まりふのひと

IE8,IE9の検索プロバイダーにgoogleを追加するには

まりふの掲示板 504.Windows7のIE8の検索プロバイダーにgoogleを追加するには 名前:まりふのひと 日付:6月26日(土) 10時10分

 Windows7のInternet Explorer8(IE8)の右上にある検索ボックスにgoogleを追加する方法を教えてください。[追加のプロバイダーを検索]をクリックしても、googleが無いので、行き詰っています。

回答(H24.06.11)

IE9になって「どこに行ったの?」と探していて見つけた方法。IE8も同じだった。

  1. コマンドバーの[ツール]をクリックし、
  2. [アドオンの管理]をクリックする。
  3. 「アドオンの種類」にある[検索プロバイダー]を選択し、
  4. 下方にある[追加の検索プロバイダーを検索]をクリックする。
  5. Internet Explorer ギャラリー】につながるので、
    1. 検索プロバイダーの追加 と表示されているのを確認し、
    2. 検索プロバイダーを選択する。(ここでは、「Googleウェブ検索」)
  6. 画面が変わり‥‥ [Internet Explorerに追加]をクリックする。

すべて閉じ、再度、【アドオンの管理】を開くと、追加されているのがわかる。
なお、「既定」にするには、検索プロバイダーを選択し、右下の[既定に設定]をクリックする。
同じ要領で、アクセラレータの追加もできた。

回答1(ある試行)

WindowsXP/IE7 の時は簡単に出来たのに‥‥ と思い、IE7 で[追加のプロバイダーを検索]をクリックしたら、今でも簡単にできるので、アドレスを調べてみました。

Windows7/IE8 から、上記 IE7 のアドレスにつなぐと、WindowsXP/IE7 の手順で登録できました。

回答2(検索プロバイダを作成する)

  1. 検索プロバイダーに登録したいサイトに移動する。
  2. キーワード“TEST”で検索する。
    • TEST は、必ず、半角・大文字とする。
  3. 検索結果のアドレス(URL)をクリップボードにコピーする。
  4. IE8 の右上にある検索ボックスの[▼]をクリックし、
  5. [追加のプロバイダーを検索]をクリックする。
  6. 画面一番下にある[検索プロバイダを作成する]をクリックする。
  7. URL 欄に、クリップボードのアドレスを貼り付ける。

  8. Name (名前)を入力する。
  9. [検索プロバイダーのインストール]をクリックする。
  10. 確認メッセージが出るので、

    • 既定の検索プロバイダーにする時は、「既定の検索プロバイダーに設定する」にチェックを入れる。
    • [追加]をクリックする。

回答1と回答2の登録のされ方の違い

結論は「よくわかんない...」

  • 回答1の登録

  • 回答2の登録