まりふのひと

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急な葬儀でバタバタして京都/樟葉(くずは)に行った

付き添いに行ったはずの女房から急逝の電話が鳴ったのが昨日(29日)の朝。葬儀は 30日の11時30分から、場所は京都の樟葉(くずは)で‥‥転院して一週間も経っていないというのに... 今日は午後から病院を予約しているし‥‥ 「今日の通夜には間に合わない」「…

Thunderbird/大切なメールはフィルター機能で振り分け見逃さないようにする

受信メールが入った時にすぐ解る方法はありますか? パソコンに田布施町から「防災メール・防犯メール」が届くように設定していますが、先日の台風18号の時、「避難勧告のお知らせ」等パソコンを開いた時は時間がずれていて情報が手遅れになることがあります…

アート田んぼ前13時22分のパノラマ写真−その4

昨日失敗しているので、今日も出掛けた。 本番前に通った貨物で練習 13時22分の本番 撮影場所、もう少し左に寄った方がいいかなぁ〜〜〜 電車は全体的にチョッと右寄りの方がいいかも... 先着に MiPS三人娘がおられた。折角なので、高齢者いきいき館で反省会…

小雨のアート田んぼ前13時22分のパノラマ写真は失敗だった

9/25 10時35分 9/26 13時22分 9/27 13時22分(今日) 直前に通った貨物で「練習」したもの。本番時は雨が激しくなって上手く撮れなかった。 チョッと左に寄りすぎた。次回は法面に出て撮ろうかなぁ... 見た目と広角で撮った写真とは、端の方はかなりずれる‥‥…

アート田んぼ前13時22分の写真をWindowsフォトギャラリーでパノラマにした

昨日のパノラマ写真 今日は時差なしの 13時22分の写真を撮ろうヒョッとすると、すれ違いの写真が撮れるのでは‥‥ と、MAPS-TA終了後、弁当を買って、現地でスタンバイした。 今日は尻切れトンボにならないようズームは効かせず「ワイド」で撮った。 先の上り…

Excel2013で「見出しスクロールボタン」の機能を確認した

MAPS-TAの「よくわかる Microsoft Excel 2013 基礎」を Excel2010で受けている。今日午前中の 6 シートの挿入 で 見出しスクロールボタン のボタンの数が減っているのに気が付いた。 帰宅後、Excel2013で家計簿を開いて機能を確認した。 [◀]をポイントす…

アート田んぼ前10時35分〜37分の写真をWindowsフォトギャラリーでパノラマにした

10時半の方が下りの1分後の上りが来る‥‥ と、9時45分に家を出た。 09:58:アート田んぼ着あーでもない、こーでもないとウロウロしたが、10時10分には構想を決めた。あと25分‥‥ この時間が結構長かった。 10:35:下り電車を撮影 田布施駅発 10:34、下関行だ。…

稲架(はざ)掛けした黒米に雨除けカバー(稲架掛けシート)を被せた

昔の人は言いました♪「百姓殺すにゃ刃物はいらぬ‥‥」は、天日干し米を作るには今も通じる。 天日干しはざかけ米 稲刈り終了!(たはたタカハシ 2014年9月20日) ブルーシートは少々風情がないですが、これから10日間程の乾燥期間中に降る雨や夜露から守って…

アート田んぼ前のJR通過時刻表を作って… 明日実践する予定

21日のブログに 田んぼアートの田園風景の中を走る電車の姿、素敵!!!私もこんな写真が撮ってみたいなぁ〜というコメントが付いた。 明日の天気は‥‥ 問題なし! で、早速、「アート田んぼ前 JR時刻表」なるものを Excel で作ってみた。(2017.09.25 改訂)…

