まりふのひと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPS-77 令和元年6月7日(金/AM)の予定‥カープカード

お知らせ まりふのひとは遅れて10時頃の参加になります。 それまで各自で下記の「カープカード裏面」をほゞ完成させておいてください。 右図は「まりふのひと」の例で、真似しないでください。 広島東洋カープ全選手の顔写真入り縦置きカードを作る 「表」は…

たすかる505、エンジンを掛ける時、金属音がして掛かり難くなった

田んぼの草刈りが一巡、水路の補修も終わった? ので、今日は早めの昼食(実は遅い朝食)を摂り、1m近く伸びた畑(閑行農園)周辺を たすかる505 で刈り始めた。 15時過ぎ、3度目の燃料補給が近くなり、エンジンが高速回転を始めた。あまりの高速にビックリ…

ExcelとWordの差し込み印刷で広島東洋カープ支配下選手の縦置きカードを作る

≪目次≫ いきさつ ここで使用したアプリ フォルダーの作成 Excel で「選手一覧」表を作る 画像(顔写真)のダウンロード Excel の「選手一覧」をWordにコピペし顔写真を取り込む 選手一覧テンプレートとは 差し込み印刷文書の作成 新しいラベルを作成して... …

iPS-77 令和元年5月21日(火/PM)の予定‥カープカード

広島東洋カープ全選手の顔写真入り縦置きカードを作る Excel とWordを駆使(苦使?)し、広島東洋カープ全選手の「顔写真入り縦置きカード」を作ります。 テキストはありません。ぶっつけ本番です。 まず、これまでに行った下記を確認します。 いきさつ フォ…

初めての田んぼ水路の水漏れ補修を行った

田んぼの草刈りが一巡したので、昨日から水路の補修に挑戦した。 今回はネムノキ町の西から東に流れる水路の5ヶ所。(右図) ① ② ③ ④ ⑤ 材料 ・一番目立つ③から開始。・1kg400円代の速乾 セメントを1袋購入・なんとか埋めたが、 それ以上は無理。・残り用に…

のん太の会主催の第9回竹問題講演会in大島文化センターへ

テーマは「環境と観光と地域づくり」、チョッと違うが何かヒントにあるものがあるかも‥‥ と、雑用で忙しいさなかであるが聴きに行った。 主催:周防大島ふるだとづくり のん太の会 場所:大島文化センター 2F 研修室 日時:5月11日(土) 13:30~15:00 講師…

独居老人2日目は溝浚い疲れから2食となった

04:00 起床 「カープカードは全選手の顔写真入り縦置きカード」に決めた。 これに伴い、とりあえず 5/5のブログを[コピーして新しい記事を書く]⇒ [下書きに保存]した。 広島東洋カープ 2019年度 支配下選手 を見ていて‥‥ 監督の顔写真が無い! → 監督は…

iPS-77 令和元年5月10日(金/PM)の予定‥カープカード

お知らせ 飛び入り参加 歓迎 Word応用は終っており、今回は新しい課題です。 前回の宿題の‥‥ 差し込み表裏印刷 表裏の差し込み印刷は、整合性が取れないので不可。 裏は共通のラベル文書であれば、表文書の裏に印刷することで可能。 Excel名簿から作る名札 …

広島東洋カープ外野手のカード(名札)をWordの差し込み印刷で作った

≪目次≫ いきさつ 画像入り選手の一覧表作成 表を作る ふりがなと画像の取り込む 差し込み印刷文書の作成 カードの準備 差し込み元ファイルの指定 片面印刷 顔写真なしのカードを設計する デザインする 差し込みフィールドの割り当て 他のセルにコピーする 顔…

田んぼにドラ炭コンテナ26箱、反当りで505kgを撒いた

田んぼ(南小町)にドラ炭をコンテナ26箱分を撒いた。 昨年までは「竹炭」、今年は昨年12月から始めた「ドラ炭」で作り方は違うが、 昨年と同じ計算条件で、コンテナ1箱で約11kg×26箱=286kgとなる。 6畝なので、反当りは 286/561.5×992=505kgとなる。 活…