まりふのひと

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水やりだけ

今日も一人暮らし。講座が終わって買い物に出かけ、帰宅して米をとぎ、ポリタンに水を入れ一輪車に積んで畑へ。水をやっただけで暗くなったので帰宅。時計を見たら18時半。暗くなるのが早くなったなぁ...

Giam/トム君が‥‥(GIFアニメ)

「徒然に」さんのブログが更新されていなが、「元気している」と思う。来年は戌年。年賀状に使えるフリーの犬がウェブページに載るのはまだ先なので、 「徒然に」さんのブログから、トム君をお借りし、 PaintShop Pro*1 に貼り付け、 周囲をトリミング, 2…

小作業

今日は水やりと、以前作った畝に肥料を入れた。何を蒔く(葉物)か‥‥は、100円ショップに行ってから決める...

麻里府文化展実行委員会(第1回)

19時から1時間弱、麻里府公民館で第1回麻里府文化展実行委員会あった。ほとんど例年どおりで話が進んだが、パソコン同好会としては、次のように変更してもらった。 文化展開催日: 11月12・13日 ‥‥11月11日、12日のパソコン講座は休みます。…

玉葱の水やり(2日目)

25日に種を撒いた玉葱の袋には、次にように書いてある。 作り方 種を撒く日が重要です。早くまくと苗が大きくなり「とう立ち」しやすく、遅いと球が大きく太りません。 9月上旬が中心で、暖かい地方はやや遅く、寒い地方ではやや早くなります。 薄く土を…

待ち行列ができる?

今日のEクラス。10月1日の「GIFアニメ入門」を再度紹介。ノートパソコンを持っておられな方は「先着8名」となることを説明すると、 「公民館が開くのは何時ですか?」 「鍵はどなたが持っていらっしゃるのですか?」‥‥と、やる気、ムンムン!

種まき

いずれも平生の100円ショップで、2袋で100円で購入したものを蒔いた。これで一段落だ。 耐病総太り大根 生産地:アメリカ 有効年月:検定年月より1ヵ年 発芽率および検定年月: 年5月現在85%(刷り込みで不正確?) (株)大創産業(広島県東広島…

あなたの回線速度は?

インターネットを“スピードテスト”で検索すると、かなりヒットします。ここは私が使ったことのある速度を測定するサイトです。 測定を勧めるわけではありませんが、自宅と公民館での回線速度を比べてみるのも勉強になるかと思います。但し、測定は、あくまで…

今日は朝から

最近は繁行農園になっている。なんと今日は8時半には畑に居た。蚊が眠っているうちに、草を取っておこうという段取り。午後からは、草刈り機で、畦道の草を刈った。その後、相撲を聞きながらタマネギの種を撒いた。成功するか否か... 新きぬ玉葱 ジュン…

蚊に刺されなかった

講座が終わり、アルコールで洗浄し、蚊取り線香を付けてラジオを持って畑へ。いつものように、1日1本の畝作り。今日は蚊に刺されなかった!

畝作り

講座終了後、一服して*1 畑に出かけた。今日は腰に蚊取り線香を付けていなかったが失敗? アフターファイブの蚊連合体が、攻めては引き、引きては攻めてくる。 ネエネエ、笹百合さん! 蚊に刺されないための営農技法 と言うのは無いの? ビールの味って、蚊…

Word2000で回転が出来ない件

今日のCクラス。ペイントからWord2000に貼り付けた画像が、Word上で回転できない‥‥ということがわかった。私のWordは2002、上位バージョンのWord2003では、45°回転させても、ペイントに貼り付けると90°の回転角度で貼り付…

今日も畑へ

「胃がん検診で出遅れた」と言うのは言い訳だけど、18時も過ぎると、蚊取り線香を腰にぶら下げているのに蚊の集団がやってくる。「コストダウンで除虫菊の代わりにメリケン粉を入れているのではないか」と疑いたくなる。線香の色は、color="green" で変わ…

胃がん検診

受付が7:45〜10:00になっていたので、10時10分前に着くように家を出た。受付番号は109番、皆さん、なんとなく待ちくたびれた様子。 その中から聞こえた声‥‥ 8時前に来たのに、まだ待っている----> 今日は待ち時間2時間以上かぁ... 1番だ…

今日も草取り

最近、Mさんが畑を作らなくなったので、隣の畑が草ボウボウ。同じ地主だし、作らないのならと、草取りを始めた‥‥ら、左手がチクリ。何かに刺されたらしい。夜になって、腫れてきて、ピリピリ痛み出した。ヤレヤレ...

