まりふのひと

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告書を町に提出したが、素直に受け取ってくれなかった。何故?

昨日、確定申告書を完成させていたので、 午前中に役場に行き「医療費控除」の袋をもらってきた。 昨年同様に 医療費控除の明細書を完成させ、 住所,氏名,金額を記入し、「別紙のとおり」と大書きした。 町から届いていた「町民税・県民税申告書」を完成さ…

切り倒した竹で割ってしまった屋根瓦、二連はしごを借りて交換した

2017.02.05 大波野の竹切りで民家の屋根の一部を壊してしまった。 2017.02.11 ブログにいきさつを載せ、「6m以上のはしごが必要」と書いたら、競艇狂いの日記さんから「梯子なら持っています‥‥ 貸し出します? しかもタダで」との有難いコメントが付いた。 …

平成27年分の確定申告書を作成した。明日提出の予定

午前中は屋根の修理で終えた。昼食後、ブログを書き終え、「さぁ! 出よう」と思ったら小雨が降っている... 予報と違うじゃ〜〜〜 仕方ないので、確定申告の続きを始める。今年の確定申告は、申告内容以外に面倒なことが‥‥ 「個人番号を書け」(入力しろ)と…

緑米のもみ殻でくん炭作りに挑戦

緑米のもみ殻、約25kgでくん炭作りに挑戦した。昨日、もみ殻を軽トラに載せ、くん炭を作る土俵? を作っておいた。 09:47 着火直前緑米なので、もみ殻はチョコレート色5cm程 もみ殻を敷き、その上にくん炭器をセットした。その後、新聞紙、小枝等を詰め込み…

今日はおかしな天気、明日の期待してもみ殻くん炭作りの準備

今日はおかしな天気だった。家に居たら晴れる、畑に出ると小雨(霧雨のよう)。仕方なく家に戻ると晴れる,出ると小雨‥‥ 「大波野の竹切りで民家の屋根の一部を壊してしまった」の時に切り倒した竹2本を閑行農園に運んであったので、今日、45cm(で16本)に…

MAPS-TA 平成29年2月28日(火/AM)の予定…趣味発見!ウィンドウズ10

お知らせ 各自一番で、下記を行います。 セキュリティソフトの動作確認 ‥‥ Windows起動直後は必須。 通知領域を見てセキュリティソフトが動いているか 通知領域のアイコンのデザインが普段と変わっていないか Windows Update(スタート ⇒ 設定 ⇒ 更新とセキ…

MAPS-TP 平成29年3月7日(火/PM)の予定…Word演習問題

お知らせ 平成29年度の「田布施町公共施設インターネット利用申込書」を提出するため、4月分の「田布施町高齢者いきいき館使用許可書」を持って生きてください。4月1回目にお返しします。 よくわかる Word2010 演習問題集(FOM出版) 演習は 輪講方式で、P.…

iPS-77 平成29年3月8日(水/PM)の予定…デジタル写真自由自在

お知らせ 平成29年度の「田布施町公共施設インターネット利用申込書」を提出するため、4月分の「田布施町高齢者いきいき館使用許可書」を持って生きてください。4月1回目にお返しします。 趣味発見!デジタル写真自由自在の Lesson7 終了後、今後、何を行う…

MAPS-TP 平成29年2月21日(火/PM)の予定…Word演習問題

お知らせ Lesson73 開始にあたり、 下記の行の内容を確認します。 →[行番号](ページ設定/その他 タブ)を表示すると便利かも... 1ページ3行目,9行目,18行目 2ページ1行目,10行目 3ページ1行目 2ページ23行目の「専用線」,24行目の「PLC」 クイックア…

石八前広場広場/大型の助っ人があり、はかどった

午前中 MAPS-TAがあったので、石八前広場の到着は10分ほど遅れた。 二ツ裂きした竹をチッパーに掛けたが、期待どおり噛み砕いてくれた。 今日は大型の助っ人があり、自分は四ツ裂き装置で二ツ裂きに専念した形となった。 幸か不幸か、燃料(ガソリン)が無く…

石八前広場の竹、二ツ裂きを行った

昨日のブログに鼻血が出ていなければ、四ツ裂き装置を二ツ裂き装置に変更し、チッパーで自動的に噛み込むかテストしてみたい。と書いた。 今朝は‥‥ 鼻血は出ていなかった。 で、午前中は竹炭用の竹を割った。 午後より石八前広場に行き、二ツ裂きを試行した…

石八前広場の竹のチップ化、途中1時間とんずらしたが延べで5時間半となった

石八前広場の竹のチップ化、途中1時間とんずらしたが、アワーメーター(チッパーの稼働時間)で延べ5時間半となった。 今日の作業を振り返ると‥‥ 10cmφ程度以上の孟宗竹をチッパーに噛ますと まず割れる。(普通、そうなる) 割れた竹の一部が、噛み込みを阻…

「石八前広場」で交流し遊んだ

明日は「石八前広場」で遊びます♪ 参加した。自分は撮影するほどの余裕がなかったので‥‥ 石八前広場で(竹やカズラで作品作り) 一日、遊びました!! 個人的には「かずらう会」で Googleカレンダーに登録してあるがカズラはまだたくさんあります! 興味があ…

中国新聞/田布施町議13人決まる

誰が落ちるか‥‥ で興味があった田布施町議選。中国新聞は次のように伝えた。 当日有権者数は13,232人。 投票率 56.19%で、前回(65.01%)を8.82%ポイント下回った。 新聞の切り抜きをブログにアップすると怒られるので、読めないよう縮小表示。本体は、「201…

大波野の竹切りで民家の屋根の一部を壊してしまった

今、炭作りに使っている竹は、大波野の民家に接している山から切り出している。というより、このまま放置すると 7,8年先には立ち枯れした竹が民家を襲う‥‥ という事態にならないように切っている積りなのだが... 状況は、 民家にぶつかりそうな竹がある。 見…

MAPS-TA 平成29年2月14日(火/AM)の予定…趣味発見!ウィンドウズ10

お知らせ 各自一番で、下記を行います。 セキュリティソフトの動作確認 ‥‥ Windows起動直後は必須。 通知領域を見てセキュリティソフトが動いているか 通知領域のアイコンのデザインが普段と変わっていないか Windows Update(スタート ⇒ 設定 ⇒ 更新とセキ…

iPS-77 平成29年2月15日(水/PM)の予定…デジタル写真自由自在

お知らせ 趣味発見!デジタル写真自由自在の Lesson7 終了後、今後、何を行うか話し合います。 「参考学習1」「参考学習2」は、「Windows Vista環境のみ」とあるように、Windows10 PCにはそぐわない‥‥ ということです。 趣味発見!ウィンドウズ10に戻って‥…

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…PSAは漸増し0.3になった

30分ばかり寝坊し、家を出たのは8時24分だった。 血液検査はPSAのみ。前回より更に0.1上がり0.3となったが、「心配するほどではありません」と... 腹部への注射は左側で、痛くなかった。 「調子はどうですか」に対し、「快調です」と答えた。

花だ〜いすき さんが亡くなられた

今日午後は、iPS-77の日。突然、花だ〜いすきさんの訃報が飛び込んできて絶句............集まった会員と相談して「偲ぶ会」に変えた。 会員と話し合い、自分にも言い聞かせた。「頑張り過ぎないように頑張ろう」と。 ご冥福をお祈りいたします。