まりふのひと

Giam/トム君が‥‥(GIFアニメ)


「徒然に」さんのブログが更新されていなが、「元気している」と思う。
来年は戌年。年賀状に使えるフリーの犬がウェブページに載るのはまだ先なので、

  1. 「徒然に」さんのブログから、トム君をお借りし、
  2. PaintShop Pro*1 に貼り付け、
    • 周囲をトリミング,
    • 256色に減色し、
    • gif で保存。
  3. Microsoft Word で吹き出しを作成し、
  4. ペイントに貼り付け、
    • トリミング*2 後、
    • bmp で保存。
  5. Giamで合成した。

この過程で次のことがわかった。

  • 犬の周囲のトリミング(背景を白色にする)
    • ペイントには「自動選択」機能がないので無理。JTrim にもない。
    • 画像エディタのみでも効率が悪い。細かな修正はペイント(の、鉛筆)で行った。
  • 写真の減色は Giam、ペイントでは無理
    • 色がおかしくなる。
    • JTrimでは可能。
  • Giamで合成‥‥ここまでの機能があるとは思わなかった。
    • Giamで全体の大きさを変えると、面白い現象になる‥‥上図のように、文字が隠れる。
    • 吹き出しの画像位置は、View しながら調整した。

*1:私が持っている画像エディタ。PhotoShop Elementsフリーソフトの JTrim も同じ部類。

*2:ペイントにはトリミングという機能は無いので、画像を左上にずらし、キャンバスサイズを小さくする。