まりふのひと

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「Excelの範囲選択、マウスを使ってはいけません」という件名の「日経BP Mail」を読んで復習した

今日の MAPS-TAで昼弁をご馳走になった。そのお礼ではないが、帰宅してメールを見たら「日経BP社」から日経BPメールが入っていたので、紹介する。 Excelの範囲選択、マウスを使ってはいけません<日経クロステック>【日経BP Mail】(2018/08/28 11:34) Exc…

Excel2013/「氏名」を「姓」と「名」に分けるのにフラッシュフィルは便利で早いが...

MAPS-TAで行っている「よくわかる Excel2013 基礎」(FOM出版)の「総合問題6」にフラッシュフィルを使って「氏名」を「姓」と「名」に分けなさいという課題がある。 MAPSでは常々、次のように言っている‥‥ つもり。 いきなり回答を見てはいけません! 解ら…

Wordの警告『この文書には、他のファイルへのリンクが含まれています‥‥』の原因は Excelの表を「リンク貼り付け」したためだっただろう

昨日、高齢者いきいき館でのiPS-77、Word2010で作成した「ステップ5完成_CDケース!カレンダー.docx」を OneDriveに保存した。 そして今日、Word2013で開いたら、『この文書には、他のファイルへのリンクが含まれています‥‥』の警告が出たッ!? とりあえず[×…

才賀川土手の草刈り、川に草を落としたら‥‥

朝から頭の左後方が重い。熱中症ではあるまいし、睡眠不足?これが偏頭痛と言うのかなぁ〜 今日の草刈りは止めとこう‥‥ 午後には「普通」に戻っていたが草刈りは止め、才賀川土手の草刈り&野焼き跡を見に行った。 2018.08.13 9時半頃、草刈りを中断してパチ…

大形 健さんの葬儀

自給自足の郷さんの 2018-04-06のブログ ips77に受け入れていただけますか 正月が過ぎ寒さ知らずの部屋からいつの間にか桜も散り新学期皆様方には大変ご心配をおかけしました。4月4日からは通院に切替え教室に帰らせてください。皆様には手足を引っ張り迷惑…

iPS-77 平成30年8月24日(金/AM)の予定…Word作例

Word作例|すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集 ◆ステップ5 CDケースにピッタリ!写真入りカレンダーを作る(P.74) 操作1 切り取り線になるページ罫線を設定 操作2 ウィザードでカレンダーを配置する これがテキストどおりにはいかない*1 ようで..…

Excel2013/「会計」の表示形式(セルの書式設定)を知る

MAPS-TAで行っている「よくわかる Excel2013 基礎」(FOM出版)の総合問題3、 ⑦作業グループとして設定した3枚のシートに、次の操作を一括して行いましょう。 セル【G2】に「単位:千円」と入力する セル【G2】の「単位:千円」を右揃えにする セル範囲【C6:…

マウス製SSDデスクトップ機でカードリーダーライターが使えない...

機種:mouse製 Windows10デスクトップ機(Windows10) 120GB SSD+2TB HDD エクスプローラでPCを開くと、D: が無く、 C: SSD E: DVD F: HDD となっている。これは‥‥ チョッと苦手です... 状況はデジカメをケーブルでつなぎ写真を取り込もうとしたができない…

涼しい日曜日で「仕掛り」をさばく予定がヘルプコールで増えてしまった

これまでは、寝苦しいので、窓を半分開け、扇風機を回し放しで寝ていた‥‥ が、昨夜は扇風機は回さず、窓だけ開けて寝た。それでも明け方は寒くなり毛布を被った... 10時過ぎに 今日の1時間天気 を見たら、 午前5時が最低気温で 21.3℃であった。 4日前の15日…

田布施町Webページ更新記録(非公式)

いきさつは後述。田布施町 > 新着情報一覧 はこちら 2018/10/27 18:00:05 町営住宅10月募集は行いません 2018/10/25 18:30:05 10月25日 明治150年記念事業 第8回田布施町ウォーキング大会を開催します! 2018/10/24 18:00:05 町営住宅10月募集は行いま…

出穂前草刈りの最後と決めて6時間頑張った

出穂前の草刈りは出穂の2週間前、遅くとも10日前までに行う‥‥ が、一般的になっているが、 シルバーセンター前の黒米は既に出穂期にある。 彼岸町の黒米も出穂している。 南小町とネムノキ町の黒米は出穂初期。 黒米の田んぼは草刈り済みで、暫くは放置する。…

