まりふのひと

この夏の贈り物に感謝

  • おくら
    • 手前の「おくら」は我が農園 この夏の最大の収穫物。2日も空けると大きくなり過ぎて、捨てる羽目に。まだ収穫できる。マ、私が作れるのだから、大きな声では言えないが‥‥
  • 西瓜
    • これは頂き物。こんなに立派なスイカを作れるなんて、私から見れば「プロ」だ。
    • 実は私も苗を2っ植えたのだ。
    • 最初に出来たものは、いつの間にか割れていた
    • 次の3っは何者かに次々食われた。話によると「狸は皮だけ残して綺麗に食べる」らしい。タヌキだ!
    • 癪なので、まだ小さい物を2っ収穫した。冷やして食べたけど「まずかった」
    • 残りのスイカは、蒸発した! この暑さで溶けたようだ‥‥
  • イチジク
    • 「主人の、趣味が高じてこうなった」そうだ。すごい趣味だ!
  • さつま風来坊
    • 鹿児島産の本格焼酎
    • 焼酎を飲み始めた頃は、「あの匂い」がイヤだったけど、歳を取ると「あの匂い」を求めるようになる。
    • 但し、最近は経済的理由から質より量に走る。が、匂いが恋しいのは事実だ。
  • 缶ビール
    • 久しぶりのビール,ビールだ! しかも 500cc だ。
    • その他雑種を含むビール類は「1日2本まで」と内規で決めているが、大きさは決めていない。500cc でも1本だ!
    • ビールを飲んで、リカバリーをしよう! というストーリーになるはず‥‥
  • ぼんたん
    • 南国銘菓 文旦漬
    • 「お酒飲むから甘いのは嫌い」という人の気心がしれない。私は、「お汁粉」「ぜんざい」も好物ですょ。
    • そうそう、萩の夏みかん丸漬けもいいなぁ‥‥