まりふのひと

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「まめ録マクロ」の使い方

※ 目次 ファイル構成 標準的なフォルダ構成 まめ録のワークシート ▲ ファイル構成 まめ録は主に2っのファイルから成っています。「主に」と言っている背景は、実際にはもっとあるからです。使い終わったら削除たり、隠しファイルにしているため、見た目には…

『まめ録』とは

まめ録とは、Microsoft Excel シートに付けた名前です。Excel マクロ(まめ録マクロ.xls)を使って、パソコン中のフォルダ内にあるファイル名を収集し、日付順に並べます。 その後、印刷して一覧表を作る, Excel の検索機能等を使って、目的のファイルを捜…

Excel2003の[ハイパーリンクの挿入]で悪戦苦闘!

「エクセルの[ハイパーリンクの挿入]でアドレスが変わってしまう」の件の対応として、「ファイル名中の半角“[”, “]”を全角に変える」隠しコマンドを作った。 USBに対応するため、相対アドレスでの指定を可能にした。 例えば、公民館では F: であるが、自宅…

エクセルマクロ『まめ録』に賭ける

平成22年度、団地の「自治会長」となり3ヶ月経った。一番困ったことが「情報がバラバラに入ってくる」こと。 当団地は78戸。「78人の部下を持つ課長」と認識していた。 4月下旬にあった自治会長集会の資料によれば、田布施町役場は「町長」「副町長」を筆頭…

Office Online からクリップアートをダウンロードするには?

まりふの掲示板 500.クリップアートのダウンロード 名前:T組 日付:6月25日(金) 11時19分 Word2007です。[Office Online のクリップアート]からダウンロードしたいのですが、Word2003の時と画面が変わっています。ダウンロードの方法を教えてください。…

IE8,IE9の検索プロバイダーにgoogleを追加するには

www

まりふの掲示板 504.Windows7のIE8の検索プロバイダーにgoogleを追加するには 名前:まりふのひと 日付:6月26日(土) 10時10分 Windows7のInternet Explorer8(IE8)の右上にある検索ボックスにgoogleを追加する方法を教えてください。[追加のプロバイダー…

日付のタイトル(セルB1)をクリックしたら今日の行にジャンプさせるマクロ

絶好のパソコン日和‥‥「まめ録」も一歩完成に近づいたが、おかしな現象も見つかって... §1.日付のタイトルをクリックしたら、今日の行に移動する 「まめ録」の項目は次のようになっている。 ここで、セルB1 をクリックしたら、今日の行に移動するマクロ…

Funcres.xlaとは

TitleFUNCRES.XLAとは http://www.relief.jp/itnote/archives/001707.php Homeインストラクターのネタ帳 http://www.relief.jp/itnote/ VBE(Visual Basic Editor)のプロジェクトエクスプローラに、「funcres(FUNCRES.XLA)」という表示がある場合があり、こ…

田布施町の「花いっぱい運動」の歴史(いきさつ)を知りたくて...

平成19年度山口県花いっぱい運動優良団体等表彰式の開催について 「花いっぱい運動」は、昭和38年の山口国体の開会記念事業として始まり、以来40数余年、県民の永年にわたる努力により、県内各地に浸透、定着している。

エクセルの[ハイパーリンクの挿入]でアドレスが変わってしまう

『まめ録』というデータベース? を WindowsXP の Excel2003 − VBA(Microsoft Visual Basic 6.5)で作ろうとしている。「出来たッ!」と思って デモっている最中にバグを見つけた(既報)。テストしていない訳ではない。テストした時は「正常」だったのだが…

『まめ録』に興味を示したのは一人?

今日のMAPS で「まめ録」のデモを行った。が、興味を示した方は一人か? 「記録より記憶」、情報に溺れていない世代が多いためだろうと分析した。兎に角、自分は情報に溺れている、「記憶より記録」だ。その人の意見を聞きながら完成を目指したい。 今回のデ…

ビスタにはLZHを開くソフトは入っていないんですか?

Windows Vista には LZH を開くソフトは入っていないんですか? 回答 WindowsXPにも、WindowsVista にも LZH形式で圧縮されたファイルを開くソフトは入っていません。 無料のソフトが、Microsoft のサイト にあります。 ZIP形式ファイルを扱うのと同じ感覚で…

Accessアプリケーションの「不具合」で訪れたが‥‥

FE

午前中に電話があり、「今日、見てほしい」との要請で訪問した。結論は‥‥ 昨年6月に、メールで「これでいいですか?」と、問い合わせたが‥‥ 返事がなかった。 で、バージョンアップ版を送らなかった。 自宅に戻り、バージョンを確認したら旧バージョンだった…

Minワークシート関数を使用してセル範囲の最小値を取得する

Minワークシート関数を使用してセル範囲の最小値を取得する (Excel VBA を学ぶなら moug モーグ | 即効テクニック) ワークシート関数を使用するときは、関数の前に、「Application.WorksheetFunction.」を付けます。次のサンプルは、名前が「検査セル」と…

団地の防犯灯を新設したが補助金は出ないの?(続き)

昨日 の続き。昨夕、確か18時半頃だったと思うが、役場から「補助金請求の書類を作るので、印鑑を持って来てほしい」という主旨の電話があった。田布施町のWebページ から「質問」し、回答を文書(メール)で貰おうと思っていたのに‥‥ ハシゴを外された感じ…

