まりふのひと

2010-06-16から1日間の記事一覧

『なるほど楽しいエクセル』の2003版と2007版の目次を比較

「Wordの次はExcel」が麻里府パソコン同好会これまでの進め方。Excelのテキストとしては、jWord2003&Excel2003、k住所録で知るExcel2003の基本操作、lExcel2003基礎、mExcel演習問題集 をやってきた、と言うより試してきたが、l、mは消化不良。「現役」でな…

伐採した竹をどう処分するのか知りたいので...

6月14日付け山口県/報道発表に「竹林ボランティアが地元中学生へ竹林整備指導!」が載った。 1 目的 名勝錦帯橋近くに広がる竹林において伐竹等の整備活動を行っているボランティアグループ「美竹林(びちくりん)ボランティア錦川」(平成16年10月設立、会長…

イノシシに枯れた松の木を落とされた

朝一でブログを書き、一段落したので玄関から出て‥‥ やられたぁ〜〜〜 雨が降るので、草刈りを延ばしていたのだが、イノシシに先手を取られた。 まだ落ちそうな木がある。 とりあえず擁壁に上がり状況を確認する。 鼻で押し出している。 今夜、また来たら、…

団地の防犯灯を新設したが補助金は出ないの?

団地の防犯灯を新設した。新設と言っても、個人所有の門灯? を「団地の防犯灯」としたもので、j「電球が切れ掛かっている」という住民の声が複数あった k「田布施で民家強盗/80万円奪い逃走」の事件があった ことから団地役員(班長)に提案し、「自治会の…