まりふのひと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高血圧の薬をもらって石八前広苑で体を動かした

朝 起きたら雨は上がりそう‥‥ 高血圧の薬は明日で切れるが、明日の午前中はかなりの雨になる予報‥‥ ならば今日 薬を貰っておこうと、血圧手帳を完成させ Excel に入力,10時過ぎに吉村胃腸科内科医院に行った。 駐車場には10数台止まっていた。前回、血液検…

才賀川土手の草刈りにキジが視察にきた

才賀川土手刈り三日目、今日は刈払機で、群生している所は3枚刃で、他はナイロンを使用。 昼食後、ラジオを聴きながら軽トラの中で休憩していたら‥‥ キジがだんだん近づいてきた。 ズームを効かせて追っていたが... シャッターチャンスを逃したぁ~ ズームし…

スパイダーモアに引かれて才賀川土手の草刈り

昨日から 西田布施・友石環境保全会のスパイダーモア KIORITZ AZ852F を借りて才賀川土手の草刈りを何とか終えた。使われていない水路沿いは刈り残しがあるが... 昨日の夜見た 百姓・木村さんのブログ(2021-04-25)ameblo.jpには 「仕事の合間見ながら、ス…

たすかる505 傷心の帰宅、拾う神が見つかりそう...

たすかる505、19日にアームが付根から取れたため ヰセキ中四国/柳井営業所 に持ち込んであったが、昨日電話があり「部品が無いので修理できません」と...... 今日引取に行き、とりあえず なる置場 の隅に置いておこうと軽トラから降ろそうしたが、アームと本…

悲劇! たすかる505のアームが付け根から取れた...

4月11日から本格的に営業運転に入った たすかる505、今日は今年からコメ作りを始める陸橋前町(田布施西小前の陸橋の先)をたすかる505で際刈り‥‥ が問題なく終わった。 その後、移動するため軽トラに載せ、自動車学校町の才賀川土手に運んだ。 そして、自家…

念願のネムノキ町(田んぼ)の畔を石八前広苑の孟宗竹で補強した

田んぼの畔の草刈りは自分の担当‥‥ と自主的に決めている... その一つの通称「ネムノキ町」の東側 22m程の畔(下図の "距離を測定" の箇所)遠浅の海岸のような感じで畔と田んぼの境目は無く、しかも人家の石垣と接しているので、草刈り機を回すにも苦労する…

ホダ木の仮伏せ/久しぶりにジョロ2杯散水した

このところ放置状態だったが、15時過ぎ、サロン裏で仮伏せ中のホダ木の湿度が 60%であった。 そこで、ジョロで2杯、散水した。 乾・湿度は定期的に観ている訳ではない。晴天が三日も続いたら、散水した方が良いかも知れない、積んであるホダ木の外側は、内側…

たすかる505の始動前点検、石八前広苑のエミー号(運搬車)を田んぼに運んだ

石八前広苑の きのこ用語の解説">ホダ場予定地の片付けがほゞ終わった(つもり)ので、今日から令和3年度の「田んぼ」に拠点を移した。 手始めは、たすかる505の始動点検。 昨年12月に破損した前輪は、2月下旬に新品(たすかる517用?)に交換・試走してあっ…