『ワードで作る名刺(Word2007対応)』を完成させた

振り返れば5月31日、「ワードで作る手作り名刺」の Word2007対応版を作ろうとしてから3週間弱、やっと完成させた。 ワードで作る名刺(Word2007対応) 名刺は専用のソフトを使うと簡単に作成できますが、ワードで作るとなるとワードの機能をある程度知ってい…

ワイド液晶でPrintScreenしたままの画像は『まりふの掲示板』に添付できない

BBS

まりふの掲示板 335.日付:4月3日(土) 12時21分 に「掲示板に画像を挿入する方法」という質問? がアップされた。主旨は不明であるが、これまで、[PrintScreen]し、「jpeg」で保存すれば、まりふの掲示板にアップできる(添付することができる)と言って…

オリジナル『連絡網』をワードで試作した

きっかけはパソコンT組で使っているテキスト「なるほど楽しいワード 作品づくりにチャレンジ編」のレッスン2 「いざというときに大活躍! 簡単連絡網作り」。連絡網が出来ればいざという時に役立つが、いざ連絡網を作ろう と思ったときに、このレッスン2…

『なるほど楽しいエクセル』の2003版と2007版の目次を比較

「Wordの次はExcel」が麻里府パソコン同好会これまでの進め方。Excelのテキストとしては、jWord2003&Excel2003、k住所録で知るExcel2003の基本操作、lExcel2003基礎、mExcel演習問題集 をやってきた、と言うより試してきたが、l、mは消化不良。「現役」でな…

伐採した竹をどう処分するのか知りたいので...

6月14日付け山口県/報道発表に「竹林ボランティアが地元中学生へ竹林整備指導!」が載った。 1 目的 名勝錦帯橋近くに広がる竹林において伐竹等の整備活動を行っているボランティアグループ「美竹林(びちくりん)ボランティア錦川」(平成16年10月設立、会長…

イノシシに枯れた松の木を落とされた

朝一でブログを書き、一段落したので玄関から出て‥‥ やられたぁ〜〜〜 雨が降るので、草刈りを延ばしていたのだが、イノシシに先手を取られた。 まだ落ちそうな木がある。 とりあえず擁壁に上がり状況を確認する。 鼻で押し出している。 今夜、また来たら、…

団地の防犯灯を新設したが補助金は出ないの?

団地の防犯灯を新設した。新設と言っても、個人所有の門灯? を「団地の防犯灯」としたもので、j「電球が切れ掛かっている」という住民の声が複数あった k「田布施で民家強盗/80万円奪い逃走」の事件があった ことから団地役員(班長)に提案し、「自治会の…

問い合わせがきっかけで『国勢調査』の予備知識を‥‥

統計局ホームページ/「平成22年国勢調査実施計画」の公表 の「平成22年国勢調査実施計画(別添2)(PDF:2,819KB)」より抜粋 主要事務スケジュール 原図は大きいので、市区町村のみを切り抜き、リサイズした。 11 コールセンターの設置及び照会対応体制の…

団地の防犯灯を新設したが補助金は出ないの?

団地の防犯灯を新設した。新設と言っても、個人所有の電灯を「団地の防犯灯」としたもので、j「電球が切れ掛かっている」という住民の声があった k「田布施で民家強盗/80万円奪い逃走」の事件があった ことから団地役員(班長)に提案し、「自治会の防犯灯」…

チッパーを返却した

粉砕機(チッパー)を借りに行ったが燃料漏れで断念 - まりふのひと 集会所裏の伐採した竹をチッパーに掛けた - まりふのひと 体調不良で草刈りだけは何とかこなした - まりふのひと 集会所裏の伐採竹を処理した後は体調を崩し、その後、静養。返却日は16日…

ワードでスケジュール等を作ると文字が縦に揃いません

まりふの掲示板 492. 名前:R組 日付:6月10日(木) 19時17分 よくわかるWord演習問題集のLesson38で縦に揃いません 当日のスケジュールで1桁の時の前にスペースを入れてもスケジュールが微妙にずれます。 揃えるのは無理なのでしょうか? 回答 「よくわかる…

Word2007/ワードで段落記号までドラッグしていないのに選択されます

まりふの掲示板 490. 日付:6月9日(水) 12時26分 ワードで段落記号までドラッグしていないのに選択されます マウスで段落記号の前までドラッグしたのに段落記号まで選択されてしまいます。戻すのも結構大変です。何とかなりませんか? 回答 一般的には「選…

IE6をIE7に上げたWindowsXP、IEが立ち上がらなくなって(続き)

昨日 の続き。昨夜は Windows Update を行ったまま寝た。ふと目がさめると、液晶が輝いている‥‥ スクリーンセーバーが効いていないのは何故? 固まっているの? と、電源を強制的に切って再びふとんへ。 今朝、電源を入れると、WindowsXP が立ち上がる前に「…

ビスタの電源を入れると「Device Detector は動作を停止しました」の警告が出る

まりふの掲示板 493. 名前:まりふのひと 日付:6月11日(金) 13時21分 ビスタの電源を入れると「Device Detector は動作を停止しました」 パソコンG組のWindowsVista、電源を入れると添付の警告が出る。 調査 §1.MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Ou…

IE6をIE7に上げたWindowsXP、IEが立ち上がらなくなって‥‥

昨日のパソコンH組でWindowsXPのIE6を、IE7に、2台上げた。残りの方は、IE7またはIE8になっている。 インストール後、IEを起動すると暫くたって検索の設定画面になってインストールが完了するのは経験的に知っているが、1台が検索の設定画面になかなかなら…