稲架(はさ)の横木にするの竹(なる)を切り出し、足の組み方をググった

稲架(ハサ)とは(コトバンク)《挟(はさ)む、の意。「はざ」とも》 竹や木を組んだ、刈った稲を掛けて乾かす設備 稲架には地方により種々の形式があり,その呼称も,はざ,いねかけ,いなぎ,いねぎ,かかけ,おだ,あし,だてなど多様である。 今もググっ…

iPS-77 平成29年10月4日(水/PM)の予定…Wordで作る備忘録

お知らせ 拡大学習会(iPS-BB)「Wordで作る備忘録」です。 MiPS会員、非会員問わず参加は自由です。 費用は1コインです。 Wordで作る備忘録 第9回 ‥‥ 最終回の予定... ※ 13:00〜15:00 Wordで作る備忘録で使うマクロ「備忘録テンプレート.dotm」のインスト…

稲刈り第2弾が終わった

6月17日に田植えしたアート田んぼ6/17 SONYサイバーショットのパノラマ撮影機能で撮影結果を見に行った。 電車が来たので慌ててシャッターを切り、パノラマ写真にした。 撮影時刻は‥‥ 9:58 となっていたが、設定を見たら 5分進んでいた。正しくは 9:53 とな…

彼岸花を撮って稲刈り第1弾終了,体力が持つかなぁ〜

稲刈りの前に、山口ばあばさんに負けないよう秋晴れの彼岸花を撮ろう‥‥ と8時前に田んぼへ。 まず、彼岸花の場所を確認。 実は、彼岸花を増やそうと息子が球根分けしているので「今年の場所」はよく知らないのである。 秋晴れ‥‥ とは言えず、爽やかな写真は…

敬老の日の贈り物は「草刈り」だった

台風一過? 快晴。明日、稲刈りをするので、なる置き場に出入りし易いよう草を刈っておこう‥‥ と、草が乾いただろう10時半頃、家を出た。 麻郷公民館の前 辺りから、「駐車している車が多いなぁ〜」「何かイベントをやっているのかなぁ〜」と思いながら進ん…

停電でパソコン起動せず‥‥ 3時間後に何とか復活したので直ぐバックアップした

台風18号のためであろう、突然、停電 *1 となった。雨が強い訳でもなし、風も強いと言う程でもないので「普通」にパソコンを使っていた。このノートパソコン、実はバッテリーの寿命が近いのか否か充電が十分できない。で、警告が出るので外してあるが、デス…

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…飲み薬を止めて4ヶ月、PSAは0.2に下がったまま...

8時前に半袖&バイクで出掛けたが‥‥ 腕がチョッと寒かった。 採血後、院内の自動販売機でホットコーヒーを買い暖?をとり、予約時刻の30分前には待合室に居たが間もなく呼ばれた。えっ! もう? 調子はどうですか? 特に変わりません。 PSAは 0.2です。この…

Windows PowerShellをコマンドプロンプトに変更…を確認した

今日、診察の待つ間に読んだ日経パソコン 2017.9.11(No.777)「あなたの疑問にお答えします Q&A」にあった記事。 「Windows PowerShell」ってどうゆうもの?Creators Updateからは、スタートボタンを右クリックや Windows+Xキーで起動するシステムメニ…

英文メールでブログを見直し…今後迷惑メールが増える可能性が...

Thunderbirdを開くと‥‥ ん?受信者偽装メールが来た。 添付ファイルは‥‥ ない。 プレビューすると‥‥ すべて英文で‥‥ リンクは張ってない。(善良な迷惑メール?) Google翻訳に掛けてみた。≪メールの英文≫≪Google翻訳後≫「メールアドレスはブログから知った…

胃がん・大腸がん検診に行ってきた

今日、麻里府公民館で胃がん・大腸がん検診があった。 大腸がん検診 今年は容器を間違えた。 1日目は水色のラベル容器なのだが、赤色のラベル容器に採ってシマッタ! 間違いの原因は、容器の蓋(キャップ)が水色(よく見たら黄緑か...)だったので、その容…

ファイル転送が遅かった理由は何? まずはpingを打ってから...