廃品回収のお礼が

回覧板の中に「廃品回収のお礼」が入っていた。「あれッ? いつも来ていたかな?」 と思いながら読んだ。 「子どもたちの学習に大切に使わせていただきます」とある。「資源ゴミ」で出した場合は、どうなるのかサッパリわからない! 資源ゴミというガレキ か…

連日の草取り

「閑行」とは名ばかり、最近はほぼ毎日だ。今日は暑くない天気、日中でも蚊が出るのではないかと蚊取り線香を持っていった。腰の痛さと草の量は反比例しているようだ。だが、塀を兼ねている周囲は、草の丈が1mもある。2,3日中には何とかせねば‥‥と思う。

畝作り

午後の暑いときに決行! 先週、苦土石灰を入れた畝に肥料を入れ、後は苗が来るのを待つだけ...今年は玉葱を種から植えてみようとこちらの畝の準備を終えた。チョッと遅いかな? マ、やってみよう。18時過ぎまで草を取っていたが、この時期の蚊もしつこ…

工事中のアニメ

昨日のDクラスで、文字のGIFアニメを作った。これなら(絵心の無い)自分にもできそう!で、自分も実用的なもの‥‥日記が未完成の時に使う‥‥を作ってみた。 方法は原始的で、画像を並べただけ。但し、ウェイトは変えてある。Cクラスで解析した「赤とんぼ…

WindowsXPでGIFアニメを見る

※警告 設定の変更は個人の責任で行ってください。 変更する前の設定を記録しておき、「戻せる」ようにしておいてください。 エクスプローラの[表示]メニューを操作しきらない方は、設定を変更しないで、諦めてください。 [表示]メニューを変えると、ファ…

畝作り

講座が終わって、平生の100円ショップで、2袋で100円の種を買ってきた。4種類も...早速、畝作り‥‥で、途中休憩の時間の方が長いのに、腰が痛い。「多ければいい」というものでもないなぁ...

C・Dクラスの方へお願い

私事ですが、 年末までに仕上げないといけないプログラム作りの仕事があり、 新しいテキストを作成する時間を割けません。 このため、 E・Fクラスは「ワード&エクセル」でもてますので、問題ありません。 A・Bクラスも「すぐ効くワード」がありますので…

はてなサーバー障害のお詫び

16日早朝に、次のようなメールが入ってきました。詳しくは、「はてな障害情報」をご覧ください。 先般、はてなサーバーの障害が発生し、9月13日午前1時頃から9時頃にかけて、はてなにログインができない状況となり、同日午前1時頃から12時頃にかけては人力…

畝作り

雲雀さんが大根と白菜の種を撒いたと言うので、自分も撒こうと、午後から苦土石灰を入れて畝を作った。2畝作ったら腰が痛くなったので止めて草取り。 講座が終わったら、他にこの時期に作れるものがないか店に行ってみよう。今は、量より種類を作る時代? …

ボートパーク

5km(今月3回目 延べ16km、今年70回目 延べ411km)

マニュアル作りも大変

Access の改修は終って、今日はマニュアルの変更。朝8時から途中休憩したものの、6時までかかってやっと形ができた。Wordでhtmlファイルが崩れるし、Access 改修の方がよっぽど楽だ。

思うこと二題

日頃感じていることが、ズバリ中国新聞と日経パソコンに載っていた。 個人情報>著作権?─学校が変だ 日経パソコン 2005.9.12 号の「焦点」に、コンピュータソフトウェア著作権協会専務理事 久保田裕氏の記事 とうとう現役の学校教師が著作権法違反で逮捕さ…

FileCopy関数の引数を”で囲んで失敗

FileCopy関数を使ったAccessのコーディングとテストが終った。最後の仕上げにと、エラーが出ないように「引数をダブルクォーテーションで囲んだ」らエラーが出るようになった。 私が作成するフォルダやファイル名にはスペースを含ませていない…

連日の草取り

午前中にAccessを完成させ、昼食後、草取りへ。この暑さの中、ガス欠状態になったが、アルコール燃料を補給して元気が回復。やればやるほど「中途半端」な所が目立ち、結局、一通り済ませてしまった。あ〜〜、疲れたぁ‥‥ 帰宅直後に新鮮な魚の差し入れ…

草取りも定期的に...

Sさんが「白菜をあげる」というので、苦土石灰を撒いて畝を作った。来週、堆肥を入れて‥‥の予定。 終わって草取り。隣の畑のMさんが高齢から止めた(たぶん)ので、草ぼうぼう。つられてこっちも手を抜いていたが‥‥草取りも定期的やらないと、ここまで放置…