まりふのひと

敬老の日の贈り物は「草刈り」だった

 台風一過? 快晴。
明日、稲刈りをするので、なる置き場に出入りし易いよう草を刈っておこう‥‥ と、草が乾いただろう10時半頃、家を出た。
 麻郷公民館の前 辺りから、「駐車している車が多いなぁ〜」「何かイベントをやっているのかなぁ〜」と思いながら進んで‥‥ わかった。どうやら今日は、町内一斉 一日遅れの運動会かも...


 草刈りは昼食休憩1時間を挟んで5時間要した。
チョッと長過ぎだけど‥‥ 今日は敬老の日

敬老の日をお祝いするのは何歳からなの?
 老人の日や老人習慣を定めている老人福祉法では、老人は「65歳以上」と定められています。
敬老の日には何をするの?
 敬老の日には、日頃の感謝やこれからの長寿を願って何か贈り物をしたり、食事をしたりと言ったことをするのが一般的です。
だよね、老人に働かせていいの? いやそれが贈り物ならいいのかも‥‥ と自問自答...


 帰宅後、山口ばあばさんのブログを見て、「シマッタ!、才賀川土手の彼岸花を見るのを忘れてたぁ〜」
明日は一番で彼岸花を撮るぞ〜〜〜

 台風一過? 快晴。
明日、稲刈りをするので、なる置き場に出入りし易いよう草を刈っておこう‥‥ と、草が乾いただろう10時半頃、家を出た。
 麻郷公民館の前 辺りから、「駐車している車が多いなぁ〜」「何かイベントをやっているのかなぁ〜」と思いながら進んで‥‥ わかった。どうやら今日は、町内一斉 一日遅れの運動会かも...


 草刈りは昼食休憩1時間を挟んで5時間要した。
チョッと長過ぎだけど‥‥ 今日は敬老の日だよね、老人に働かせていいの‥‥ いやいや敬老の日の「贈り物」だよね、贈り物を自分で取りにいった‥‥ 感じかな?


 帰宅後、山口ばあばさんのブログを見て、「シマッタ!、才賀川土手の彼岸花を見るのを忘れてたぁ〜」
明日は一番で彼岸花を撮るぞ〜〜〜