今日から MAPS-TA で「よくわかる Microsoft Excel 2013 基礎」が始まった。が、P.6 学習ファイルのダウンロード でつまづいた。一言で言えば「現実とテキストの不一致」。巻末を見ると 2015年11月22日 初版発行 2017年2月19日 初版第4刷発行 Windows10も…

Excel2013でヒストグラム(度数分布)を棒グラフに作り替えた

炭を焼いた後、蓋を開けた時、竹がどれだけ減って炭になっているか‥‥ 窯の頂部からの落ち込み量をcm単位で測っている。これまでは測って記録に残す(右図)だけであったが、色々問題はあろうが平均値を出そうと値を Excel2013に入力し計算した。 バラツキを…

90th(c)昭輔窯/精錬度は前回以上で底に敷いた乾燥竹が効いたか...

焼いたのが3日の日曜日、窯開けは5日の予定であったが、雨で2日、MiPSで1日 順延となった。 今回のポイント 目標は、品質(精錬度)を確保し操業時間の短縮。 底部 15cmまで(コンテナ1箱分)は、乾燥した竹を置いた。 薪にする竹の先入れ先出し 焼け落ち量 …

Word2013でダイソーA4版横原稿用紙への印刷、背に腹は代えられない方式で完成した

昨日、Word2013で「ダイソーA4版横原稿用紙」へ縦書き「袋とじ印刷」しようとしたが、目的を達しなかった。 原稿用紙をよく見ると、中央の隙間はちょうど1行分だったので、便法になるが、空行を入れたら普通に印刷できるのではないか‥‥ と。 §1.ページ設…

iPS-77 平成29年9月20日(水/PM)の予定…Wordで作る備忘録

お知らせ 拡大学習会(iPS-BB)「Wordで作る備忘録」です。 MiPS会員、非会員問わず参加は自由です。 費用は1コインです。 Wordで作る備忘録 第8回 ※ 13:00〜14:30(前回の復習) 復習)拡張子を考える Word文書のファイルの種類 今日作る予定のマクロは、…

Word2013でダイソーA4版横原稿用紙に縦書き印刷しようとしたが、無理だった

今日の iPS-77のサロンの時間に Wordで原稿用紙に印刷するには?という質問が出た。しかし、肝心の原稿用紙の実物が無いため、ページ設定も出来ず... iPS-77終了後、 DAISOに寄り「A4サイズ タテ書 原稿用紙 20字×20行」を求め、夕食後に挑戦‥‥原稿用紙…

Wordで作る備忘録/隠し文字をコピーするマクロを作る

Wordで作る備忘録で、例えばあるサイトの会員ID.を覗き見されないよう「隠し文字」にした(Ctrl+Shift+H)とします。この隠し文字をコピーし、会員ID.のログイン画面に貼り付け‥‥ ても何も表示されません。Wordの隠し文字はコピーできないのです。 これで…

iPS-77 平成29年9月6日(水/PM)の予定…Wordで作る備忘録

お知らせ 拡大学習会(iPS-BB)「Wordで作る備忘録」です。 MiPS会員、非会員問わず参加は自由です。 費用は1コインです。 Wordで作る備忘録 第7回 ※ 13:00〜16:00 Word文書のファイルの種類 今日作る予定のマクロは、これまでの文書(備忘録)に保存でき…

90th(b)昭輔窯/操短は達成、精錬度も期待できるが灰は多いかも...

5時に目が覚めたので、早めの「出勤」となった。 炭焼き状況 86th 87th 88th 89th 今回 今回の状況 0゚00' 0゚00' 0゚00' 0゚00' 0゚00' 06:20 着火。空気孔用パイプ挿入。 0゚35' 0゚15' 0゚25' 0゚30' 0゚40' 煙が出だした。煙突をつぎ足し、笹を入れる。 1゚13' 0゚40…

彼岸花が咲く(たぶん)田んぼ周辺の草刈りが終了した

昨日の続き‥‥ 刈り残しの「続きは3日になりそう」と言ったが、帰宅後「彼岸花」で検索していたら、あまり引っ張らない方がいいと思ったので、今日、行った。 長靴を履いたが‥‥ 長靴の出番はなかった。 紐で刈った。(彼岸花への配慮?) 結果としては、「8月…