすると、ブロックされる件だ。 [ツール]⇒[ポップアップ ブロック]⇒[ポップアップ ブロックの設定] 「許可する Web サイトのアドレス」に “d.hatena.ne.jp” を追加したが、効果なし!…

IE7/メニューバー・リンクバーを表示するには

www

メニュー バーの表示 一回きりの表示 [Alt]キーを押す。 固定表示 コマンド バーの[ツール]ボタンをクリックし、 [メニューバー]にチェックを入れる。 リンク バーの表示 コマンド バーの[ツール]ボタンをクリックし、 [ツールバー]をポイント, …

IE7/インターネット・エクスプローラ7 β3をインストール

www

先日購入した「日経PC21」と「YOMIURI PC」に IE7 の紹介記事があったので、ベータ3をインストールした*1。 はてなを開き、記事にリンクを張ろうと[リンク]ボタンをクリックしたら、 「ポップアップはブロックされました。このポップアップまたは追…

画像をコピペするとファイルサイズが大きくなる

先日、新幹線の中で読むために買った雑誌の中に、「データファイルを小さくするコツを習得」と題する記事があった。 ソフトが重いと感じる原因は、扱うデータファイルに原因があるケースも多い。エクセルやワードでも、巨大なデータを扱うときは操作性が悪く…

基本健康診査結果説明会

7月13日の健診の結果は「要指導」。で、結果説明会に行ってきた。因みに、昨年は「異常なし」だった。 尿潜血 再検査の結果、蛋白,糖,潜血ともマイナスで問題なし。 健診時は、「朝飯抜き」「水も飲まない」で臨んだ。それで悪く出たらしい。「朝食はし…

胡瓜を見て思うこと

これは我が閑行農園の胡瓜。重力に逆らって、何故こんな形になるの? 「ペットは飼い主に似る」などとよく言われるが、最近の私の心を表しているのか? 「お上に逆らうな!」 それとも「2,3回(個)なら逆らってもいいょ」 どっち?

「まりふのひと」から移行

ブログはWWWである。麻里府パソコン同好会の会員が「ブログに慣れるにつれて個人(s)対個人(s)の連絡,緊張感なくメール代わりに使っている」のに恐ろしさを感じる。 これが原因と思われるトラブルも起きた。しかし会員の反応は鈍い。お互いの「顔」を知っ…

ブログは個人の責任でお使いください

7月下旬の「不適切なコメント」が、ブログの世界から飛び出し人間の世界に波及しました。「ブログを教えた」責任上、対応を考えてきましたが、実社会のもめごとにまで飛び込む積もりはありません。 今後は、 ブログは個人の責任で自由にお使いください。 同…

リスタートいいかも

親父の初盆に参り、21時前に帰宅。シャワーを浴び、体重を ‥‥ スタート時に戻っていた。戦中派としては、「出されたものは残らず食べる」のが礼儀ですよねッ! もったいないしぃ... だれか、同意してょ。「リスタート」,この際いいかも‥‥

親父の初盆も終われば書店ざんまい

さて、どれだけ読みきるかだ。 日経PC21(630円) 「起動&ソフトの遅い重いを断つ!」‥‥行きの新幹線の中で読むには絶好のタイトルだ と購入。 10日でおぼえる Java Script 入門教室(2520円) Webページでドロップダウンメニューを作って…

差し込みデータをExcelからWordに変える

日経パソコン 2006.08.14 Wordでデータベース革命 の「第5回 差し込みデータをExcelからWordに変える」には、 画像の差し込みには Excel は不向き。 画像の差し込みにはWordファイルを使おう。 とある。更に、 差し込みフィールドの文字サイズを変えたり、…

体重が…

2200歩/73.2kg原因はわかっているが、今は対応できない...

アナログ記録

2450歩/72.6kg

親父の初盆で雨の墓参り

4時半起床 5時半に家を出て、 柳井発5時53分で広島へ。 7時30分発ののぞみ(自由席が満杯で「5分遅れ」の放送あり)で、新横浜着11時15分。 名古屋辺りから暗い雲がたちこめるが、雨は降っていない。 JR町田駅着は11時30分。 親父のお墓…

WindowsXPのスタートメニューに[最近使ったファイル]を表示する

WindowsXP の[スタート]ボタンをクリックした時に表示されるスタートメニューに、[最近使ったファイル]を表示させる方法です。 「これを行ったらどう便利になるの?」「ファイルを開く方法として、こういう方法もある」…というだけです。 タスクバーを右…

草焼き

畑の中で枯れ草を焼く場所を決めているが、草ぼうぼうでそれどころなかった。やっと整備?が終わり草焼きを行った。汗が滴り落ちた。

考えがまとまらない

一連のブログ問題。今後どうするか考えがまとまらない‥‥