田んぼの草苅は2時間しか出来なかった

朝6時半頃か、トイレに居たら雨音が‥‥ 昨日の予報より12時間早いなぁ〜 出穂前の草刈りを早く終わらせなくては‥‥ で、今日は朝から田んぼに出る予定であったが、 7mmも降るのでは午前中は無理か‥‥ 13時に出よう‥‥ と、高校野球を聞きながら「雨雲の動き」を…

第40回麻里府地域ふれあい納涼盆踊り大会

第40回を記念して うちわが配られた。 各戸か、寄付をしている人にのみかは知る由もないが、「タオル」という案は出なかったのだろうか? その方が「使ってもらえる」と思ったので... 今年は、引換券(福引き&飲み物)に「フランクフルト」と「タイ焼き」引…

才賀川土手法面の「背高草」をやっつけに行ったが半分で止めた

10時の教育チャイムで家を出た。今日は3枚刃で、才賀川土手に川面側の1.5m程の課やカヤやセイタカアワダチソウをやっつけるため‥‥ 土手の上から50cm程、一通り刈って休憩していたら 「ラジコンヘリで薬を撒きたい」とオレンジのつなぎを着た人が寄ってきた。…

田んぼの草刈り、「たすかる505」と奮戦したが結果は如何に...

(この記事は、なかなかまとまらず 8/14 にアップした) 8月に入って「たすかる505」で田んぼ周辺を草刈りした。記録を残すため、10日の15時過ぎにデジカメを持って家を出た。 2018.08.02(木) 「なる置き場」前、一週間ほどで草は 10cm程成長していたぁ〜 …

Word作例/A4用紙で作る自分だけの豆本写真集(小冊子)が完成した

今日の iPS-77、Word作例/すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集 の「ステップ4 A4用紙で作る自分だけの豆本写真集」が完了した。 「直線を引いて用紙を8分割する」方法は、色々な機能を教えてもらったが、最終的には自作の「高齢者向きの方法」の方が…

iPS-77 平成30年8月10日(金/AM)の予定…Word作例

Word作例|すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集 ◆ステップ1 スケジュール表を使った旅行案内を作る ◆ステップ2 フリーペーパー風の家族写真を作る ◆ステップ3 「袋とじ」機能を使って書道作品の小冊子を作る ◆ステップ4 A4用紙で作る自分だけの豆…

ソーラーパネルの知識を修正しExcel2013の不具合解消を祈って修復した

今日、中国電力の検針があった。ソーラーパネルの発電量はエクセルに入力し、毎月のファイルを「myCollection」フォルダーに保存している。 今月も 先月のファイルをコピー(Ctrl+ドラッグ)し、 ファイル名の日付を 2018-0806 に変更‥‥ ここで、エクスプロ…

麻里府音頭に太鼓の擬音を入れた後、なる置き場前を「たすかる505」で草刈り

今日は周東総合病院で腹に注射をしたので、「お風呂には入らないでください」「シャワーはOKです」と言われている。暑いし‥‥ 午後は家に居ようと、 MuseScore2を起動し、麻里府音頭に太鼓の擬音である「どんどんカッカ」を入れた。 これで、太鼓を叩ける人…

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…PSAは0.4、レベルは低いが漸増傾向にある

PSAは 0.4で3ヶ月前より連続して 0.1増えたが... 問題ないレベルであろうが、漸増傾向にあるのが気になる... 注射は痛かった。 今日はおとなしくしていよう‥‥ 次回は10月25日(木)、予定時刻は 09:00〜09:30 会計時、中郷のKさんと会い、しばし「待合室端…

「敬老会のご案内」の返信ハガキの郵便番号742-1592はどこ?

田布施町長から「敬老会のご案内」が来た。 出欠を同封のハガキで連絡するように‥‥ とある。そのハガキ、 郵便番号:742-1592 聞いたことのない郵便番号 ネットで調べたら「田布施郵便局私書箱第10号」 田布施町役場の私書箱であった。 宛先:健康保険課 …

新規取得したYahoo!フリーメールをThunderbirdにアカウント追加した時の留意点(iPS-BBの補足)

7月28日(土)に急遽、行った iPS-BBの会、準備不足もあり 2時間では消化不良であった。メールの送受信が高齢者いきいき館では出来ない等の理由もあるが、続きを何時かやらねば‥‥ いや、その前に復習と反省を‥‥ Yahoo!フリーメールアドレスの新規取得 Webシ…