まりふのひと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ/フォトライフのフォルダ Hatena Blog の公開範囲を「トップと同じ」にした

はてなダイアリーからはてなブログに移行して、画像のアップロードが ???? になった... そこで、11/30 の iPS-77で会員の力を借りて「現象」を確認。帰宅後、「まりふのひと」のフォトライフのフォルダ Hatena Blog の公開範囲を「自分のみ」から「トップと…

iPS-77 平成30年11月30日(金/AM)の予定…Word作例

§ 臨時)はてなブログの[写真を投稿] の疑問を解決しよう 一人では解決できないので、協力をお願いします。 山口ばあばさん記事「偲ぶ会」の1枚目の写真、 Q01. はてな記法:[f:id:sinnjyounohito:20181123192524j:image:w400] プロパティ/大きさ:400×30…

はてなブログ/公開した記事のコピーを下書きに保存‥‥ できた

朝一で「1時間天気」を見たら、午後より「小雨」となっていた。 今日は軽トラを車検に出す日だったので、その足で石八前広場に行き、昨日の続きで「薪切り」*1 を行い、11時過ぎに帰宅した。 午後からは iPS-77の予定を作るためだ。 はてなダイアリー時代と…

ドラ炭 事始め/初日はドラム缶を石八前広場に運んだだけ

[追加キーワード:ドラ炭とは] 竹炭はこれまで「昭輔窯」で焼いていたが、高品質(低電気抵抗値)炭を狙うあまり、手間暇を掛け、高温で焼いているので、鉄窯がかなり変形している... 経験の積む上ではそれなりに効果があったが、使途が限定され、当地では…

はてなダイアリーのファイル一覧を作成‥‥ 出来たが...

2018.11.21のはてなダイアリー日記に嫌な記事が載った。 ファイルの新規アップロード機能を停止しました(引用:はてなダイアリー日記 2018/11/21) 10月18日にお知らせしましたように、本日はてなダイアリープラスにて提供しているファイルアップロード機能…

偲ぶ会でもみ殻くん炭作り.はてなブログの「見たまま」モードにも挑戦

「見たまま」編集モードで作成してみた。 偲ぶ会で20日に続き、廃トタンを敷いてもみ殻くん炭を作った。 08:30 着火直前 トタンの上にくん炭器を置き、前日 軽トラに積んでおいたもみ殻を撒いた。 着火用に、のうぐろから藁を取ってきた。(燃えやすい) 08:…

久しぶりにもみ殻くん炭を作った‥‥ が、焼き過ぎかも...

閑行農園横の「軽トラ回転場」に廃トタンを敷き、籾殻くん炭を作った。 09:20 着火 併行してビニールハウス天井をシルバーシートにやり変える作業を行う。 軽トラにカメラ無いことがわかり、歩いて自宅へ 戻ったらくん炭化が進んでいたの、慌ててかき混ぜる…

はてなブログへの移行を手伝って解ったこと

11/12の記事「はてな・ダイアリー ⇒ ブログ 移行のお手伝いを計画」の自己レスに載せた「移行の手順」に則り、お二方の操作を見守った‥‥ ◆移行前テスト メールアドレスの確認 一人がHotmailだったので、メールはPCで受信することにし、次の「Yahoo Webメール…

石八前広場の木を切り、枕木にした

15時、石八前広場の「斜めに成長した木」を切りに出掛けた。 木の名前は判らない。「一見、素性が良さそう」なので切らないでいたが、しめ縄を作る件で「藁を叩く台が要る」という天の声があり、地主さんの許可をもらって切り倒した‥‥ 小切りにした木を並べ…

はてなブログ/取り消し線が<s>になった.<del>では問題があるの?

今日、ツールバーの[打消]を使ってみたら、<s>タグが付いた。自分にとっては初めてみるタグ。グーグル先生に聞いてみた。 【HTML入門】取り消し線をstrike,s,delタグで引いてはダメな理由とは(引用:侍エンジニア塾ブログ 公開日:2018年5月7日)strike要素</s>…

はてなブログ/トップページを記事一覧に変更した

事後報告。 はてなブログのトップページを記事一覧ページに変更できた!コピペするだけ!なのに途中つまづいたけどね^^; (引用:言いたいことは山のごとし(^^) 2016.12.03) 少し前から気になっていたブログトップページの見た目。カスタマイズ前のブログの…

はてなブログ/はてなダイアリーの記事を見るには

Q4. リダイレクトを設定すると、はてなダイアリーにはもうアクセスできなくなりますか?(引用:はてなブログ ヘルプ) リダイレクトを設定した後でも、はてなダイアリーの管理画面にアクセスできます。はてなダイアリーのトップページなどからヘッダの「管…

はてなブログ/「日付の変わる時刻」は無くなったようだ

はてなダイアリーでは日付の変わる時刻を「午前5時」にしてあったので、夜の12時を過ぎても安心して? 書いていたが、はてなブログではカレンダーどおりのようだ。 はてなブログの記事投稿日を変更する方法(引用:いきいきアフィリ生活!ひーばのチャレンジ…

はてなブログ/コメントを新しい順に表示する

はてなブログのコメントは、投稿順に3っまでしか表示されないようですね。はてなダイアリーのように「全て」表示してほしいですが... 当面、新しい投稿順に変えてみた。 [設定] 「コメント表示順序」を ◉新しいコメントから表示 にし、 [変更する]

2019年1月28日以降、はてなダイアリーの記事更新が出来なくなる‥‥ という情報

2018.11.13付け「はてなダイアリー日記」に次のような記事が載った。 はてなブログへの統合スケジュールのお知らせ(はてなダイアリー 2018/11/13) 8月30日にお知らせしましたように、はてなダイアリーを2019年春に終了し、はてなブログに統合する予定です…

はてな・ダイアリー ⇒ ブログ 移行のお手伝いを計画

◆いきさつ はてなブログに移行して20日経った。 2018.09.02 2019年春に「はてなダイアリー」が終了するそうだ... 2018.10.05 「はてなダイアリー」終了後、全ての投稿データは「はてなブログ」に自動移行するそうだ 2018.10.24 不安はあるが「まりふのひと」…

はてなブログでは <table align=right が使えない...

11/02、玄関前の法面上の草刈りが終わったブログを書いた。 その時、「去年は何時だったかなぁ~」っと、 "玄関前 草刈り" で検索し、玄関前法面上の草刈り を探し出した。そのブログのトップの写真‥‥ なんとなく「不自然」に見え、[編集]してみたら <table align="right"> が効</table>…

iPS-77 平成30年11月9日(金/AM)の予定…Word作例

Word作例|すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集 ◆ステップ6 写真と図形をちりばめてA4サイズのアルバムを作る(P.90) 操作1 配色を決めてページ罫線で飾る 「テーマ」変える前にページ罫線を入れる。 ページ罫線(デザインタブ/ページの背景の[ペ…

今年の稲刈り・脱穀が終わった

大勢の人(私もそのうちの一人)に助けられ‥‥ 今年の稲刈り・脱穀が終わった。と言っても、米を作っているのは長男で、手伝いをしているだけだが... 今日は、午前中は一人で、午後からはご婦人お二方の助っ人と、借り物のトップカーで、緑米の脱穀が終わった…

玄関前 法面上の草刈りを二日掛りで終了

玄関前の法面上の草が垂れてきて見苦しかったが、稲刈りで延ばしに延ばしていた。 昨年のほぼ1か月遅れの昨日から始め、今日は向かいの家(写真右側)の軽トラを移動してもらい、法面上の刈った草を道路に落とした。 今年目立ったのは枯れ枝が多かったこと…