まりふのひと

停電でパソコン起動せず‥‥ 3時間後に何とか復活したので直ぐバックアップした


 台風18号のためであろう、突然、停電 *1 となった。
雨が強い訳でもなし、風も強いと言う程でもないので「普通」にパソコンを使っていた。このノートパソコン、実はバッテリーの寿命が近いのか否か充電が十分できない。で、警告が出るので外してあるが、デスクトップのイメージで使っているので、特に支障はなかったのに‥‥ 今日はいきなりプッツン...


 家も暗くなったが、画面も真っ黒になった。

 停電が復旧して電源を入れる‥‥

  1. メーカー(lenovo)のロゴマークが出て、
  2. 1cm程の輪が回っている‥‥
    • 1/2インチなら12.7mmだなぁ〜 っと思いながら見ている...
  3. そのうちロゴマークが消えたが、輪は回っている‥‥
  4. 長過ぎる、いくら何でも長すぎる。
     ヒョッとするとエラーチェックを行っているのかもと思い、席を外す‥‥
  5. 30分は経ったと思うが、まだ回っている‥‥
  6. 一旦、強制的に電源を切る。

 チョッと待って、電源を再投入したら 1. に戻ったぁ〜
 今度は45分程待ったのに終わらないので、2度目の強制終了。


 LANケーブル、USBマウス、USBキーボード、D-Sub15ピン(2ndディスプレイ)、スピーカーと電源ケーブルの全てを外す。
 電源を入れると‥‥ 「お待ちください」とかが出た‥‥
「しめたッ!」セーフモードで起動してみよう‥‥ と進める。


 パソコン復旧後、記憶を頼りに状況が酷似しているサイトを見つけた。

  • 正常動作しないwindows10をセーフモードで起動する方法(パソコンりかばり堂本舗 2016/06/26[公開])

    このページの目次

    1. 強制電源オフを2回繰り返す
    2. 3回目の起動は自動修復モード
    3. トラブル内容により番号を選択する
    4. 別起動では選べないセーフモード
    5. アップグレード成功率アップ
      1. お気軽に共有お願いします。


 復旧途中に「エラーチェック」が出て時間を要したが、何とか復旧した。
復旧直後、不安はあったが「再起動」した‥‥ が、何とか起動できた。その後、

  1. BunBackupでバックアップを採った。
  2. Windows 10で、システム修復ディスクを作成する方法について教えてください を参考に、DVD-Rに「修復ディスク Windows10 64bit」を作った。
  3. Windows が起動しない状態でデータのバックアップを取る方法 を参考に「Windows10 インストール用DVD」を作成した。

追伸(2017.09.18)

  • Google Chromeが起動しないッ!
    • Chrome起動に必要なファイルが、停電で壊れたのではないか‥‥
    • アンインストール ⇒ インストール すると、設定がクリアされるかも知れない‥‥
    • 直接インストールした。
    • 起動したらカレンダーが表示された。成功!!!

*1:11時58分から麻郷地域と麻里府地域の一部、267戸で停電が発生しています。現在、中国電力が復旧を行っています。